« 梅雨前の花々 | トップページ | 朝の散歩は大騒ぎ »

2006年6月 6日 (火)

足長蜂の巣

近頃、庭で足長蜂が飛び交っています。ブーンという羽音を立てて自分を主張している足長蜂。その足長蜂が玄関上の軒下に巣を作り始めていたのを見つけたdarling。足長蜂が居ない間に取り除いちゃったんです。あれから足長蜂が増えた気がするんだけど・・・・それだけで終わりじゃなかったんです。庭の手入れをしていて2個も巣を見つけたんです。まだ小さな巣だったから退去して頂いたのですが、もしかしたらもっと足長蜂の巣があるのかも知れません。気付かない間に我家の庭に足長蜂の集合住宅が出来たりして(笑)

Fiore110 ★孔雀サボテン

昨日は赤い孔雀サボテンでした。今日は今朝、咲いていた白の孔雀サボテンです。月下美人と違って昼間に花を咲かせます。

花の命は短くて約1~2日です。

赤は情熱的ですが、白は清楚でしょう?今年は残念ながら1輪だけしか花を付けなかったんです。冬の寒さのせいなのかな?

Morning_blue_optima4 ★モーニングブルー

一番花はもっとピンクに近かったのですが、これは薄い紫色です。雌しべと雄しべの鮮やかさが目に付きます。

これが本当の色なのかもしれません。

午前中に陽光が当たり午後は日陰になる東側に鉢を移動してから元気に成長しています。午後の日が強い所に置いている株と比べると黒点病になり難いみたいです。置き場所一つでこんなにも影響があるなんて不思議です。

Virginia ★バージニア

ホワイトクリスマスよりも白いバラです。清楚で美しい白なんです。

バージニアの名前はバラ図鑑の中にも無いし、検索しても出てこないんです。名前が間違っているのかな?と思ったりもしているのですが・・・・

バラを育て始めて間もない頃に手に入れました。白いバラに憧れていたのですが、最近では手間のかからない変わった色のバラに目がいきます。香りが強いのも好きです。

5月から咲き始めたバラも一通り一番花が咲き終わりました。多分、我家にあるバラの紹介は終わったと思います。このバラ達もHPに掲載します。

|

« 梅雨前の花々 | トップページ | 朝の散歩は大騒ぎ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

*aprileさん

いつもながらお綺麗ですね!
しかし花の命は短いですよね。
そのはかなさがまたいいんですけどね。

山口はもう暑いですか?
東京も蒸し暑くなってきました!

リメイク版、何かと流行ってますね~!

日本沈没とか懐かしいです!!

投稿: 「感動創造」 | 2006年6月 6日 (火) 16時58分

ここ数日の暑過ぎるくらいのお天気で薔薇の花も楽しめてよかったですね。
あのまま天気が悪くて、本格的な梅雨入りしたら花たちが可愛そうでしたからね。

でもお天気がいいと、水遣りが~・・・・。

投稿: tami | 2006年6月 6日 (火) 22時20分

足長蜂って知らない間に巣を作っていますよね・・。
巣が小さいうちに気が付いて良かったですよね。

「モーニングブルー」、薄紫色のバラって初めてみました。
aprileさんちのお庭には色々な種類のバラがあって素敵ですね。
サボテンは、我が家でも咲き始めたようで義母が、
「咲いてる、咲いてる!!」と朝から賑やかでしたよ。(笑)

投稿: iram | 2006年6月 7日 (水) 08時18分

「感動創造」様
ありがとうございます。褒めて頂いて・・・・
>いつもながらお綺麗ですね!
それってわたしの事じゃないですよね(大笑)一応訊いただけです。
宇部も暑いです。夏に向かっているんですね。
リメイク版が本当に流行ってますよね。「日本沈没」はテレビで見た記憶が有ります。

投稿: *aprile | 2006年6月 7日 (水) 11時52分

tami様
あのまま梅雨入りしていたら綺麗なバラは楽しめなかったと思います。ホワイトクリスマスは雨に弱いので咲ききらないうちに駄目になっていたと思います。
水遣りは大変になりました。我家はフロの残り水を外に溜めてそれをやっています。エコなんですが、暑いんです。いい運動にはなりますが・・・・水遣りだけで小一時間はかかります。これからを考えると・・・考えたくないな~。

投稿: *aprile | 2006年6月 7日 (水) 11時57分

iram様
現在はバラにはまっています。他にも色々有ります。
そうですか。孔雀サボテンが咲き始めたんですね。お義母様の嬉しさは分かります。はしゃぎたくもなりますね。我家の「うちわサボテン」は黄色い花を咲かせます。咲いたら写真をアップします。

投稿: *aprile | 2006年6月 7日 (水) 12時01分

蜂嫌ですね。
足長蜂ですか、怖いですね。
昨年、スズメバチにやられました。
手と足、2カ所刺されて、危うくアナフィラキシーショックで
死にそうになりました。
何とか生きておりますが、当時病院で血圧・体温低下など
症状が出てましたよ。
ブログの去年の夏あたり、書いてあります。
足長蜂も注意してくださいね。

投稿: ともくん | 2006年6月 7日 (水) 16時37分

ともくん様
すごい経験をされたんですね。スズメバチでアナフィラキシーショックなんて・・・スズメバチは公園でよく遭遇しますからこれからは気を付けます。ともくんさんも蜂には注意して下さいね。
わたしは小学校の時にミツバチに刺された事はあります。

投稿: *aprile | 2006年6月 8日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10414896

この記事へのトラックバック一覧です: 足長蜂の巣:

« 梅雨前の花々 | トップページ | 朝の散歩は大騒ぎ »