« 夏を彩る花 | トップページ | 日本vsドイツ  »

2006年5月30日 (火)

「ダ・ヴィンチ・コード」を見てきました

今日は今、何かと物議をかもしている「ダ・ヴィンチ・コード」を見てきました。テレビのCMやニュースでも取り上げられていたからご存知の方も多いでしょう。もうご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

Photo_9 ☆あらすじ

ルーブル美術館の館長ジャック・ソニエールが美術館内で死体となって発見されます。ソニエールの死体はグランド・ギャラリーでダ・ヴィンチの最も有名な素描-ウィトルウィウス的人体図-の形で横たわっていました。そして死体の周りにはダイイングメッセージが残されていました。講演会でパリを訪れていたロバート・ラングドンはフランス警察から捜査協力を求められますが、ラングドンは第一容疑者として現場に連れて来られたのです。現場に駆けつけて来た暗号解読官ソフィーは機転を利かせてラングドンをファーシュ警部から救出します。ラングドンはソフィーの祖父ソニエールが残した暗号を解く手助けをする事になります。二人が辿り着いたのはダ・ヴィンチの絵の中に長年秘されてきた驚愕の事実でした。

カトリック教会の不興を買いソニー不買運動にまで発展した問題の映画ですが、謎解きをするのには面白いと思います。でも原作を読んでいないと複雑怪奇でストーリーが分からなくなるかもしれません。フィボナッチ数列とかアナグラム・・・などが出てきますから。数々の象徴の群れに隠されたメッセージを解き進まなくてはいけないのです。映画の中でラングドンが「神の根源に関わる問題」と言うのに対してサー・リーは「教会の根源に関わる問題」と言い直します。その通りだとわたしも思いました。日本人には馴染みのない用語や言葉、象徴が出てきます。宗教的な複雑さや難しさを含んだ作品ですが、娯楽映画として謎解きをするのは面白いかもしれません。でも、謎解きをするヒントが映画中に少ないのが不満でした。原作と映画ではラングトンとソフィー二人の関係がこの先どうなるのかが違っていました。わたしはどちらかというと原作の方が好きです。

フィボナッチ数列やアナグラム、象徴の群れに隠されたメッセージの解き方を知りたい方は是非、原作を読んでみて下さい。図解や文字、象徴を使って詳しく説き明かして有りますから。謎解きの面白さに引き込まれること間違いなしです。

|

« 夏を彩る花 | トップページ | 日本vsドイツ  »

「シネマ」カテゴリの記事

コメント

観ましたか!

先を越されました!(笑)

やっぱり原作よりも、出来のよい映画って難しいのかもしれませんね。

他の人の感想をみても
原作を読み込んでいる人は、採点が辛くなっている感じですね。

あ~!
はやく観たい!

投稿: 「感動創造」 | 2006年5月30日 (火) 18時34分

近頃いい映画が目白押しですね。

行かれたんですね。
映画を観て原作を読むほうがいいのかもしれませんね。私も近頃そう思います。

原作を読んで、とっても気に入ったシーンがカットされていたりすると、え~っと思いますものね。
もう別のものと思って観たほうがいいかもしれませんね。
明日早朝、ドイツ戦、頑張ってほしいですね。

投稿: tami | 2006年5月30日 (火) 22時41分

この映画みて見たいですね。
原作を読んで置いた方が
言葉やストーリーが解りやすいかも知れませんね。
私はまだ見てないので、原作を熟読して
予備知識をいれて見ようと思います。

今朝のサッカー 対ドイツ戦は惜しかったですね。
高原の2点は、心強いです。
DFは何とかしないと困りますね、
田中も離脱しちゃったし、大丈夫でしょうか?

投稿: ともくん | 2006年5月31日 (水) 10時24分

「感動創造」様
原作を読んでいるとストーリは分かり易いですね。こんがらがる事もないと思います。
だから採点も辛くなるんでしょうね(笑)
謎解きを楽しまれるといいですよ。
早く見に行って下さいね。

投稿: *aprile | 2006年5月31日 (水) 12時58分

tami様
映画を見てから原作を読むのもいいですが、この映画は原作を読んでないと混乱を来たすと思います。
どーなってるの?って映画を見た後で言ってる人多かったですよ。そんな人は原作を読んでないみたい。
ドイツ戦はしっかりとブログで語りたいです。

投稿: *aprile | 2006年5月31日 (水) 13時02分

ともくん様
予備知識があった方が理解し易いと思います。
原作を読んでないと混乱を来たすようです。謎解きをする面白さも原作で楽しんで下さい。
ドイツ戦は熱く語るつもりでいます。同点はよしでしょう。加地は大丈夫かな?

投稿: *aprile | 2006年5月31日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10309519

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダ・ヴィンチ・コード」を見てきました:

« 夏を彩る花 | トップページ | 日本vsドイツ  »