« CHOU CHOUのHP | トップページ | ルンルンマーブルと驚き2つ »

2006年8月 2日 (水)

お家で熱中症?

我家の2階の居間はわたし達だけの憩いの場なのですが、ここが正午を過ぎると信じられないくらい気温が上昇するんです。昨日は午前中いっぱい窓を開けただけの状態にしていたんです。お昼を食べて2階に上がるとウサギのパンナが平べったくなっていました。見た目は「溶けている」って感じでした。よっぽど暑かったのね。すぐにエアコンのスイッチオン。あ~冷たい風が気持ちいいと思って・・・夏用のラグの上にゴロン。ウトウトしていたのですが、いつまで経っても気温が下がらない気がし始めたんです。汗をかくくらいに暑いんです。室温が30℃から下がってないなんて・・・・暑い筈です。それから頭痛が始まったんです。これってもしかしたら熱中症?

レースのカーテンは今流行の太陽光線を遮断するタイプなんですが、それでもこの暑さだけは・・・温度までは和らげられないのでしょうね。高温のしかも閉ざされた室内で熱中症になるといいますからね。わたしももしかしたら危なかったのかも・・・自分の家で熱中症になりたくないですね。

今日からはレースのカーテンだけでなく遮光カーテンも引いています。部屋が暗くはなりますが、室温は28℃で安定しています。とても凌ぎ易いんです。マーブルの散歩と午前の家事でたくさん汗をかくから午後からは涼しい所にこもっていたいわたしです。

Marble_0682_3 ☆今日のマーブル☆

マーブルのお気に入りのふくろうのぬいぐるみ・・・その名は「ホーホーちゃん」

おなかを押さえるとピーピー音が出るんです

これを器用に両手で持って遊ぶんです

この格好で遊ぶのが大好きなマーブルです

|

« CHOU CHOUのHP | トップページ | ルンルンマーブルと驚き2つ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんちは!

えっ、そうなんですか。

私のイメージですと、山口って暑くても
湿気は東京ほどではなくて
過ごしやすいのかなぁ~って、勝手に思ってました。

お気をつけくださいね!

投稿: 「感動創造」 | 2006年8月 2日 (水) 15時28分

その頭痛、わかります。私もなりました。
家の中にいても熱中症は注意しないとね。

お互い、頭痛には気をつけましょうね。

投稿: iram | 2006年8月 3日 (木) 10時07分

こんち。
暑いですなぁ。
熱中症には十分注意して下さいね。
後で来る事もあるそうだから、
涼しい所で、水分と塩分を取って下さいね。
又、冷房を効かせすぎての冷房病にもね。

投稿: ともくん | 2006年8月 3日 (木) 11時39分

「感動創造」様
そうですね。都心よりは凌ぎ易いとは思いますが、やっぱり夏は蒸し暑いです。宇部は海に面しているので海風が入りますが、それは夕方頃です。山口市は盆地だから夏は蒸し風呂状態です。
ご心配をお掛けしました。

投稿: *aprile | 2006年8月 3日 (木) 11時49分

iram様
お互いに頭痛と熱中症には気を付けましょうね。
2階の居間は朝のうちだけ窓を開けていますが、10時頃にはエアコンを入れてレースのカーテンと遮光カーテンを引いて反射熱が入らないようにしています。
少しは違うみたいです。

投稿: *aprile | 2006年8月 3日 (木) 11時52分

ともくん様
わたしもすぐに水分と塩分、糖分を摂りましたが、体の火照りは翌日まで治まりませんでした。
冷房病にも気をつけます。
ご心配をおかけしました。

投稿: *aprile | 2006年8月 3日 (木) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11213637

この記事へのトラックバック一覧です: お家で熱中症?:

« CHOU CHOUのHP | トップページ | ルンルンマーブルと驚き2つ »