« 23人が決定 | トップページ | 善意のブログ »

2006年5月16日 (火)

やっと咲きました

朝は雨が降っているせいか肌寒かったです。今年はいつまで経っても季節が行ったり来たりしている気がします。午後には雨も上がり曇りになりました。明るくなった空を見上げながら庭に出てみると昨日までは蕾だったシャクヤクとガラウ(白蝶草)が咲いていました。やっと咲いたシャクヤクとガウラの写真です。

Fiore_073 ★芍薬 ソルベット

ピンクとクリーム色の花びらが重なっています。まるでアイスクリームみたいでしょう?だから名前もソルベット。

この形と美味しそうな名前に引かれて庭に植えたんです。実はそれほど手を掛けずに毎年、花を咲かせてくれるのが一番の理由です。

それなのに毎年、少しずつ株が大きくなり花の数も多くなっているんです。

Fiore_072 ★ガウラ(白蝶草) あけぼの

長く伸びた茎に蝶が止まっているように見えるから白蝶草-はくちょうそう-と呼ばれているんです。

乾燥に強いのでプランターに2種類のガウラを植えました。そのプランターはフェンスの外にかけています。雨が多いせいか蕾がなかなか開かなかったのですが、今朝、ピンクの蝶が舞い降りていました。もっと咲いてくれると綺麗なのでしょうが、今はこの花で十分です。次々に咲く楽しみがありますから。

Fiore_068 ★ザ・プリンス

形はカップ咲き~花弁の多いロゼット咲きになります。シュートが細かったので頭を傾げてしまいました。濃いワインレッドの花びらは印象的です。

雨が降る前に切り取り、今は庭の花達と一緒に玄関に飾っています。オールドローズの香りがします。

あまり大きくなるバラではないので本当は鉢で育てる方がいいのでしょうが、わたしは庭のスモークツリーの下に植えています。

|

« 23人が決定 | トップページ | 善意のブログ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

いつもありがとうございます♪

花にも命があるように
人の命を粗末にするようなことは
したくないですね。

どんな試練であったとしても
歯を食いしばって
乗り越えていかなければいけないと思います。

投稿: 「感動創造」 | 2006年5月16日 (火) 16時37分

「感動創造」様
おはようございます。
宇部は冷たい雨が降っていますが、東京はいかがですか?今日も寒いです。
試練はどんな人にも訪れるものです。それを成長の糧と思うか反対に楽な方に逃避するかはその人の考え方一つだと思います。どんな物事にも2面性があると思えば結構ポジティブな考え方が出来るのですが・・・・消極的に考えるとどんどん深みにはまる気がします。
わたしはいい面を見るように心掛けています。単純でしょう(笑)

投稿: *aprile | 2006年5月17日 (水) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10097796

この記事へのトラックバック一覧です: やっと咲きました:

« 23人が決定 | トップページ | 善意のブログ »