« 収穫時期のブルーベリー | トップページ | CHOU CHOUのHP »

2006年8月 1日 (火)

これな~んだ?

Itotonboyago_2_1 Itotonboyago_1_1

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さ~てこれは何でしょうか?

子供の時は水の中で生活していますが、大人になると空を飛びます。

これで分かったでしょうか?それはトンボです。それもイトトンボのヤゴです。普通のトンボよりもスレンダー。上は体が赤いヤゴ。下は分かり辛いのですが、体が緑色のヤゴです。メダカと同居していたそうです。我家の庭を飛んでいる赤いイトトンボと緑のイトトンボはこのヤゴ達の仲間だと思います。

Itotonbo_uka_2偶然、見つけたヤゴの羽化。もう羽も伸びていますが、このトンボの羽は白いから飛び立つのはもう少し時間がかかりそうです。体色ももっと赤くなるんです。

我家の庭を飛びながらまた、ここに来て産卵するんでしょうね。

トンボって朝早くとかに羽化せずに暑い昼間に羽化するんですね。これはわたしも始めて知りました。このトンボだけが例外だったりして・・・他とは違うことがしたいトンボ?(笑)

|

« 収穫時期のブルーベリー | トップページ | CHOU CHOUのHP »

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんちは!

えっ!この写真は *aprileさんが撮影されたのですか?

すごい!

なんか図鑑を見ているようで
子供時代の夏休みにタイムスリップしたような錯覚に陥りましたヨ!!

投稿: 「感動創造」 | 2006年8月 1日 (火) 16時28分

こんばんわ(●^o^●)
ほんと!すごいショットですね!
むか~しむかしヤゴはみたことありますが、羽化は見たことがありませんよ~~
うちの子供たちはトンボの幼虫のこと知っているのかしら?
でも、*aprile さんの住んでいるところはめだかやヤゴがいるんだから、自然が汚れていないんですね。そんな自然はいつまでも大事にしたいですね(^-^)

投稿: かかさま | 2006年8月 1日 (火) 20時07分

「感動創造」様
ヤゴの写真はわたし。羽化の写真は主人が撮影しました。
普通のヤゴは今でも色々な所で見られるのでしょうが、イトトンボのヤゴはあまり見ないんじゃないでしょうか?

投稿: *aprile | 2006年8月 1日 (火) 21時39分

かかさま様
今の子供達はトンボのヤゴもあまり見た事が無いですかね?わたしの幼い頃にはたくさんいましたが、その頃でもイトトンボのヤゴはあまり見た事がありませんでした。
こちらでも自然が少なくなって来ています。それでも頑張って自然を残そうとしている人々もいるんです。わたしも今残る自然を大切にしなければいけないと思っています。

投稿: *aprile | 2006年8月 1日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11179888

この記事へのトラックバック一覧です: これな~んだ? :

« 収穫時期のブルーベリー | トップページ | CHOU CHOUのHP »