« メンテナンスのお知らせ | トップページ | 相当、怒ってます! »

2006年8月 8日 (火)

お昼にお寺さんが・・・

お盆前の今日、檀家になっているお寺から先祖供養の為にお寺さんが来られました。我家は祖父の出身が島根県の津和野だからそこからお寺さんが来られるんです。遠くからなんですが、毎年来て下さるんです。

例年だといつも午後になってから来られるので両親とわたしでテレビを見ながらゆっくりと昼食を摂ってました。完全にリラックス状態でしたから玄関チャイムがなっても宅配便の人が何か届け物を持ってきたのかな・・・くらいにしか思わなくて。父が応対に出ると玄関にお寺さんが・・・・もう、ここから大騒ぎです。マーブルは黒い袈裟を着たお寺さんに吠えるからわたしがマーブルをお寺さんから引き離し、下着のシャツ1枚だった父は急いで上にポロシャツを着て・・・足の悪い母は椅子から立とうと悪戦苦闘。蜂の巣を突付いた状態とはあんな状態を言うんでしょうね。

わたしはやっとの思いでマーブルを2階の居間まで連れて行き、お昼を持ってわたしも2階に上がりました。落ち着いて食事が出来なかったのは言うまでもありません。だって隣に座ってマーブルが見ているんですから・・・・あ~マーブルよだれが出てるよ。だからちょっとかわいそうだったけどマーブルにはハウスに入って貰いました。

1時間弱でお寺さんも帰られて今はみんなホッとした状態です。また、完全なリラックス状態に戻りつつあったから今頃、階下は昼寝の真っ最中じゃないかな(笑)

皆さんのお盆休みは何日くらいですか?darlingは12日~16日までの5日間です。本当は15日までだそうですが、16日に年休を取りたいと言われるパートのおばちゃん達が多くて機械も動かせそうに無いから16日はみんなが年休を取る事にしたそうです。巷では長い人は1週間とか10日くらいお盆休みがあるらしいですね。darlingにとっては休みの方がハードだったりします。今回もちょっとハードなお盆休みになりそうです(笑)

Marble_0688_2 ☆今日のマーブル☆

朝のグランド・・・草の中でゴロゴロするのが大好きなマーブル

でもここまでリラックスしなくてもねぇ

後ろ脚まで伸ばして完全に寛いでいます

この暑さのせいか走らなくなったマーブルです。ちょっと体重が気掛かりです。

|

« メンテナンスのお知らせ | トップページ | 相当、怒ってます! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ?
最新記事が表示されませんでした?

なんでだろ・・・

私のお休みは一応12~15でーす!

もうすぐですね!

投稿: 「感動創造」 | 2006年8月 8日 (火) 20時28分

ははは・・・なんかサザエさんの世界ですね。
目に見えるようです。(笑)

ご主人と楽しい夏休み過ごせるといいですね。

投稿: tami | 2006年8月 8日 (火) 23時22分

急にお客様が来られると焦りますね。
うちなんか、お客人を招き入れる状態では無いので、
親の隣の母屋の方へお通しして対応していますよ。

私の休みはお旦那さんと一緒の12~16日です。
盆中はいろんな方が親の方へやってくるから、
対応しないといけないのでどこにも行かないと思いますよ。

投稿: ともくん | 2006年8月 9日 (水) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11334958

この記事へのトラックバック一覧です: お昼にお寺さんが・・・:

« メンテナンスのお知らせ | トップページ | 相当、怒ってます! »