« 朝の時間 | トップページ | やる気になったマーブル »

2006年5月19日 (金)

梅雨の前に

雨が続くと庭に出て作業が出来ないのでヤキモキしています。長雨に弱い花やハーブは切り戻しをして蒸れを防いでから雨の当らない軒下に入れなければいけないのです。バラにもマルチングを敷いたり、込み入った細い枝を切ったりの作業があるのに。それにこの時期は外の作業だけじゃありませんよね。衣替えや部屋を夏仕様にしたりと梅雨前にはたくさんやらなければいけない作業があるのに。どちらも天気になってくれない事には何も始められません。早く雨が上がらないかと待っている日々です。

庭の花々も雨に打たれて綺麗に咲いていたのが下を向いたり痛んだりしています。咲き始めたバラは特に痛みが早いですね。五月晴れになれば一斉に咲き始めそうなのですが。まだ綺麗に咲いている花を写真に収めました。

Fiore_079_2 ★シャクヤク

玄関脇の花壇で毎年、花を咲かせます

雨の後でしっかりと咲いていないのですが、この雨が続けば薄い花びらが痛んでしまいそうです

もっと綺麗に咲いたところをアップ出来ればよかったのですが・・・残念です

これが全部、笑ってくれていたら豪華なんですけどね

それは来年のお楽しみという事で

Fiore_077 ★天津乙女

実物はもう少し黄色を帯びています

剣弁高芯咲きで咲き進んでくるとこの写真のように外側が白っぽくなってきます

フルーツのような微香があります

今朝、綺麗なうちに切花にしました

宝塚歌劇団のトップスターにちなんだ名前なんです

Fiore_078 ★つるブルー・ムーン

ラベンダー色の半剣弁抱え咲きで棘が少ない品種です

雨に弱いので雨が多いと花が痛み易いんです

もう、花びらが痛み出しているのでこの状態で切花にしました

強い芳香があるので今、玄関にバラのいい香りが漂っています

去年、太いシュートが出なかったので今年は期待しているんです

Fiore_075 ★スノーベル(梅花うつぎ)

ウッドデッキ脇のバラの下にあります

やっと咲き始めました

毎年、白い花をたくさん付けてくれます

もう少し大きくなって欲しいのですが、コンパクトなままの方が扱い易いからいいかな

今、蕾がついているもの「つるアイスバーグ」「アンジェラ」「マリリンモンロー」「ブラック・ティー」「ベラローマ」等 スタンダード仕立てのバラ「ホットココア」「チムニー」 他の花ではクレマチスやスモークツリーなどもこれからが楽しみなんです。

これから夜にかけて大雨が降ると言ってましたが、窓の外の空は明るくなってきているんですよね。それに朝から吹いていた風も止んでます。これって嵐の前の静けさ?

|

« 朝の時間 | トップページ | やる気になったマーブル »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

 梅雨にはまだ早いようですよ。この雨は台風1号崩れの影響で、日曜日には五月晴れになるそうですね。

投稿: kenji | 2006年5月19日 (金) 21時18分

天津乙女咲きましたね。
梅花うつぎも。
クレマチスはこれからなんですね。

こんなに雨が続くと、せっかく今まで育ててきたのに花がすぐ汚くなるのでがっかりしますね。

私も、雨に弱いペチュニアやキンレンカを出したり入れたり大忙しです。(笑)

投稿: tami | 2006年5月19日 (金) 23時13分

*aprile さん

おはようございます!

すっかり遅くなりました。。

キレイですね~!

いつも思うのですが、お花の写真を撮るのも
すごくお上手ですよね。

けっこう、花をキレイに撮影するって難しいですよ!

それだけ、思い入れが伝わってきます!

今日も一日、*aprile さんにとって
いい日になりますように!!!!!!!!

投稿: 「感動創造」 | 2006年5月20日 (土) 05時36分

kenji様
台風1号も夜のうちに通り過ぎたみたいです。今日は午後からお天気になってきました。明日、明後日はお天気になるそうなのでこの時に一気に遣り残した仕事をしようと思います。

投稿: *aprile | 2006年5月20日 (土) 20時37分

tami様
雨に強い花ばかり育てられないですよね。雨に弱い花も多くあるんですよね。大忙しになりますね。
クレマチスはこれからですね。
明日からはお天気がいいみたいなので一気に仕事を片付けようと思います。

投稿: *aprile | 2006年5月20日 (土) 20時43分

「感動創造」様
ほめて頂いてありがとうございます。
花を綺麗に撮ってブログに載せたいと思うだけなんですよ。綺麗に咲いている花だから綺麗に撮ってあげなきゃと思うんです。

投稿: *aprile | 2006年5月20日 (土) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10139048

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の前に:

« 朝の時間 | トップページ | やる気になったマーブル »