« 華麗に舞うジズー | トップページ | 台風3号接近中 »

2006年7月 7日 (金)

マーブルの衣替え

季節が夏に向かっている今、我家のマーブルも換毛期に入っています。ご存知マーブルはゴールデンとの雑種。そのせいか腿の辺りに飾り毛があるんです。ゴールデンほど長くはないのですが、その飾り毛が厄介なんです。冬毛の頃は飾り毛もシッポも体全体もフサフサ。それが抜け落ちるから家の中はマーブルの毛で一杯です。

掃除をした後にどこからとも無く出てくるマーブルの毛。一塊が風に乗って移動するマーブルの毛。ちょっと目を離した隙に隅っこに固まるマーブルの毛。甘えてくると服にくっ付くマーブルの毛。

シャンプー後の排水口には「こんなに毛が抜けて大丈夫なの?」って言いたくなるくらいのマーブルの毛があります。シャンプー後は乾いてからも沢山のマーブルの毛が落ちるから一日に二回は掃除機を掛けなきゃいけないんです。自然のサイクルだから仕方が無いんですけどね。

今日、朝の散歩の時にいつも遊ぶソルファちゃんのご主人に「マーちゃん、細くなったな」と言われたし、久し振りに会ったランマル君のご主人にも「マーちゃん、痩せたんじゃない。おなかの辺りが細くなったみたい」と言われたんですが、マーブルの体重はそれほど落ちてない気がします。冬毛が夏毛に変わって毛が少なくなったからそう見えるのかも。それだったら・・・(笑)。本当に痩せていたら嬉しいんだけどね。

今の我家はどこに行ってもマーブルの抜け毛を見つける事が出来ます。早く換毛し終わるといいんだけどな。でも、まだまだ抜けています。

|

« 華麗に舞うジズー | トップページ | 台風3号接近中 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんは!

今日も暑かったですね!

七夕は世界中にあるんですか!

知らなかったっすね~!

さすが*aprile さんは、色々とご存知ですよね!

お家の中の「毛」対策として
ダスキンの小型集塵機を使用される方が多いんですよ~!!

4週間無料おためしされてみては?(笑)

投稿: 「感動創造」 | 2006年7月 7日 (金) 18時02分

「感動創造」様
ダスキンのモップでマーブルの毛を捕まえていますが、小型集塵機ってどんなのかな?
4週間の無料お試しには惹かれますね。
こちらは明後日頃から台風の影響が出そうです。そのせいか蒸し暑いんです。雨は明日の午後から降りそうです。

投稿: *aprile | 2006年7月 7日 (金) 21時42分

昨日お友達がワンちゃんと一緒に散歩の途中に立寄ってくれたんです。
5分くらい立ち話をしたのですが、もう帰った後そこらじゅうワンちゃんの毛が舞っていました。(笑)
ワンちゃんの種類何回聞いても覚えられなくて・・・。
今はそんな季節なんですか?
お友達ワンちゃんに
「外で一杯体フルって帰ろうね」
なんて話しかけながら帰っていきました。(笑)

投稿: tami | 2006年7月 7日 (金) 22時12分

tami様
この時期はワンちゃんを飼っている家は毛だらけだと思います。動くだけで抜け落ちるんです。
ブラッシングして家に入ってもどこからともなく毛が落ちるんです。どこからこんなに毛が抜けるの?って思うくらいです(笑)
油断すると部屋の隅で毛が固まっています。

投稿: *aprile | 2006年7月 8日 (土) 15時28分

こんにちわ(*^。^*)
犬の毛って今抜けるんですか!春先かと思った。
うちのマーブルは外犬なので玄関の周りが暖かくなる春には毛だらけになります。でも、今から抜ける・・ということはうちのマーブルもこれから痩せるのかな?
太り気味なんです(*´Д`)=з

投稿: かかさま | 2006年7月 9日 (日) 11時31分

かかさま様
そうですね。家の外に居る犬と室内犬では換毛期がずれているのかも知れません。
今、抜け毛のピークです。こんなに抜けても大丈夫なの?と思いながら掃除してます(笑)ハゲてないから大丈夫なんでしょう(笑)

投稿: *aprile | 2006年7月 9日 (日) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10824839

この記事へのトラックバック一覧です: マーブルの衣替え:

« 華麗に舞うジズー | トップページ | 台風3号接近中 »