« 3日間お休みします | トップページ | M:I:Ⅲを見てきました »

2006年7月11日 (火)

未明の地震

W杯が終わって超早起きをする必要がなくなったにも拘らず後遺症のように午前3時前後に眠りが浅くなって目が覚める日々。今日の未明もそんな具合で目が覚めた途端『ドン』と音がして下から突き上げるような揺れに襲われました。「地震だ~」と思いながら辺りを見回しました。縦揺れは数秒間続きました。揺れが収まった後は静かな事に初めて気付きました。午前3時という時間だからかも知れませんが、周りが妙に静まり返っているんです。まるで全ての物がまた揺れるのを警戒しているみたいに息を殺している・・・・そんな感じの静けさなんです。しばらく様子を伺ってから他の部屋の様子を見に行きました。他の部屋にも被害は無くマーブルもパンナも無事でした。

震源地は山口県西部で宇部は震度2でした。震度の割に揺れを大きく感じたのは寝室が2階だからなんでしょう。2階で感じる揺れは1階で感じる揺れよりも大きく感じます。朝食の時に母が気付いていたのに、いつも眠りが浅い父が全く気付かなかったと聞いて驚きました。大地震でも気付かずに寝ていたかも。darlingは気付いていたみたい・・・本人はそう言ってました。本当かな??

阪神大震災以来、活断層が脚光を浴びています。その活断層が山口県にも幾つかあるみたいです。下関市に近い菊川にも活断層があるらしいです。この地震の震源地はその辺りかな?と想像しています。この活断層が大地震を発生させるんですよね。今週末に封切られる「日本沈没」が一瞬、脳裏を掠めました。

いつ何が起こるか分からないので「非常袋」を常備する事にします。「備えあれば憂いなし」と言いますから。今からの季節は地震よりも台風などにより水害が起こる可能性が高いので早めに「非常袋」を用意しようと思っています。山口は幸いにも台風もあまり来ないし、地震も少ないので今まではノホホ~ンとしていましたが、備えだけはしておきたいと思います。危機管理は自分自身で行わないとね。

|

« 3日間お休みします | トップページ | M:I:Ⅲを見てきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/10933494

この記事へのトラックバック一覧です: 未明の地震 :

« 3日間お休みします | トップページ | M:I:Ⅲを見てきました »