« やる気になったマーブル | トップページ | 足のお洒落と蚊 »

2006年5月22日 (月)

庭の花々

週末はお天気に恵まれて遣り残した衣替えと庭の手入れ。梅雨前の準備が出来ました。今、若芽にアブラムシが付き易いんです。庭を見回っていると毎日どこかで見つけます。アブラムシって風通しがいい所だと付き難いそうなので、ミニバラは細い枝を取り除いて風通しよくしました。

さて今日も庭の花をアップします。

Fiore_091 ★シャクヤク(ボール オブ ビューティ)

雨が上がってから咲き始めました

お天気が続いたので今も綺麗に咲いています

ソルベットほどの派手さはありませんがソルベットよりも濃い花びらの色をしています

株が小さい時は1個か2個の花でしたが最近は数個の花を付けるようになりました

来年は何個の花が咲くかな?

Fiore_088 ★西洋シャクナゲ(マダム・マッソン)

鉢植えのシャクナゲです

白い花びらの1箇所に黄色を載せています

貴婦人を思わせる白いシャクナゲはわたしのお気に入りの一つ

日本シャクナゲよりは強い西洋シャクナゲにはたくさんの綺麗な色があります

違う色も欲しいと思うけれど・・・今は我慢しています

Rosa_18 ★ベラ・ローマ

剣弁高芯咲きで花色が黄色~濃ローズに変化

強い芳香があります

日照不足のせいでローズの発色が悪いく花びらの先だけがローズになっています

西日本は日照不足だと昼のニュースで言っていたので仕方がありません

日照不足が花色まで変えてしまうんですね

Rosa_14★アンジェラ

半八重カップ咲きで香りは微香

花付きがいいのでたくさんの蕾を付けています

晴れを待ったように一斉に咲き始めています

つるバラとしての利用も出来るので来年は仕立て方を変えて咲かせてみたいと思っています

Rosa_19 Rosa_20

左は★ホットココア

右は★チムニー

両方ともツリーローズです

スタンダード仕立てのバラです

花の大きさは中くらいですが、仕立て方や花色で目立ちます

楽しみにしていたバラは想像以上の美しさでした。

今夜遅くから雨の予報。明日の昼頃まで雨が降るみたいです。

|

« やる気になったマーブル | トップページ | 足のお洒落と蚊 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

西洋シャクナゲ奇麗に咲きましたね。日本のシャクナゲって、結構標高の高い高原地帯に咲いていますよね。
 西洋シャクナゲを育てるのは難しくないんですか。

投稿: kenji | 2006年5月22日 (月) 19時47分

シャクヤク、綺麗ですね。
ボタンとシャクヤクの違いがいまいちよくわからないのですが・・・・。

せっかくこんなに綺麗に咲いているお花たちには、明日から又降るらしい雨は可愛そうですね。

投稿: tami | 2006年5月23日 (火) 00時34分

kenji様
日本シャクナゲって標高が高くて霧が出る所がいいと言いますよね。平地では気温や湿度管理が大変なんだそうです。その点、西洋シャクナゲは平地の気温や湿度にもあまり気にする事もありません。夏は半日陰・・・その程度で綺麗に咲いてくれます。とても簡単です。

投稿: *aprile | 2006年5月23日 (火) 14時37分

tami様
ボタンとシャクヤクの違いはボタンは樹木でシャクヤクは草なんです。だからボタンとシャクヤクは枝ぶりも違います。これで分かってもらえるかな?
シャクヤクの花びらも薄いですからね。

投稿: *aprile | 2006年5月23日 (火) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10188416

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花々:

« やる気になったマーブル | トップページ | 足のお洒落と蚊 »