« 庭の花・花・花 | トップページ | 昨日は母の日 »

2006年5月13日 (土)

スコットランドvs日本

不満だらけの日本ラストマッチ。シュート練習をしたのに何の成果もなく試合終了。スコットランドの術中にはまって勝ち点1。勝ち点3を取らなければいけない試合だと思えない試合運びにガッカリ。この試合に臨んだ国内組は何をアピールしたんだか。

前半のスコットランドは完全に引いて日本に攻めさせる作戦でした。ブルガリア戦で1得点したマクファデンが1トップで先発。でも、マクローチが攻撃参加して変則的な2トップ。このスコットランド相手に日本は攻めるがゴール前にボールを運ぶ事もままならない。スコットランドは3バックがサイドが下がって5バックになりゴール前を固めるんです。加地のゴールポスト直撃のシュートのこぼれたボールは完全に「美味しいゴール」で1点の筈が・・・ゴールに繋がらないんです。これがシュート練習の結果?と頭を抱えました。前半にはあわやゴールかと思われるようなシュートもあったのですが、それも得点に結び付かないんです。小笠原と小野の連携は良かったと思います。遠藤も積極的にボールに絡んでいくのですが、どうしてもトラップミスで相手ボールになるんです。そればかりか三都主がサイドを駆け上がるのはいいのですが、ミスでボールがスコットランドに渡ってばかり。こんな選手は要らない!勝利に貢献するのではなく攻め上がってチャンスを作った次の瞬間にはスコットランドの選手が攻めに転じているんです。前半はチャンスらしいチャンスをものに出来なかったんです。日本と違ってスコットランドは効率的で上手い攻撃を見せてくれました。ゴール前で何をやってくるのか判らない怖さが・・・・後半、どんなサッカーをしてくるのか楽しみです。

後半になるとスコットランドが攻勢に転じました。1トップだったマクファデンを下げてボイドとバーンをピッチに送り出して来ました。日本は中沢が負傷退場しましたが、大事には至らないのではと思います。ここで無理をさせる必要はないと考えたようです。中沢に代わって坪井がピッチに登場。見たかった選手が出てきました。どんな展開になるのかと思いましたが、日本のサイド攻撃を潰してくるスコットランドに日本はボールを回せなくなりました。ゴール前からの跳ね返されるボールを前に送れないのはなぜ?跳ね返ったボールを出すスペースが無いからってバックスにまで戻すしかないなんて・・・・どうして前を向いて打開しないのか解りません。立て直す必要がある場合はバックスに戻してもいいでしょうが、自分の力量がなくてスペースにボールを出せないのは先手を読んでないし、ルックアップが遅いからじゃないでしょうか。ボールを貰ってからパス出す方向を決めるなんて遅過ぎです。マニュアル通りのサッカーしかしてない証拠ですね。

スコットランドは最初から同点でも構わないという闘い方を徹底していました。後半の中盤には日本もFWの2人を玉田、久保から巻、佐藤に交代。走り回ってボールを欲しがる佐藤と高さを生かそうとする巻。でも、シュートまで行かないんです。後半も終盤に入るとスコットランドは守備を固め速攻を狙ってきました。数少ないチャンスを掴もうとするスコットランドに対して勝ち点3を取りに行こうという気迫が無くなった日本。日本のボールをGKも好セーブ。ロスタイム4分にゴール前でのフリーキックもゴールに突き刺さる事無く試合終了。結果は0-0のスコアレスドロー。完全にスコットランドの思う壺にはまってしまった試合でした。

日本での最終戦は大いに不満の残る試合でした。国内組の中から誰が選ばれるのでしょうね。あ~どうなることか。ドイツW杯は楽しみなんだけど・・・日本代表の頑張りにも期待してます。いい試合を見せて下さい!

|

« 庭の花・花・花 | トップページ | 昨日は母の日 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

本当に消化不良、脱力感の一戦でしたね。

よほど書くのをやめようと思ったぐらいです。

点も取れないのもそうですが
やっぱりご指摘のように、勝利への執念が感じられませんよね。

あとは、メンバーがどうなるのか。
期待と不安が・・・

投稿: 「感動創造」 | 2006年5月13日 (土) 23時46分

試合見ながら、ここは、*aprile さん、こう書くだろうなとか、今はきっとこう思っただろうなと、そんな事考えながら試合楽しみましたよ。(笑)

そして、解答用紙を覗くような気持ちで読ませていただきました。

うん、うん、やっぱりビンゴ!

さ~、代表は誰が選ばれるのでしょうかね。

投稿: tami | 2006年5月14日 (日) 01時29分

面白くない試合でしたねー。点を取って勝とうとする気持ちが感じられませんでした。みんな何を怖がっているんでしょうね(ケガか・・・)。今がピークである必要はないけど、この相手なら勝っておきたかったです。この4年間はスカッとする試合が少なかったと思います。

投稿: yamamo8 | 2006年5月14日 (日) 01時45分

 想定内の試合結果でしたね。引き分けで終わったことを良しとしましょう。

投稿: kenji | 2006年5月14日 (日) 10時01分

「感動創造」様
どう見ても評価出来る試合ではありませんでしたね。
本当に勝つ気の見えない試合でした。
日本での最終戦にこんな試合を見せられるなんて・・・
今日はW杯に行ける23人が選ばれますね。誰がW杯に行けるのかな。

投稿: *aprile | 2006年5月15日 (月) 10時26分

tami様
わたしの気持ちを想像して楽しんで頂けたみたいですね。それでビンゴだったとか。
多くの人がわたしと同じ気持ちだったと思います。
あんな試合を見せられるなんて・・・
誰が選ばれるのでしょうね。楽しみでもあり不安でもあります。

投稿: *aprile | 2006年5月15日 (月) 10時30分

yamamo8様
面白くない試合でしたね。ご指摘の通り勝ちに行く気が感じられませんでした。休養の少ないスコットランドの方がスピードがあるんですよね。でも、スコットランドは引き分けでもよしとしていましたから勝てる試合でした。それを分けるんだから・・・スカッとする試合、少なかったですね。

投稿: *aprile | 2006年5月15日 (月) 10時35分

kenji様
負けなかっただけよしかな?
わたしにしたら負けに等しいスコアレスドローでした。
勝てる試合を勝てないなんて・・・
誰が選ばれるのか楽しみです。ちょっと不安もあるんですが(笑)

投稿: *aprile | 2006年5月15日 (月) 10時37分

コメントありがとうございます。
日本最終戦は余り意味のないものでしょう。
何処かのテレビで誰かがやらなければ良かったと
言っているコメンテーターもいましたから。
テレビの予想では、三都主・久保を押す声が多いのですが
どうなんでしょうか?
あと数時間後には、発表されるでしょう。
どんな人選になっても、応援はするでしょうが、
期待を持たせて欲しいものです。
ジーコの日本代表の発表とは関係なく、
後ほど、当ブログでともくんの日本代表を発表します。
宜しければ、ご覧下さい。
そして、意見をお待ちしています。

投稿: ともくん | 2006年5月15日 (月) 12時35分

ともくん様
スコットランド戦は意味なかったですね。見ていても面白くなかったし。
23人が決まりましたね。決まったからにはわたしも応援します。期待してます。
ともくんの日本代表の発表を楽しみにしています。こっちの方が楽しみだったりして(笑)

投稿: *aprile | 2006年5月15日 (月) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10051438

この記事へのトラックバック一覧です: スコットランドvs日本:

» サッカー日本代表スコットランドに無得点ドロー!Sさんもガッカリ! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
正直、スルーしようと思ったぐらいでしたが。。。 [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 23時46分

« 庭の花・花・花 | トップページ | 昨日は母の日 »