« アルゼンチンvsセルビア・モンテネグロ | トップページ | 鈴虫が孵りました »

2006年6月19日 (月)

日本vsクロアチア

「スコアレスドローで良かった?全然そうは思わない」だってこのクロアチア戦は勝てる試合だったじゃないですか。幾度と訪れる決定機にFWはどうして決められないのかが分かりません。「勝ち点3を取りたかった」と言うコメントを残すのならもう少し動けないの?って中村に訊きたくなります。走らない動かないじゃサッカー出来ないでしょう?オーストラリア戦でそれは分かった筈じゃないですか。

勝てる試合を2つも落とすなんて信じられません。W杯前にヒデが「選手同士、フレンドリー過ぎるのが気に入らない。もっとお互いに闘志があった方がいい」と言って警告していたのも頷けます。戦う意思を持って試合に臨んでいる選手が少な過ぎると思います。クロアチア戦に危機感を抱き戦う意思を前面に押し出している選手だけがいい働きをしているのがその証拠ではないでしょうか?

前半のPKを阻んでクロアチアに得点を許さなかった川口の試合後の悔しそうなインタビュー・・・オーストラリア戦でも幾つもの危機を跳ね返してくれたのに得点する筈の選手がそれに答えてないんですから。オーストラリア戦ではシュートも少なかったですが、今回はヒデがミドルレンジからの強烈なシュートを何本か打ってました。交代して入った稲本もいい動きをして敵の攻撃の芽を摘み取っていました。それなのに三都主のプレスは利かないし、中村の弱いパスは敵にインターセプトされ、交代で入った筈の玉田の動きはイマイチ。どうして攻撃に関わらなければいけない選手が気弱なんでしょう。それがプレー全てに現れている気がします。

日本代表を応援しているサポーターの為にももっといい試合を見せて欲しかったです。勝ち点1で満足出来ません。ドローで終わって良かったと思うしかない完全な負け試合でしたね。

次はブラジル戦です。期待は・・・・サプライズを期待したいですね。それにはメンバーもサプライズと言えるメンバーで戦って欲しいです。気弱な選手は望みません。ブラジル相手でも強気で戦える選手で戦って欲しいです。

|

« アルゼンチンvsセルビア・モンテネグロ | トップページ | 鈴虫が孵りました »

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

*aprileさん

お世話になります。

目も当てられない・・
とは、このようなことを言うのでしょうね。

まぁ、難点もありましたが
DF陣はゼロに抑えたわけで結果OKとすれば
やはりFW陣でしょうねぇ・・・

中村は、怪我かなにかの具合が悪いのではないでしょうか?
まったくキレがなかったし、FKもダメでしたね。

投稿: 「感動創造」 | 2006年6月19日 (月) 17時07分

昨夜は疲れましたね。
肩がこりませんでした?

本当に、勝てる試合を2試合落とした感じですね。
次のW杯の事を言うと鬼に笑われそうですが、若い選手が育っていないのが心配ですね。

投稿: tami | 2006年6月19日 (月) 21時32分

「感動創造」様
DFは頑張ってましたよね。宮本がイエローを貰うほどに強気で行ったという結果でしょう。三都主のプレスが利かないんだから宮本が無理をするしかないんですよね。川口や中澤、ヒデ、稲本の頑張りでスコアレスドローだったと思うとFWは働いていませんでした。
中村はオーストラリア戦の後に足を痛め、微熱が出たとか言ってました。全くね。

投稿: *aprile | 2006年6月19日 (月) 21時46分

tami様
肩が凝る前に頭痛がひどくなりました。全くね~。
若手が育ってないのは確かですね。どんなに贔屓目に見てもヒデ、小野みたいな選手はいませんね。阿部みたいな有望な選手もいるのですが、サッカーは11人でするスポーツですからね。どうなるんだか。
それに次のアジア予選からオーストラリアもアジアに組み込ませるので・・・・厳しいですね。

投稿: *aprile | 2006年6月19日 (月) 21時51分

コメントありがとう。
これが日本の実力と言う所でしょうか。
実力のある選手と無い選手との差があり、
調和を取ろうとして、
実力の無い選手に合わせてしまっている様に感じます。
折角、中盤に実力ある人間がいる時期なのにね。
FWには貪欲さや泥臭さのあるFWが必要なんですよ。
今回選ばれたFW中では、巻かな。
ブラジル戦には、先発で出してみても面白いと思うね。
次は朝4時からと言う事で、大変ですが、
勝つ試合をみて出勤したいものですな。

投稿: ともくん | 2006年6月20日 (火) 12時39分

選手たちは、もっとできると思っています。監督が監督な以上は、大幅なメンバー交代はないような気がしますし、采配に冴えを見せるとも思えません。選手たちがやるしかない。ジーコは巻を連れてきていることを忘れてるんじゃないでしょうね??

投稿: yamamo8 | 2006年6月20日 (火) 12時44分

ともくん様
こんなに実力のある中盤はもう出てきそうに無いですね。今の中盤の選手は世界レベルに近いと思いますが、そんな選手を生かせてないですね。
泥臭い貪欲な選手は巻や大黒だと思います。彼らを使って欲しいですね。
わたしも頑張って4時からの試合を見ようと思っています。

投稿: *aprile | 2006年6月20日 (火) 15時12分

yamamo8様
ジーコはメンバーをいじり回すの嫌いですものね。でも、もう崖っぷち・・・いえいえ半分落ちているんですから思い切ったメンバーの入れ替えをして欲しいです。
選手達がどこまでやれるか見ものですね。そうそう巻を忘れないで欲しいですよね。あのガムシャラさはいいものが有りますもの。

投稿: *aprile | 2006年6月20日 (火) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10591964

この記事へのトラックバック一覧です: 日本vsクロアチア:

« アルゼンチンvsセルビア・モンテネグロ | トップページ | 鈴虫が孵りました »