« 散歩の時間 | トップページ | 雨だけど »

2006年5月26日 (金)

梅雨入り間近?

昨年よりも早く南九州が梅雨入りしました。もう目と鼻の先に梅雨がやって来たんですね。宇部も雨が続いているから「梅雨入り」と言われても信じちゃいます。梅雨みたいなお天気で今日は昨日よりも寒い。梅雨ってジメジメ湿っぽくてムシムシ蒸し暑いのに。梅雨前から雨が多いから長雨の楽しみ方を探す事にします。Fiore_095

←ズッキーニの花

梅雨の頃になると青梅が出てきます。昨年は梅酒も梅サワードリンクも作らなかったから今年は作ろうかな。我家の梅酒は砂糖が超少ないんです。darlingと父の好みに合わせて作りますから。甘い梅酒は飲めないんだとか。この梅酒を床下で数年寝せると「こなれた美味しいお酒」になるそうです。見た目は綺麗な琥珀色です。梅サワードリンクは夏の飲み物です。梅の成分が染み出ているって感じで体にいいんです。喉の渇きも癒せて気分もすっきり。梅サワードリンクの原液をグラスに注ぎ氷を入れて水か炭酸で割れば出来上がりです。これはわたしと母が飲んでいます。妹家族が来た時は彼らもこれを飲んでいます。今から暑~い夏を思いながら梅酒と梅サワードリンクを作る準備をしましょう。Fiore_094

←ズッキーニの実が小さな実

この時期にローズマリーなどが入ったハーブオイルを作ります。そしてローズマリーとにんにく、赤唐辛子の入った特製醤油も作ります。ハーブオイルは何にでも使えるからとても重宝します。特製醤油はチャーハンなどの中華料理に和風料理の隠し味に使っています。醤油にローズマリーの微かな香りとにんにくの味、唐辛子の刺激が食欲をそそるから我家は夏バテがないんです。夏にも冬にも痩せないから1年中、丸いのかな(笑)

ズッキーニが収穫出来たら早速、イタリア料理にします。

|

« 散歩の時間 | トップページ | 雨だけど »

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

わが家の庭にも梅の木があります。
毎年、採れた梅で、梅酒、梅サワー、梅干を作ります。
もう、毎日ポトンポトンと青梅が落ちはじめています。

いよいよ入梅ですね。
は~、とため息がでそうですが、でもw杯あるから乗り切れそうですね。(笑)

投稿: tami | 2006年5月26日 (金) 23時27分

*aprile さん

お世話になります。
ただいま帰りました。

さすがに眠いっす!

すいません、私も外出がちで
ばたばたしていたので、伺えませんでした。

でもずっと気にかかっていたんですよ。


やっぱり*aprile さんと、一日、二日コメントやりとりできないとさびしかったです!

ではおやすみなさい!

投稿: 「感動創造」 | 2006年5月27日 (土) 01時10分

tami様
我家にも梅の木はあるのですが、枝垂れ梅なので実は食用には適さないようです。
こんなに雨が多いと実も落ちますね。
W杯があるから梅雨なんて熱く盛り上がって乗り切れそうです(笑)

投稿: *aprile | 2006年5月27日 (土) 13時59分

「感動創造」様
わたしも気にかかっていたんですよ。2~3日コメントしなかっただけなのにね。何かを遣り残しているような気分でいたんです。

投稿: *aprile | 2006年5月27日 (土) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10250614

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り間近?:

« 散歩の時間 | トップページ | 雨だけど »