« モスキートブロッカーが効いてるみたい | トップページ | 明日から準々決勝 »

2006年6月29日 (木)

不機嫌なオーディオコンポ

最近、我家にあるオーディオコンポの調子が悪いんです。音が飛ぶしCDがチェンジ出来ないんです。数年前に故障して部品を取り替えて貰ってからは機嫌良かったのにね。音楽を聴くのならパソコンでも聞けるんだけど何かの作業をしながらだとそれも出来ない事があるので・・・・ど~してもオーディオ機器が必要なんですよね。また修理に出さなきゃいけないみたい。

電化製品の部品って約10年くらいで製造を中止するとか。だから10年を過ぎると修理出来ないんですって。だから買い換えなきゃいけないんです。このオーディオ機器も10年は経っていると思うから・・・・買い換え?でも、これってエコじゃないですよね。部品さえあれば修理して使えるのに。これからはエコ的な思考で電化製品を作って欲しいです。

darlingの時計はもう30年は使っているダイバーウオッチなんです。まあ大学の学部が水産学部だったし学生の頃はカッターを漕いでいたんです。だからダイバーウオッチがお似合いでしょう。だけどその時計の電池交換と一緒に防水検査をしてもらおうと思ったら「部品が無いので代用部品にしたら防水が生活防水くらいに性能が低下します」と言われました。電池交換と部品交換で長い時間、使用できるんですよ。今の日本・・・何もかもが使い捨てです。最近になってエコ的製品が出始めていますが、まだまだ使い捨て社会だと思います。愛着のあるものを長く使いたいという消費者もいるのですからそのニーズに企業も答えて欲しいです。

あ~オーディオ機器は買い換えなきゃいけないかな。

|

« モスキートブロッカーが効いてるみたい | トップページ | 明日から準々決勝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10722237

この記事へのトラックバック一覧です: 不機嫌なオーディオコンポ:

« モスキートブロッカーが効いてるみたい | トップページ | 明日から準々決勝 »