« 明日から準々決勝 | トップページ | ドイツが激戦を制す »

2006年6月30日 (金)

雑草と花たち

今日で6月が終わります。もう今年も半分過ぎちゃったんですね。早かった気がします。そろそろ梅雨前線の動きも活発になりそうです。大雨の被害があちらこちらで出始めているので大雨だけは勘弁して欲しいです。いくら夏に水不足を心配しなくていいとは言っても・・・・W杯が終わったら暑~い夏がやってきます。今年の夏はどんな夏になるのかな~。

我家の庭は今、雑草に占領されそうになっています。雨が止んであっと言う間に雑草が伸びたんです。雨の前に草を抜いておいたのに「どこから出てきたの」って訊きたくなります。雨の後、気温が高くなると雑草は一気に伸びるんですよね。雨の前に草抜きをしたかったのですが、どうもそれも出来そうに無いです。伸び放題の雑草・・・仕方がないです。春に植えたトマトにたくさんの実が付き大きくなった実は赤さを帯び始めています。もうすぐ収穫出来そうです。どんな味なのかとても楽しみ。

Buraidaruberu1 ★ブライダルベール

露草の一種です

何年も前に可愛いと思って手に入れたのですが、最近は「これ抜いてもいい?」って言うくらい我家の庭に自生してはびこってしまいました

冬の寒さも凌いでこの時期になると小さな白い花をたくさん付けてくれます

こんなにはびこらなければ可愛い花なんだけど・・・・

Shikakuso1 ★四角草

名前の通り茎が四角の不思議な草花です

カタカナの名前だったんですが・・・忘れました(笑)

八重咲きでピンクと白があります

石鹸のような優しい香りです

でも、この花も非常に旺盛に増え広がります

根で増えるので春にある程度の株を残して後は処分しています

そうしないとこの花に庭を占領されるのは間違いありません

Kikyo1 ★桔梗

しっとりとした日本的な花です

毎年、この時期になると花を咲かせてくれるので楽しみにしています

今年もたくさんの蕾をつけています

ここ数年は鉢替えもしていないのですが、毎年花数をふやしています

桔梗ってほったらかしでも綺麗な花を咲かせてくれます

雨の日の桔梗も違う趣があってわたしは好きなんです。

今夜からW杯は準々決勝が始まります。昼間にW杯の録画放送がないと何だか気が抜けてしまいます(笑)そのせいか今朝からワクワクしています。楽しみなカードが多すぎて・・・どんなプレーが見られるのかと期待で一杯なんです。

|

« 明日から準々決勝 | トップページ | ドイツが激戦を制す »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

いつもありがとうございます。

キレイですね。
桔梗といえば、私の中では「明智光秀」なんですよね。
桔梗の紋所がシンボルでしたから。

いよいよW杯再開ですね!
なんといっても、ドイツ-アルゼンチン!
楽しみです~!

投稿: 「感動創造」 | 2006年6月30日 (金) 14時47分

こんばんは。
雨を避けて、なんとかラムの散歩が終わりました。
こちらは、今夜から明日の午前中にかけて大雨の予報です。

「桔梗」・・・私の一番好きな花です。でも我が家には植えられていませんけどね。ベランダの鉢植えで育ちませんかねぇ~??
W杯、準々決勝、いよいよですね。優勝はどこなのでしょうかねぇ??

投稿: iram | 2006年6月30日 (金) 18時47分

「感動創造」様
いよいよですね。どのカードも楽しみ。
まずはドイツvsアルゼンチンですね。
そうでしたね。桔梗は明智光秀の紋所でしたね。桔梗って気品のある花です。

投稿: *aprile | 2006年6月30日 (金) 21時26分

iram様
桔梗ってiramさんのお好きな花なんですね。わたしも嫌いじゃないです。高貴というか気品があるというか貴婦人を思わせる花だと思うのですが。
桔梗は鉢でも育ちますよ。とても丈夫な花です。一度、挑戦してみて下さい。
どこが勝つんでしょうね・・・どこが勝ってもおかしくないでしょう。目が離せませんね。楽しみ。

投稿: *aprile | 2006年6月30日 (金) 21時31分

こんばんわ(●^o^●)
マーブルちゃん、うちと同じマーブル模様ですね。
ゴールデンでマーブルは珍しいのかな?
うちは甲斐犬の雑種です。
うちの狭い庭にも少しですが花があります。
でも、花は難しく毎年なんか咲かせられません。
去年はじめてプランターにきゅうりとトマトとなすを栽培し、今年も挑戦していますが、トマトは赤くならないし、きゅうりは大きくならないし・・・難しいです(>人<)
そうそう、だんご虫多いですよね~
毛虫も出始めました、雑草も増えるし・・大変です!!

投稿: かかさま | 2006年6月30日 (金) 22時44分

かかさま様
ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます。
マーブルちゃんは甲斐犬の雑種ですか。我がマーブルも「甲斐犬ですか」と言われた事もあるんですよ。
花も種類を選べば毎年、手間もかけずに咲いてくれるものもありますよ。
我家のトマトは色付き初めています。唐辛子類も花が咲き実がなっています。
雑草や毛虫はガーデニングにはつき物ですね。大変ですが、花や実がなる様子を思い浮かべながら雑草を抜き、毛虫を駆除します(笑)

投稿: *aprile | 2006年7月 1日 (土) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10733510

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草と花たち:

« 明日から準々決勝 | トップページ | ドイツが激戦を制す »