« 道の駅めぐり-島根西部- | トップページ | 内容の悪いイエメン戦 »

2006年8月16日 (水)

山口県北東部の道の駅

早速、昨日の続きを始めましょう。今日は山口県北東部にある道の駅めぐりです。日本海側の国道191号線は「北浦街道」と呼ばれています。この191号線沿いにある須佐には美しい断層のフォルンフェルスがあります。その須佐に最近、「みことイカ」と言うブランドイカがお目見えしました。剣先イカだったと思います。そのイカの活き物が「みことイカ」なんです。須佐之男命(スサノウノミコト)に引っ掛けたネーミングみたいです。だから「みことイカ」なんです。

Photo_11 「ゆとりパークたまがわ」

ここは田万川の河口に位置するので日本海の美しい海を望めます。島根県にも近いのでここで扱われている和牛は島根産です。農産物よりも海産物の多い道の駅です。鮮魚も扱っているので丸ごとでも切り身でも買えるそうです。山口ならではの鯨の冷凍ブロック肉も置いて有ります。これはお刺身用です。魚介類の加工品は仙崎のかまぼこや平天、干し魚などもあります。まん丸なお魚コロッケも売っています。田万川は桃の産地としても有名なので7月~9月の期間限定の桃ソフトクリームがあります。今は桃ソフトクリーム。9月~の期間限定でリンゴソフトクリームがお目見えします。駐車場は広いです。

Photo_12「道の駅 阿武町」

北長門国定公園を望む「道の駅 阿武町」。ここには温泉施設の温水プールが完備されています。ここのお勧めは阿武町で飼育されている希少な「無角和牛」のお肉です。僅かしか市場に出回らないのでお高いですが、とても美味しい和牛です。この道の駅でもこの和牛を使った料理があったと思います。ここも海の近くなのですが、農産物も海産物も豊富な品揃えです。

ここから県道315号線(だったと思います)を山に入るんです。こんな道・・・久し振りに走りました。前から車が来ないかと気が気じゃなかった。

P8150015 これが県道315号線・・・行けども行けども車一台がやっとの離合も出来ない一本道。ガードレールの向うは綺麗な水が流れる谷でした。

こんな道がクネクネと伸びていて途中に「平原台農園」というのがあったんです。ブドウの直売と書かれていましたが、この道を出たいからその農園には寄りませんでした。こんな道の先に何があるのかと言えば道の駅「ハピネスふくえ」。

Photo_10 道の駅「ハピネスふくえ」

ここに「平原台農園」のブドウが特産品として置いてありました。ニューピオーネの粒は巨峰くらい大きかったので驚きました。それにキャンベルという種類のブドウもありました。ここの本当の目玉商品は冬のシクラメンなんです。市価よりも安い値段で立派なシクラメンが手に入るんです。それと炭の加工品。福の里「お炭つき」。松ボックリとか野菜を炭にしています。消臭効果のある炭の置物です。後は農産物かな。休日には農産物の百円市が開催されるみたいです。駐車場から階段を上がった所は公園になったいるみたいでした。

Photo_13 「道の駅 萩往還」

ここは有料道路に入らないと来ることの出来ない道の駅です。普通車が150円です。

萩往還は山口から萩までの昔の道なんです。今でもここを踏破する大会(萩往還マラニック)が開かれています。高校生達が一晩かけて歩くっていうのもやっていたと思います。

Photo_14 ここの道の駅は松蔭資料館の方が大きくて売店などは小規模です。ここでお土産を見つけるよりはこの道に入る前に萩市内で見つける事をお勧めします。

休憩室はありません。地域情報のコーナーは無いも等しいです。

この有料道路に入る門は立派でしょう?道の駅の建物も立派なんだけど・・・内容はともなってないかな。中身はちょっと寂しいです。

P8150013 ☆今日のマーブル☆

ドライブ中のマーブルです

大人しく後ろの指定席で寛いでいるのですが、トイレ休憩の時に外に出すと用を足した途端にダッシュで帰ってきたがるんです。本当に臆病なんだから。

またどこかに遊びに行こうね。

P8150010 おまけです。

山口線を走っているSL山口号・・・貴婦人と呼ばれる優美なSLです。

新山口駅から津和野まで走っています。

山口県に住んでいながらまだ乗った事のないわたしです。

山口県に来られたら是非一度、乗車してみて下さい。なかなか評判はいいんですよ。

|

« 道の駅めぐり-島根西部- | トップページ | 内容の悪いイエメン戦 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

道の駅めぐりとは、面白い。それぞれに名産があって
楽しいですね。
私も行ってみたくなりましたよ。

マーブルちゃん、後部座席でお利口さんにお座りして
いるのですね、感心感心。
楽しそうな顔してますね~。マーブルちゃんも大満足の
ドライブだったのでしょうね。

投稿: iram | 2006年8月16日 (水) 18時48分

こんばんはー!
おお!道の駅!

私も大好きです!

やはりドライブのお供にはかかせないですよね。

その土地土地で、味もあり、名産品やお土産も手に入るし、トイレもキレイなので
重宝しますよね~!

ドライブした気分になりました!

投稿: 「感動創造」 | 2006年8月16日 (水) 18時57分

iram様
道の駅は色々な所に出来ているのでちょっとしたドライブには最高です。面白いし・・・ここってこんな物が名産品なんだと気付かされたりします。
道の駅めぐりにお出掛け下さい。面白い発見もありますよ。
マーブルの特等席です。マーブルも楽しんだと思いたいですね。帰ってからは「疲れた~」って感じで寝てました(笑)

投稿: *aprile | 2006年8月17日 (木) 13時56分

「感動創造」様
「感動創造」さんも道の駅が好きですか。ドライブのお供にはいいですよね。
それぞれの道の駅がそこにしかないものを商品開発して売っているのもいいです。
トイレはどこも綺麗ですよね。
ドライブした気分になって頂いてよかった。

投稿: *aprile | 2006年8月17日 (木) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11461740

この記事へのトラックバック一覧です: 山口県北東部の道の駅:

« 道の駅めぐり-島根西部- | トップページ | 内容の悪いイエメン戦 »