« 今夜の試合と昨夜の試合 | トップページ | 朝採りです »

2006年5月11日 (木)

ブルガリアvsスコットランド

今夜の試合は日本戦でないせいか、肩から力が抜けているからか試合自体を楽しんでいます。それに試合が面白い。スコットランドは侮れない相手だと思いました。う~ん、13日の日本戦はどうなるんでしょうね。

今夜はスコットランドがいい感じの試合運びをしていました。どちらのチームもサイドを突いてチャンスを作ろうとしていましたが、スコットランドはディフェンスに戻るのが早くブルガリアはサイドにボールが出る前に潰しにかかってサイドにボールが出にくい状態。ブルガリアは日本戦でゴールを決めたペトロフ選手が先発出場。スコットランドはマンチェスターユナイテッド所属のフレッチャーがボールをキープしてスペースに配給出来るんです。スコットランドは3バックなのですが、守りに入るとサイドも戻って来るので5バックになるんです。前半12分にボイド選手がゴール前でボールを浮かす事なく的確にゴールを決めてスコットランドが先制。攻めあぐねていたブルガリアがトドロフ選手のゴールで追い付いて同点。その後はブルガリアのボールのキープ率が勝っているものの43分にスコットランドがブルガリアゴール前の混戦からボイド選手がゴールを決めて2点目。ブルガリアのGKの好セーブで2回もボールを跳ね返したんですが、スコットランドはしたたかにゴールを決めました。前半終了前にブルガリアのフリーキックを好セーブで同点を許さないんです。このスコットランド・・・強いじゃない。2点を挙げたボイド選手は初招集、初スタメンだったんですよ。すごいです。

前半を終わって2対1でスコットランドがリード。後半に入ってからもブルガリアのボールキープ率はスコットランドを上回っていました。後半に入ってからブルガリアに流れが傾いていました。フリーキックを決めたヤネフ選手が入り、スコットランドは2点を挙げたボイド選手を下げてマクファデン選手を入れました。スコットランドのこの起用が当りました。後半23分にマクファデン選手がセンタリングのボールをゴール。このゴールはボールのコース変えただけって感じでした。上手いんですよね。体はゴールに対して完全に横向いているんです。足だけでコースを変えているんです。スコットランドは交代でピッチに登場した選手がきちんと仕事をしていました。32分に交代で入ったバーク選手が上手いトラップからゴールを決めた時には唸りましたね。あまりにも冷静で上手いんです。ブルガリアが下手なんじゃないんです。パス回しなんて上手いんですから。でも、そのブルガリアについてシュートまでさせないスコットランドが凄いんです。42分にバークのゴールが決まってからはブルガリアはやる気を失ってしまいました。5点も取られたら仕方がないのかも知れませんね。試合が終わってみたら5対1でスコットランドの完勝でした。

スコットランドは体の使い方が上手いチームです。こんな手ごわい相手と戦わなきゃいけないんですよ。大丈夫なの?日本代表。勝ちゲームを期待していますから。今日は大差の付いたゲームでしたが、面白いゲームでした。満足です。

|

« 今夜の試合と昨夜の試合 | トップページ | 朝採りです »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めてコメントします。
 スコットランドは強かったですね。ゴールキックの正確さは見事でした。
 スコットランドは個々の選手の技術力が高いんでしょうね。

 また、外国人チームを見るたびにブルトーザーのような恐ろしい気迫を感ずるのですが、日本チームからは軽四の力ない迫力しか感じられないんですよ。それは体格の違いではないと思います。

投稿: kenji | 2006年5月12日 (金) 10時53分

kenji様
ようこそいらっしゃいました。
そしてコメントありがとうございました。
スコットランドは個人技もあり効率的な攻守を見せていましたね。これは手強い。そう思いました。
スコットランドもイングランドに近いサッカーですね。昔は長いパスを出して走れ~って感じの名残がありました。
日本チームは軽四ですか。軽いですよね。力が感じられないのはサッカーの歴史の無さや自分にうぬぼらる程の自信がないのも一因かと思います。
また、遊びにいらして下さい。お待ちしています。

投稿: *aprile | 2006年5月12日 (金) 13時07分

こんにちは。
スコットランドは強いんですね。
日本に勝ったブルガリアに5対1ですか。
これだけ聞くと、日本が勝つ気はしないですね。
日本代表が11日に500本以上のシュート練習を
行ったそうですが、
枠に行ったのは、何本だったのでしょうか?
枠に行かないシュートを数に入れたって
意味がない様な気がするんですけどね。
13日は攻撃陣には、結果を出してもらいたいですね。

投稿: ともくん | 2006年5月12日 (金) 17時29分

こんばんは。
今夜の試合は見られたでしょうね。
シュート練習の成果は出てませんでしたね。FWの結果も出てませんし。わたしはもう三都主の顔も見たくないです。チャンスをことごとく潰してくれましたから。

投稿: *aprile | 2006年5月13日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10022328

この記事へのトラックバック一覧です: ブルガリアvsスコットランド:

« 今夜の試合と昨夜の試合 | トップページ | 朝採りです »