« 手編みの準備 | トップページ | 癒し系・・・金魚 »

2006年8月31日 (木)

雨の一日

8月も今日で終わりです。8月最後の今日は朝から雨です。天気予報では曇りになっていましたが、朝からず~っと雨で現在、山口県西部には大雨・洪水注意報が出ています。秋雨前線を刺激しているのでしょうね。

ところで皆さんは秋雨前線が梅雨前線よりも多雨だと知ってました?秋雨前線は夏の高気圧(太平洋高気圧)と秋の高気圧(大陸からの高気圧)が日本の上空で勢力争いをするために前線が日本上空に停滞する・・・これが秋雨前線らしいです。この時期は台風到来の時期とも重なっているので台風に刺激されて大雨が降るんです。梅雨は末期に大雨が降ると言われていますが、秋雨は初期に大雨を降らすそうです。それに梅雨と違うのは北海道にも秋雨があること。そして始まりや終わりが明確でないんです。梅雨は東南アジアの地域規模の現象ですが、秋雨は日本周辺にのみ見られる現象だそうです。秋雨前線が弱まって来ると本格的な秋になります。

梅雨だ、猛暑だ、と言っている内に今年も半分以上が過ぎ去ってしまったんですね。月日の過ぎ去るのが早いと感じるのはわたしだけじゃありませんよね。年齢を重ねる毎にそう感じるのはどうしてでしょう?「来年のカレンダーの予約」と言う文字を見かけるようになりました。秋の味覚の予約販売も本格的に始まっています。美味しいものを食べて読みたい本を読んで・・・・と秋を楽しんでいるとすぐに秋が深まる気がします(笑)

真夏の連戦が終わったJリーグ。久し振りに勝ち点3を取れたアントラーズ。でも前半10分に津田のゴールでグランパスに1点リードされそのままで前半を終わり、やっと後半に岩政のヘッドで同点に追い付くも青木の退場でこのままドロー?かと思っていました。ファビオ・サントスのPKで勝ち越しに成功し辛くも勝利を手にしました。再三の決定機を作って反撃してもゴールに結び付かないようじゃ・・・・こんな試合が多すぎ!!これからどうなることやら心配です。

西アジア遠征の24人が発表になりました。最近、大分で頑張っている梅崎とGKの西川が選ばれました。西川は選んで欲しいと思っていたんです。FC東京の伊野波とG大阪の二川は初選出ですね。オシム監督はチームの若返りを図っているんでしょうか?だって梅崎は19歳だし、西川と伊野波はU-21代表でしょう。まあ二川は26歳ともう中堅ですけどね。サウジアラビアとイエメンに対してどんな戦い方をしてくれるのか楽しみです。

Marble_06831_1 ☆今日のマーブル☆

雨が降る日は眠くならない?眠そうな目をしてそう言っているみたいなマーブル

ソファの定位置でクッション抱えています

その内にいい気持ちになってイビキをかき始めるんですよ

|

« 手編みの準備 | トップページ | 癒し系・・・金魚 »

「サッカー」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんは!

今日は雨ですか!

秋雨前線の時期到来ですね!
それが終わると、我々スキーヤーの出番ですね!
来シーズンはOGASAKAの板を買おうかな~
どうしようかなぁ~ってワクワク悩んでます!

そうそう!
東京では
さきほど震度3の地震がありました・・

けっこう揺れましたよ。

投稿: 「感動創造」 | 2006年8月31日 (木) 18時04分

こちらも雨が一日降ってます。

サッカーの遠征メンバー、今朝追加発表されたんですね。 聞いてびっくり! トリニータから西川選手だけではなくて19才の梅崎選手も選ばれたのですね。
試合に出場チャンスが、あれば嬉しいですけどね・・。

マーブルちゃんの手の白い模様、可愛い~。あれは
左手だけ?

投稿: iram | 2006年8月31日 (木) 19時32分

「感動創造」様
我々スキーヤーの季節ももうすぐですね。
新しい板を買うんですか?いいな~。
主人の板と靴を買おうかなと思っています。
主人曰く「ターンは金で買える」らしいです(笑)
地震の被害はありませんでしたか?
防災の日を前に地震だなんて・・・訓練の一環じゃないでしょうね(笑)

投稿: *aprile | 2006年9月 1日 (金) 13時47分

iram様
オシム監督は若返りを図っているんじゃないでしょうか。若い選手が活躍してくれると嬉しいですよね。
マーブルの手の模様は反対にも白い色があります。足の先の方ですけどね。マーブルは体の色々な場所に白が出てます(笑)

投稿: *aprile | 2006年9月 1日 (金) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11702705

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の一日:

« 手編みの準備 | トップページ | 癒し系・・・金魚 »