« 梅雨の前に | トップページ | 庭の花々 »

2006年5月20日 (土)

やる気になったマーブル

今週に入ってからマーブルの調子がイマイチ。熱がある訳でも無く下痢でも無いのだけど何となく元気がないんです。「季節的なものかな」と思って様子を見ていたんですが、ちょっとした変化に気付いたんです。な・な・なんとマーブルのお乳が硬いんです。どうして?犬や猫に腫瘍が出来ると大きくなるのが早いんです。乳がん?って思い始めたら心配は増すばかり。

今日、かかりつけの動物病院に連れて行きました。ドキドキしながら先生に症状を説明すると先生がマーブルの張ったお乳を触って指で刺激するとお乳が出るんです。その時先生の口から思わぬ言葉が・・・・

「生理が終わってから2ヶ月くらい?」

「そうですね。2月に始まって3月に終わったから。それくらいです」

「犬の妊娠期間は60日くらいだから・・・・マーブルちゃんは子供を育てる気になっているみたいね」

ひえ~、発情している時はその気が無かったくせに・・・今頃になって子供育てたいなんて言わないでよ。

「ご飯もあんまり食べないんですけど」

「生理が終わってから精神的に不安定になる子もいるんですよ」

今までそんな事なかったんだけどね。ねえマーブル。

「ブルーな気分になっているって事ですか?」

「そうだと思いますよ。お乳が張らなくなったら落ち着くかもしれませんよ」

そう言われて少し安心しました。年に一度の血液検査もしてもらいました。去年は血液検査をしていなかったので今年は丁度いいのでお願いしました。血液検査の為に血液を採ると結果が出るまでに30分くらいかかります。マーブルは採血が終わるとサッサと車に戻って行きました。「わたしにはもう用が無いでしょう?」と言いたげにdarlingを従えて。

30分後にやっと結果が出ました。結果は異常なし。ゴールデンはドロドロ血になりやすい犬種みたいです。マーブルも一昨年の血液検査でドロドロ血だと言われたんです。それから1日2回の食事の1回を“おから”に変えたんです。この“おから”がドロドロ血を改善してくれると聞いたので食べさせています。“おから”の効果はあったみたいです。

お乳の張りは粗食にするといいらしいです。根菜類などの野菜を食べさせてフードの量を減らしておやつも減らさないといけないみたいです。それに自分のお乳を舐めないようにしないといけないらしいです。お乳って高栄養だから太るらしいです。

心配したような腫瘍ではなかったのですが、マーブルが子供を育てる気になったなんてちょっと戸惑っています。秋の発情の時にもその気があればいいんだけど。そうなったらマーブルの子供も夢じゃないんだけどな。ど~なの、マーブル。ちょっぴり期待しています。

|

« 梅雨の前に | トップページ | 庭の花々 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

おはようございます。

やっぱり人間も含めて、生き物は、季節の変わり目とかは弱いんでしょうかね。

私も東京の空から、期待しております(笑)

けっこうみゆきファンの方もいらして、コメントを見てビックリしました!
今度、みゆきファンの会でも作りましょうか!?

投稿: 「感動創造」 | 2006年5月21日 (日) 06時31分

こんにちは。
うちのラムも同じような症状が定期的にでています。
獣医さんに子供を産む予定がなければ、避妊手術しないと乳腺炎から乳ガンになる可能性があると言われています。
ラムはもう9才なので、出産は無理でしょうね。
そんなとこまで飼い主に似なくていいのにね。(-_-;)

マーブルちゃんはまだ若いし、是非赤ちゃんを産んでもらい
たいですね。 きっと可愛い子供ですよ。

投稿: iram | 2006年5月22日 (月) 12時07分

「感動創造」様
動物にも季節ごとに体調の変化があるんでしょう。
マーブルの子供は欲しいです。秋には是非、頑張ってもらわないと(笑)
主人もテツもみゆきファンです。いいですね。みゆきファンの会が出来るのなら参加させてもらいます。

投稿: *aprile | 2006年5月22日 (月) 14時37分

iram様
ラムちゃんにも同じ症状が出るんですか。
乳がんにはなって欲しくないですよね。家族だから長生きして欲しいですね。
マーブルもこの秋が最後のチャンスと言われています。どうなるかは分かりませんがマーブルには頑張ってもらわないと(笑)

投稿: *aprile | 2006年5月22日 (月) 14時41分

*aprile さん

いつもお世話になります!
またまたおじゃまします!

ぜひ、みゆき友の会?やりましょう!

大相撲盛り上がりましたね!
本当に新しい時代の息吹を感じました。
来場所も盛り上がりそうです!

投稿: 「感動創造」 | 2006年5月22日 (月) 15時59分

「感動創造」様
みゆき友の会に参加しま~す。
来場所は朝青龍も帰ってくるでしょうから面白くなるでしょうね。白鵬は綱を目指すと言ってますし・・・盛り上がらない訳無いですね。

投稿: *aprile | 2006年5月22日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10158576

この記事へのトラックバック一覧です: やる気になったマーブル:

« 梅雨の前に | トップページ | 庭の花々 »