« darling「チョイ・・・おやじ」に改造中 | トップページ | 4月というのに・・・ »

2006年4月26日 (水)

ゴールデンウイークの予定

週末になるとお天気が崩れていましたが、ゴールデンウイークに入る今週末の予報には傘マークがありませんでした。ゴールデンウイーク・・・もうそんな時期なんですね。ゴールデンウイークはお出掛けの予定はありますか?わたしはどうかな・・・今の所、「近場の公園に花でも見に行こうかな」「ちょっとドライブでもする?」くらいのアバウトな予定です(笑)皆さんはいかがですか?旅行に行かれます?それともお祭り?

ゴールデンウイークにお祭りがある所って多いですね。博多は「どんたく」、有田は「陶器市」、下関でも赤間神宮の「先帝祭:上臈参拝」が3日で「御神幸」が4日にあります。下記は「上臈参拝」の様子が掲載されている赤間神宮のホームページです。

http://www.tiki.ne.jp/~akama-jingu/senteisai.html

宇部でも3日~5日までお祭りがあります。錦帯橋でも29日に「錦帯橋まつり」があります。萩でも「萩焼まつり」があったと思います。この時期のお祭りはどこも人で溢れかえってますね。先帝祭は毎年、すごい人なんです。雨が降る事が多いから雨にならないと良いんだけど。「雨が降らねば金が降る」とか「雨が降らねば風が吹く」と言われている先帝際です。わたしは宇部のお祭りには行くと思います。

darlingは30日にゴルフだと言ってました。単身赴任しておられる先輩が帰って来られるので・・・・そして夜は飲みに出るとか。まあ、次の日が休みだからいいですけどね。何をするか計画を立てよう。妹家族も来ないらしいから計画を立てないと動かないかも。のんびり、ごろ~んが一番いいんだけど家にいるとそうもいかないんですよね。

「常盤公園」に花でも見に行こうかな。この「常盤公園」にはモモイロペリカンの“カッタ君”が居るんです。モモイロペリカンの“カッタ君”は絵本とかにもなったんだけど・・・ご存知ですか?「常盤公園」には放し飼いのペリカンがのんびり歩いているんです。人口飼育されたペリカンみたいですが、ペリカンって案外大きいんで出会うとビックリしますよ。写真が取れたらアップします。

|

« darling「チョイ・・・おやじ」に改造中 | トップページ | 4月というのに・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9771297

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイークの予定:

» 第21回しものせき海峡祭り [日子のさらさら日記]
 まずは、先帝祭から{/ee_3/}   壇ノ浦で入水された安徳天皇と平家一門の為に、生き残った平家の女官達が安徳帝の命日には、毎年忘れず、威儀を正して参拝していたといわれてます。やがて女官も絶えた後、江戸時代になって出来た遊郭の主人がその女官達のやさしいまごころと美風を後生に伝えようと、お抱えの遊女達に参拝を続けさせてたと伝えられてます。(パンフレットより)          上臈道中の様子。外八文字を披露�... [続きを読む]

受信: 2006年5月 4日 (木) 02時20分

« darling「チョイ・・・おやじ」に改造中 | トップページ | 4月というのに・・・ »