« 梅雨晴れ | トップページ | イングランドvsパラグアイ »

2006年6月10日 (土)

ドイツvsコスタリカ

とうとう始まってしまいました。この日をどれだけ待っていたことか。これから約1ヶ月は寝不足の日が続きそうです。あ~楽しい日々が始まります。

開幕戦前を見たいがために頑張って夜更かしをしましたが、頑張れたのは前半終了まででした(笑)開会式は派手ではなく印象的でした。ドイツの民族性を全面に押し出した感じでした。わたしは開会式の時にドイツの男性が身に着けていた民族衣装がとても綺麗なのに驚きました。何でも妻や恋人が鹿皮に9ヶ月もかけて手刺繍を施すと聞いてあの美しさに納得してしまいました。優勝国の歴代代表選手が出演する企画は良かったですね。懐かしい顔を見る事も出来ました。変わらない人あり変わった人ありで面白かったです。

開会式直後の開幕戦。ドイツはバラックを欠いたままの開幕戦になりました。ドイツvsコスタリカの試合は前半にフリングスが強烈なミドルシュートでドイツに流れを呼び込みました。残念ながらフリングスのシュートはゴールには成らなかったのですが、あのミドルシュートが無かったらドイツの硬さは取れなかったかもしれません。その後、ラームがポスト直撃のゴールを決めてドイツが1-0とリード。ドイツとは逆にワンチャンスでゴールを決めたのはコスタリカのワンチョペ。ドイツDFの裏をつき置き去りにしてしまいました。ワンチョペのゴールで1-1。この時、ドイツDFの脆さと弱さを見た気がしました。ドイツはディフェンスには少々難ありです。でも、この数分後にクローゼがバースデーゴールを決めて2-1と勝ち越し。前半はこのまま終了。前半はセットプレーが数えるほどしかなく、CKはどちらも1本もありませんでした。

後半に入ってからもコスタリカは前半の引き気味の状態のままでワンチョペを一人前線に残してカウンター狙いでした。ドイツは引いて守るコスタリカに対して何度かチャンスがあったのですが、GKに阻まれてゴールに結び付きませんでした。またドイツのDFも危ない場面が多くなりましたが、クローゼの2点目でドイツが3-1とリード。このまま終盤に入りましたが、再びワンチャンスをものにしたワンチョペがゴールを決めて3-2とドイツのリードは1点となりました。前半にいいシュートを放ったフリングスが抑えの利いたシュートをゴールに叩き込んで4-2と試合を決定付けました。後半のロスタイム間際にドイツのサプライズと騒がれたオドンコールが出場。4-2のままドイツが勝利して勝ち点3を獲得しました。

開幕戦は前回大会の優勝国の試合が多かったのですが、今回はホスト国のドイツが出場しました。プレッシャーも大きかったと思いますが、ドイツは勝ててよかったです。ホスト国が開幕戦を戦うのは今まで5回しかないそうです。最近では1970年のメキシコ大会でメキシコが開幕戦を戦って以来だそうです。あ~でも、面白い試合だったな。この試合を見たらやっぱり今回のW杯も期待してしまいます。寝不足で体調を崩さないように気を付けてW杯を楽しみたいと思います。今日はイングランド戦を見ます。

|

« 梅雨晴れ | トップページ | イングランドvsパラグアイ »

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

どーもー!!!

始まりましたね~!!!

ホントレベルの高い試合は
見ていて感動ですね!

今日もイングランド戦、アルゼンチン戦!

いつ寝たらいいんだぁぁぁぁ!!!!

投稿: 「感動創造」 | 2006年6月10日 (土) 20時54分

後少しでイングランド戦始まります。
思いっきり楽しみましょうね!!!!

投稿: tami | 2006年6月10日 (土) 21時33分

「感動創造」様
W杯が始まりましたね。レベルの高い試合を見せられると興奮しますね。そして感動もあります。
今からイングランド戦を楽しもうと思います。

投稿: *aprile | 2006年6月10日 (土) 22時00分

tami様
イングランド戦を楽しみましょう!
クラウチ君が出るといいのにな~。彼のロボットみたいなパフォーマンスが見たいから。

投稿: *aprile | 2006年6月10日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10466202

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツvsコスタリカ:

» ■週末の学び6/9「ドイツ」〜W杯始まるぅ〜!!!〜 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
W杯開催国のドイツのこと! ご存知ですか? ← ネーナ ← ツェラー・シュバルツカッツ 美味しいよ! <ジーコジャパンよ!明智光秀になれ!> <ジーコジャパンよ!特攻隊になれ!>... [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 20時55分

« 梅雨晴れ | トップページ | イングランドvsパラグアイ »