« お花の先生が入院 | トップページ | 正体見たり・・・? »

2006年7月26日 (水)

梅雨明けです

やっと梅雨明けしました~!去年よりも8日も遅い梅雨明けです。今日は朝からギンギンギラギラと太陽が照り付けて正午前には30度を超えて真夏日です。「夏が来た~」と実感していますが、昨日までが涼しかったせいか溶けそうな暑さです。セミの鳴き声が大きく嬉しそうになったと感じるのはわたしだけかしら?

こんなに暑くなると化粧をしても無駄ですね。UVの下地を付けて薄っすらとファンデーションをのせて眉を描きシャドーを入れ口紅を塗ったら完成。これ以上は何もしません。どうせ外に一歩出たら汗が吹き出るんですから。本当はファンデーションも無駄なんですけどね。汗と一緒に落ちるんですから。本当はもっと簡単でもいいと思っているのですが、UVや眉描き、口紅だけはどうしても省けません(笑)家の中にいるときは完全にスッピンで汗を流しています。わたしって汗かきなんです。

家でどんなに頑張って汗をかいても室温が30度を超えたるとエアコンが必要になります。もうエアコン無しの生活なんて考えられませんね。昔はスダレに打ち水、扇風機でも暑さを凌げましたが、家の周りから土が消えてアスファルトになると照り返しが強いです。水を張った田圃の上を渡ってくる風は涼しいんですよね。田圃がなくなったから吹いてくる風も熱風です。土が無くなり田圃がなくなったのが気温を上げている要因になっているらしいです。今思えば昔は涼しかったですね。

|

« お花の先生が入院 | トップページ | 正体見たり・・・? »

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11104296

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けです:

« お花の先生が入院 | トップページ | 正体見たり・・・? »