« マーブルと子猫 | トップページ | 梅雨前の花々 »

2006年6月 5日 (月)

日本vsマルタ

W杯前の最後の強化試合。目前に迫ったW杯に向けて不安を残す結果となりました。最後まで見たもののスッキリしない試合でした。

前半早々に玉田のゴールで幸先のいい出だしかと思いきや・・・・攻撃が停滞気味。早々に1点を先取しながらもシュート数は少なく攻めあぐねていました。再三、駒野のサイドからパスが入るもののシュートやゴールには結び付かず・・・・反対サイドの三都主の前の大きく開いたスペースにヒデが鋭いパスを出すものの三都主が追いつけない有様。大黒の何本かのシュートもGKに阻まれたりポストを直撃してゴールには至りませんでした。前半終了前にはマルタに速攻を許してゴール前に詰め寄られるし、三都主サイドを抉られてピンチを招いてしまいました。不安を残して前半終了。

後半から小野がピッチに入り4バックになりました。小野が入ってからボールの動きが良くなりボールが回り始めると流れの中から大黒がチャンスを作り、コーナーキックから福西が頭で合わせてもゴールを割る事が出来なかった。高い位置でボールを取っていた日本に対してマルタの当たりも強くなってきて奪ったボールを奪い返される場面も増えてました。攻め入るもゴールを奪えないと分かると点を取るよりも試合勘と経験のために控えの選手-中田(浩)、小笠原、稲本、巻-次々とピッチに送り込みました。サイドを使っての攻撃もフリーキックもGKに阻まれてゴールに成りませんでした。小野、小笠原が中盤でボールを自在に操り始めると巻へのボールの供給が少なくなってしまい巻を生かす攻撃が出来ていませんでした。終わってみれば玉田の1点のみ。ドイツ戦の後だからか気が緩んでいたんじゃないかと思います。辛勝というのでしょうが、内容も悪く何の収穫も無い試合でした。

前後半を通してですが、走らない選手が多いんです。だからマルタの選手に走り負けしているんです。走ってカバー出来ないからそこを突かれてしまうんです。高い位置でプレスをかけるのは分かりますが、走らない事には試合には勝てないんじゃないですか?

ドイツ戦と違ったのは戦う気持ちと気迫だと思います。どんな相手だろうと気を抜かずに戦って欲しかったですね。何が起こるか分からない・・・・だからこそもっと引き締まったゲームを見たかったです。W杯まであと少し。コンディションを整えて試合に臨んで欲しいと思います。

|

« マーブルと子猫 | トップページ | 梅雨前の花々 »

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

おしゃるとおりです!!!(怒)

まったく、色々いいたいことはありますが
やっぱりFWですね。一番不満なのは。

あとはフリーキックをお門違いなことろに蹴っているし・・

双方、固有名詞は出しませんが
お察し下さい。

投稿: 「感動創造」 | 2006年6月 5日 (月) 15時21分

とにかくやる気が感じられませんでした。ケガをしたくないのはわかるけど。無理をしていたのは中澤と中田英くらい??まぁ、さすがに本番は体調もモチベーションもアップしているでしょから、ドイツ戦に近い戦いはしてくれると思っていますけど。それにしても三都主・・・。

投稿: yamamo8 | 2006年6月 5日 (月) 17時15分

この試合のやる意味はあったんでしょうか?
相変わらずの決定力不足。
危険な左サイド。不用意なファール。
いくら中盤でボールが廻せても、意味がありません。
まさか、W杯本番ではこんな事にならないと思いますが、
気持ちが大事になってきますね。
こんな時に、ゴン・カズみたいな選手が必要ですね。
三都主なんかより、よほど良いじゃない?

投稿: ともくん | 2006年6月 6日 (火) 08時22分

「感動創造」様
不満だらけの試合でしたね。FWの決定力不足は否めませんね。セットプレーでもチャンスを生かす事が出来ないし・・・本番でなくて良かったと思うしかないですね。

投稿: *aprile | 2006年6月 6日 (火) 15時04分

yamamo8様
やる気のある選手が何人居たのかと訊きたくなります。走らない選手が多すぎます。
本番ではもっといい試合を期待しています。

投稿: *aprile | 2006年6月 6日 (火) 15時08分

ともくん様
中盤の選手がボールを回せても守れないなら意味がありませんよね。それに決定力もないなんて・・・
本番の試合はいい試合を期待しています。こんな時にゴン・カズみていな選手が欲しいですね。カズを入れて欲しいですね。このチームに。

投稿: *aprile | 2006年6月 6日 (火) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10399024

この記事へのトラックバック一覧です: 日本vsマルタ:

« マーブルと子猫 | トップページ | 梅雨前の花々 »