« あ~車が | トップページ | リンダのロマンティックミステリー »

2006年5月 6日 (土)

GWも終わって

GW中はお天気もよくどこに行くにも動き易かったですね。お天気が続いていたから今日の久し振りの雨は庭木にとっては恵みの雨です。でもこの雨、わたしの嫌いな雷と突風を連れてくるみたいです。大雨にも注意が必要みたいです。

長かったGWも明日で終わります。Uターンラッシュが始まりましたね。車も渋滞が始まったり新幹線、飛行機と満席状態だそうです。長い連休だったからUターンも分散されているみたいですが、Uターンラッシュのピークだとか高速道路は渋滞し新幹線は乗車率100%を超えるんでしょうね。実家などでゆっくりしたいのは誰も同じですもの。

夏頃にはどこかに旅行に行きたいと思っているんです。行き先は中部地方を考えています。福井、滋賀、三重、岐阜、愛知なんかいいですね。実は戦国時代はこの辺りが面白いんです。だからテツを連れて行ければと思っているんです。あの子も戦国武将にはまっているから史実を自分の目で確認するのも良いかなと思っているんです。関が原や姉川、桶狭間、清洲城、墨俣なんかをテツに見せてあげたいんです。

そういえばテツと約束をしたんだった。中間テストで10番以上、番数が上がったらMDウォークマンを買って上げると・・・・どうなんだか。テツはやれば出来る子なんですが、今はたくさんの気になる(好奇心をそそる)ものが多くて。あの年代はそうなんですよね。わたしにも覚えがあるから仕方が無いのかな、とも思っています。周りでガヤガヤ言い過ぎると反対にやる気を削ぐ事になりかねませんからね。

テツの母親(わたしの妹)はやっぱりテツのやる気を出させようと言い過ぎるところがあるんです。まあ母親だからね。だからわたしが彼女に代わって言う事もあるんです。妹に言わせるとその方が効き目があるらしいです。妹の言い分もあるでしょうが、わたしはテツの言い分を聞くようにもしています。公平性は大切ですから。テツは結構、話してくれるんです。「かったるい」「うざい」と言うことなく。

テツは照れ屋で優しいんです。体はもう175cmと大きいのですが・・・わたしは彼を見上げなければいけないんです。大きくなったわよね。生まれた時から大きかったけどね(笑)テツとチッポはわたしにとっても可愛い息子と娘ですね。

|

« あ~車が | トップページ | リンダのロマンティックミステリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aprile さん

お世話になります。

GWも終わりですね。
リフレッシュしていただけたようで、何よりです。

aprileさんは、同級生かな~と思っていたので、ちょっとだけお姉さまだったのですね!

これから甘えてしまいそうです!(笑)

投稿: 「感動創造」 | 2006年5月 6日 (土) 23時33分

テツ君、優秀なんですね。
凄い凄い。
叔母様の前では素直になれるテツ君の気持ちよくわかります。
思春期の息子は取り扱い注意ですからね。

でも素直になれる人がいるっていうことはテツ君は幸せです。

投稿: tami | 2006年5月 7日 (日) 23時17分

「感動創造」様
う~ん、何だか複雑な気分です。
年上ですが・・・同級生並に扱って下さい(笑)
気軽にお話出来るのが一番ですから。

投稿: *aprile | 2006年5月 8日 (月) 14時40分

tami様
tamiさんの所も息子さんでしたね。
高校生になると難しいみたいですね。テツは母親には何かと話をするようですが、単身赴任している父親とは必要な事しか話さないそうです。困った物です。
テツにとっては母親の実家である我家が息抜きの場であり避難所のようです。

投稿: *aprile | 2006年5月 8日 (月) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9930490

この記事へのトラックバック一覧です: GWも終わって:

« あ~車が | トップページ | リンダのロマンティックミステリー »