« 朝採りです | トップページ | スコットランドvs日本 »

2006年5月12日 (金)

庭の花・花・花

雨が上がって太陽の光が降り注いだ我家の庭は花が一斉に咲き始めました。雨降る前に綺麗な姿を写真で切り撮りました。アップしますのでお楽しみ下さい。

Fiore_063 情熱的な赤。庭で奔放に咲いている薔薇です。フェンスの近くに咲いているので人目を引きます。

直立の株で大きく育ってしまいました。名前は忘れました。これにもネームプレートが無いので一生懸命に調べているのですが・・・・未だに見つかってません。

薔薇は花びらが薄くないので雨が降っても見苦しくはないのですが、散るのが早い気がします。

Fiore_066 Fiore_067

★のいばら

どこからやって来たのか判らないのですが、数年前からdarlingの車の脇にシュートを伸ばし大きく育っています。

初夏になると小さな白い花をたくさん付けるのが可愛いので移植もせず小さな棘でdarlingをいじめるのも許しています(笑)

今年も可愛い花が咲きました。

Fiore_064Fiore_065 ★デンドロビウム

ピンクの色をまとっているのは「あけぼの」といいます。白の方は名前が解りません。

この蘭は冬に寒さに当てる方が花付きがよくなります。霜に当てると枯れてしまいますから簡易温室の中に置いています。

「あけぼの」の方はもう2鉢ありますが、どれもが蕾を付けています。

Fiore_061 Fiore_062_1

★紫小町

これは数年前の「いけばな展」の時に先生が花を使われた後、花の無くなった鉢を頂いて庭に下ろしたものです。

それがこんなに大きくなって毎年、紫色の可愛い花を咲かせてくれます。今年は株をある程度、整理したので花付きが少ないです。

|

« 朝採りです | トップページ | スコットランドvs日本 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

これから薔薇の季節ですね。

「紫小町」この花は初めて見ます。
名前も可愛いですね。

山口は今日は良いお天気だったのですね。
大分は一日曇り空でした。

投稿: tami | 2006年5月12日 (金) 22時06分

tami様
薔薇の季節です。ベラローマという薔薇が近々咲きそうです。
「紫小町」の紫色がわたしは好きなんです。小さい花ですが、たくさん咲くと目を引きます。
宇部は昼過ぎまで薄日が差していました。午後6時頃から雨が降り出しました。

投稿: *aprile | 2006年5月13日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10033653

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花・花・花:

« 朝採りです | トップページ | スコットランドvs日本 »