« シャンパンシャワーのフランス | トップページ | ヒデ・・ありがとう »

2006年7月 3日 (月)

夏の味覚

今年の初生りトマトがやっと色付きました。

Fiore_003_1 形は小ぶりですが、美味しいらしいです

園芸店の宣伝文句にそう書いてありました

雨が続いていたから日照不足で赤くなるのが遅かったのですが、実はもうはち割れているので未だ色付きの薄いのまで収穫しました

多くの実を付けているので早く梅雨が明けてくれればいいのにと思っています

調理用のトマトはまだ色付いていません

調理用のトマトは水煮にするかトマトソースにするつもりで居ます。

Fiore_004 本当はもう少し濃い色になるまで待ちたかったんです

真っ赤なトマトにしたくても今は雨の影響が出始めているので・・・・断念しました

梅雨が明ければ太陽がトマトを真っ赤に色付けてくれると信じて待ちたいと思います

今夜、早速このトマトを食べてみようと思っています

食べ方はシンプルにサラダかな

このトマトの味がどんなだったかも報告しますね。美味しいといいんだけど。

|

« シャンパンシャワーのフランス | トップページ | ヒデ・・ありがとう »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

トマト良いですね★。小学1年生の時にナスときゅうりと一緒にミニトマトを学校で栽培していたのを思い出します。夏休みに学校へ見に行って、生ってるのを見ると嬉しくて持ち帰ってきたものです。

今夜のトマト、美味しいと良いですね♪

投稿: ひなた | 2006年7月 3日 (月) 17時54分

トマトとっても美味しそうです。

昔のトマトと今スーパーで売られているトマトの味、違いますよね。
フルーツ化したような感じですね、今のトマトは。

お取り寄せで載せていたあのトマト思い出しました。

投稿: tami | 2006年7月 3日 (月) 22時57分

ひなた様
夏野菜を育てた経験があるんですね。それも小学生の時に・・・最近の小学校ってそうなんですか?わたし達の頃は朝顔でしたけど。
トマトの味は美味しかったですよ。日照不足にしては甘みもありトマト特有の酸味もあって。もっと赤くなったら味がどう変わるのか楽しみなんです。

投稿: *aprile | 2006年7月 4日 (火) 10時57分

tami様
フルーツトマトも嫌いじゃないですが、昔のトマト臭いトマトは美味しかったですね。懐かしい味ですよね。
我家のトマトも昔のトマトよりはフルーツ化しています。日照不足にしては甘みがありました。それに昔のトマトみたいな酸味もあるんです。真っ赤に熟れたトマトがどんな味に変化するのか楽しみです。どうしても自家製のトマトは皮が固くなるんです。

投稿: *aprile | 2006年7月 4日 (火) 11時02分

こんばんわ。

朝顔も育てましたよ★。今思えば色々なものを育ててた気がします。その他にもヘチマとさつま芋を育てた記憶が…。ひなたの通ってた学校だけなのかもしれませんね(笑)

投稿: ひなた | 2006年7月 9日 (日) 00時03分

ひなた様
へちまは育てましたね。後はマリーゴールド。稲作も経験しました。これって田舎だから出来るのかな?

投稿: *aprile | 2006年7月 9日 (日) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10770426

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の味覚:

« シャンパンシャワーのフランス | トップページ | ヒデ・・ありがとう »