« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

地デジとテレビ

「衣替えをしよう」と張り切っていたのですが、今日の午前中は何かと忙しく衣替えどころではなくなりました。今日はdarlingもゴルフで家に居ないから「仕事がはかどる~」と思ったのになあ。計画が狂ってしまいました。残念~。

もう9月も終わってしまいます。10月になる前に衣替えを終わらせたかったのに。10月から地デジが始まるんですよね。でも、我家は地デジ対応テレビじゃないし・・・地デジの為だけに未だ故障もしていないテレビを買い換える気もないんです。お宅は地デジ対応テレビですか?映像も音声も違うとは聞いて心が動いているのはdarlingです。新し物好きだしねぇ。そういえば一昨日前からNHKBSが映らないんです。NHKはもうさっさと地上波を止めたの?BSアンテナで受信出来ないんですよ。我家はケーブルだからケーブルテレビのコンバーターを通せばNHKBSは見られますが・・・BSアンテナでBS見ている人はどうなっているんでしょう。やっぱりNHKって受信料を取っているわりにサービスは悪いですよね。NHKの体質を変えないとサービスも向上しそうにないです。受信料を払いたくない気持ちが分かります。

Ohitadori_2 ☆イタドリ☆

たぶんこの名前であっていると思います

今、小さな花をたくさん咲かせて綺麗なんです

遠目から見ても近くから見ても何とも幻想的な感じでステキです

濃い緑の葉に白い小花が映えています

マーブルと散歩する公園にあるんです

毎日、この幻想的な花に目が行くんです。そこにあるのが分かっているのに毎日、新鮮な驚きがあります(笑)

これからチッポのお迎えに行きます。陸上の試合に出ているので・・・もう残り少ない試合だから頑張っているみたいです。

Marble_60928_2 ☆今日のマーブル☆

緑の葉っぱと落ち葉

公園の今の様子なんです

葉っぱは台風の塩害で落ちた物です

マーブルは何かの音が気になっているみたいです

お友達でも来たのかな?

そんな音だけはよく聞こえるマーブルです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

トラフグの季節

下関と言えば・・・・壇ノ浦?巌流島?いえいえ、これからの季節はやっぱりフク。下関ではフグではなくフクと言います。幸福のフク、福を呼ぶ魚フクなんです。今年は外海物の天然フグの水揚げもいいそうです。今日は下関で豊漁を願ってフク祭りがありました。外海物は大体が首都圏、大阪方面で消費されるそうですが、地元でも食す事が出来ます。でも天然物のトラフグは少々お高いです(笑)

フグもトラフグはこれからですが、地元ではシロサバフグで通っているフグは1年中、フグ刺として鮮魚店に出ています。このシロサバフグは今が美味しいです。価格も安いのでフグが食べたくなったら買います。でも、フグって美味しい時期が違うらしいです。だからフグの中でも夏が美味しいフグもいるそうです。だからフグって冬だけの楽しみじゃないんです。天然物のトラフグの旬は寒さが厳しくなるこれから春までですね。寒くなるとフグ刺とフグちりもいいですね。寒~くなるとトラフグが食べたくなります。だから何かのお祝いの時はちょっと贅沢してフグにします(笑)

Tsurubo_1 ☆ツルボ☆

別名を参内傘(サンダイガサ)と言うそうです

名前の由来は公卿が参内する時に傘をたたんだ形から来ているとか

最近、たくさん公園に群生しているんです

日当たりのいい所に群生して咲くそうです

可愛い花だから写真にパシャッとしてみました

Marble_06927_2 ☆今日のマーブル☆

ちょっと顔を傾げた笑顔です

何かをオネダリしたそうなそんな顔に見えませんか?

こんな表情が撮れてたなんて・・・何だか嬉しい気分

表情が豊かになったのか、チャロに対抗して可愛さをアピールしているのか

まあ、こんな可愛い顔ってあまりしないから貴重です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

犯人は誰?

朝の挨拶とセットで「寒くなりましたねぇ~」とよく言うようになりました。朝の散歩の時間を遅らせれば寒さを感じなくなるんでしょうが、そうなるとマーブルがお友達と会えなくなるんです。それだとかわいそうだしねぇ~。今少し我慢すればいいんです。どんどん夜が明けるのが遅くなるから散歩に出る時間も遅くなります。

最近、マーブルの散歩の時に気になっている事があるんです。それは公園の坂道にコロ~ン、コロ~ンとそころ中に落ちているんです。秋になると見かけるものなんですけれど今はまだ、緑色なんです。木に生るものです。何だと思います?

可愛い帽子を被っていていずれ茶色になるんです。子供の頃はよく取って来て遊んだものです。これで分かったかしら?坂道に落ちている物はそう「ドングリ」です。大きな木の枝が坂道の上を天蓋のように覆っているから熟れて来ると落ちてくるのですが・・・・今は未だ緑色で葉っぱも枝も付いているドングリ。それが沢山、坂道に落ちているんです。食べていたのが落ちた訳じゃないんです。だって緑色のドングリなんですから。落としたのは誰・・・?上を見上げても何かが居る訳でもないし。犯人は猿?リス?モモンガ?ムササビ?カラス?まさかクマやイノシシじゃないでしょう?どうしてあんなにドングリが落ちているのか、緑のドングリを落としているのかが気になるんです。大したことじゃないんだけど(笑)気になる~~!誰が落としてるの?

Marble_06926_1 ☆今日のマーブル☆

真面目な顔をしちゃって・・・・どうしたの?

チャロが気になるんだけど目を合わせたくないんでしょうね

チャロはマーブルが散歩から帰って来ると大喜びするんですが、マーブルはそれほどでもないんです

わたしを盾にしてチャロの前を通ります(笑)

チャロがスゴ~ク気になるんだけどねぇ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

お花のお稽古、再開

Marilynmonroe3 ☆マリリン・モンロー☆

夕日を浴びて輝いています

柔らかな色合いですが、春に咲いた花よりも色が薄いです

台風で咲きそうにないバラが多い中で一際大きな花が咲いています

切花にして部屋に飾ろうかとも思ったのですが、どうしても切れませんでした(笑)

だからこのまま眺める事にしました。

10月からお花のお稽古が再開です。先生も病院を退院されたみたいです。10月には花展もあり、わたしも出展する予定なんですが・・・・早々にお稽古で感覚を掴まない事には花にならない気がします(苦笑)大きな花を生けなくていいのが唯一の救いです。でも自由花は感性が問われるだけに気合を入れないと。秋の自由花はどんな花材を使えばいいのかな?洋花を多用する方がお洒落だけど・・・吾亦紅なんかをアクセントで使うといいな~と思っています。和の素材は花器とマッチさせるのが難しいし、和の素材はあまり面白くないんです。さてさてどんな自由花になるやら。楽しみ。あ~~自由花が不自由花になったらどうしよう(笑)

最近、読みたくて買った本を読めずに少々欲求不満気味。好きな作家だから読み始めたら時間を忘れてしまうんです。だから優先順位の高いものから手を付けるとどうしても娯楽は後回しになります。だから本を読むのはもう少し後になりそうです。早く本が読めるように頑張らなくちゃ。週末に衣替えをするつもりです。土曜日はdarlingがゴルフだから暇なんです(笑)お天気も崩れそうもないし・・・一気に片付けられそうです。

Marble_06926_2 ☆今日のマーブル☆

笑顔のマーブル

何が楽しくて笑っているのかな?

少し向うにチャロが居るんだけど・・・・顔はチャロの居る方から背けているのがお茶目

まだ、チャロが怖いマーブルです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

地震?・・・気付いた?

「今日も爽やか~」と良い気分でマーブルの散歩から帰って来ると外で植木に水をやっていたdarlingに「地震で揺れたの分かった?」と言われたんです。「???」地震?揺れたのに気付かなかったわたし。「分からなかった?震度3らしいよ」震度3?ひぇ~~そんなのが分からなかったなんて・・・・「トイレに入ってたらすごい揺れた」とdarling。それにしても震度3の地震に気付かなかったなんてねぇ。でも一緒に散歩をしていたマーブルのお友達の飼い主さんから「家に帰ったら地震だと大騒ぎになってて・・・地震に気付いた?」とメールが入りました。「ああ~良かった。気付かなかったのはわたしだけじゃなかった」と胸を撫で下ろしました(笑)震源地は伊予灘だそうです。広範囲でこの地震の揺れを感じたみたいです。

Fiore_013 ☆ケイトウ

キャンドルと言われる種類のケイトウです

今、我家の庭のあちこちで風に揺れています

毎年、こぼれ種で殖え広がっています

どこからでも芽を出して一気に大きく育ちます

ヒョロ長い感じの草姿なので華やかではありません

Theprince3 ☆ザ・プリンス

春咲いた時はもっとダークレッドだったのですが、秋咲は赤が強い感じです

台風の塩害にも負けず・・・小さな花を咲かせました

周りの落葉樹の葉が塩害で丸まって枯れているのに健気に花を咲かせてくれました

秋咲のバラを楽しめるのは数株だけのようです

葉っぱが落ちたのが多いから・・・・仕方がないですね

Marble_06925_1 ☆今日のマーブル☆

物思う秋だからマーブルも物思いに耽っています

実は窓にレースのカーテンを引いていないので外が良く見えるんです

マーブルって外を見るのが好きなんです

日傘をさした人や帽子を被った人を見ると吠えるんです

理由は分からないのですが・・・・どうも気に入らないみたい(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月25日 (月)

温かなミルクティー

過ごし易い日中に眠気が忍び寄るこの頃。でも、日中の日差しの強い事。天気予報の紫外線情報でもずっと「極めて強い」が続いています。こんな時に日焼けすると冬になっても元に戻らないんですよね。それにシミにもなるんでしょうね。良い気候だから野外での活動も多いから気を付けないとね。

涼しい朝の散歩から帰ると朝食の時にミルクティーを飲むようになりました。温かなミルクティーが美味しくなる時期なんですね。わたしはアッサムの茶葉を煮出して作るミルクティーが好きです。濃く紅茶にミルクのまろやかさが大好きです。最近は色々なフレーバー付きの紅茶も有りますが、わたしはフレーバーティーよりはシンプルなストレートティーが好きなんです。ストレートで飲むのならダージリンかな。わたしはどちらかというとコーヒーよりは紅茶が好きなんです。ランチを食べた後なんかに選べるのなら紅茶かハーブティーを選びます。コーヒーも嫌いじゃないんですけどね。

これからの寒い時期にはシナモンやジンジャーのチャイを飲みます。チャイは体が温まる香辛料が入っていたりするので「風邪かな」という時に効果的です。「風邪かな」って時には濃い目に入れたカモマイルティーもお勧めです。これも体の中から暖かくなります。わたしがいつも紅茶を買っているショップがあるんです。そのショップの情報を記しておきましょう。

インド紅茶の専門店「シルバー ポット」です。美味しい紅茶をお探しなら一度、覗いてみて下さい。季節限定の紅茶やフレーバーティーもあります。美味しい紅茶がきっと見つかる筈です。

 インド紅茶の「シルバー ポット」

Marble_06923_3 ☆今日のマーブル☆

「う~ん、何だかいい匂いがする~」と鼻を動かしています

この顔、ちょっと可愛い

つぶらな瞳は何を見ているのかな?

視線の先になるがあるのか気になります

天井に何かが着いているんじゃないでしょうが・・・・やっぱり気になります

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

明日は「おでん」

今夜は久し振りにdarlingが飲みに出ています。秋分の日で祝日なんだけど東京から本社の人が来るとかで一緒に飲むんだそうです。休日なのにご苦労様です。まあdarlingも飲むのが嫌いな方じゃないからねぇ。たまの気分転換にはいいんじゃないかな。

もう窓が開いていると夜は肌寒いです。数日前までは窓を開けて寝てると気持ちが良かったのに。昨夜なんかは窓を開けてたら寒かったんじゃないかな?もう羽毛布団を出さないと風邪を引きそうです。そういえばdarlingも夜気が冷たいからと飲みに出るのに長袖のカジュアルシャツを着て出かけました。正解かもです。

カレーのCMがシチューのCMに場所を譲ってビールのCMに「おでん」が登場しています。もう温かな物が恋しくなりますね。我家の明日の夕食は「おでん」です。2~3日前から父やdarlingの口から「おでんもいいな~」と出始めたからです。今日から煮込んで明日の夜にはスジも柔らかく美味しくなっていると思います。「おでん」ダネの中で何が好きですか?わたしはハンペン、厚揚げ、タマゴかな。煮込んで味がしみたコンニャクと大根も好き。牛スジも柔らかくとろけるようなのが好きです。「我家ではこんな物が入ります」という物は有りませんか?絶対に欠かせない物も有りますよね。やっぱり「おでん」はじっくりと煮込んだ方が美味しいですね。晩酌をする父とdarlingは「おでん」だけでも良いらしいんですが、「おでん」だけだと野菜不足ですよね。だから酢の物とかの小鉢の物とかも用意します。でも「おでん」だと仕込んでおけば後は簡単で良いから・・・助かります(笑)

Marble_06922_1 ☆今日のマーブル☆

散歩の途中で一休みしているマーブル

これって「何か持ってないの?」と催促している顔です

オヤツを貰う前から笑顔なのはなぜ?

何が出てくるのが想像しているからこんな顔になっているのかな?

オヤツを持たずに出かけると拗ねるマーブルです(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

柿の好きな世代

公園の柿が色付き始めてきました。公園の柿ってどう見ても渋柿。秋になると取りに来る人が多くなります。軽トラで柿をもぎに来る人もいます(笑)最近はカラスも柿を突付いて遊ぶだけで食べないんです。カラスも食べ物には困ってないんでしょう。

わたしは柿ってあまり好きではないんですが、わたしの両親の世代は柿が好きだという方が多いですよね。父曰く「あの頃は柿が一番のおやつだった」そうです。だから今でも柿が好きなんだそうです。それも硬い柿ではなくてあんぽ柿ってあるじゃないですか、あんな熟した柔らかいのがいいそうです。わたしはあれがど~も苦手なんです(苦笑)。

戦後のものの無い頃の最高のオヤツだったんでしょうね。砂糖が貴重だった頃は柿の甘さが子供達の気持ちを慰めていたんでしょうね。今、飽食の時代で何でも手に入る現在では柿の甘さよりも甘いものって多いですものね。

そろそろ衣替えの時期になりました。天気が良くて乾燥した日がいいと思うので来週中には衣替えに取り掛かろうと思います。「暑さ寒さも彼岸まで」って言うじゃないですか。あっと言う間に寒くなるんですよね。早く雪が降らないかな~ってこれは気が早すぎますね(笑)でも、今年もあと3ヶ月しか残っていないんですよ。早いですよね~。後3ヶ月でやり残したことがあるかな?有ったような無かったような・・・・そんな気分です。

Marble_06920_1 ☆今日のマーブル☆

ちょっとウィンクしているみたいに見えませんか?

目にゴミが入ったみたい・・・とマーブルは言うかもしれません

生真面目な顔したマーブル

もっとオチャラケたマーブルが見たいでしょう?

オチャラケたマーブルって結構笑えますよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホルター心電図の結果

定期健診のホルター心電図を除けてスッキリしました。痒さからも解放されていい気分です。結果は心拍数が上がる時があるものの、不整脈も単発で病的な異常は見当たらない、との事でした。相変わらず派手な心電図の波形でした(笑)服用している薬も臨機応変に増減させていいと言われましたから。

不整脈って季節の変わり目に多くなるそうです。寒さが暖かさに変わる春に不整脈が多くなり自覚するわたしです。でも、暑さから寒さに向かう頃の9~10月と梅雨時にも不整脈は増えるそうです。どんなに元気な人でも「人間の体って季節とかに左右され易いんだ」と知っているといいかも。

後は乳癌検査と子宮癌検診を済ませれば今年の定期健診は終わり。さっさと終わらせましょう・・・・と思っています。年齢を重ねると至る所にガタが来ますから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

HPの更新とホルター心電図

いつもは午後のゆる~い時間にブログをアップしているのですが、今日は午後の時間をHPの更新に使っていたのでこの時間になりました。HPの更新って結構、時間がかかるんですよね。ちょっと時間が空くと「どうやってたっけ?」という事になるんですよね(笑)

我家の一員になったチャロのページを作りました。マーブルもチャロも我家の愛犬だから。でもチャロの写真が少ないんです。これからチャロの写真もいっぱい撮ってHPのページを更新するつもりです。お楽しみに。

24時間ホルター心電図って着けた事がありますか?わたしは今、この心電図を着けているんです。これで何を調べるのかって?心臓の調子がいいか、悪いかを調べるんです。不整脈が出ているかとか、その不整脈が多いか少ないか、不整脈が単発発生か多発発生かを調べるんです。これで心臓の病気が判るんです。心電図ってスゴイですよね。まあ、わたしの場合は半年に一度の定期検診ですけどね。

このホルター心電図って24時間装着だから初めて着ける人は「気になって寝られなかった」と言う人が多いらしいです。携帯電話を少し大きくしたような記憶装置を体に着けている違和感に眠りを妨げられるらしいです。わたしの場合は最初からぐっすり眠ってました(笑)わたしはデリケートには出来てないみたいです(笑)記憶装置には24時間分の心電図が記憶されるんです。この検査の時はお風呂に入れないことがちょっとねぇ。24時間後に病院で心電図を解析してもらって結果を教えてもらうんです。外せる時の嬉しいこと・・・体に貼り付けたテープの痒さから解放されるから。こんな事が嬉しく思えるなんてねぇ(笑)

やっぱり健康が一番ですが、元気過ぎると検査を軽視することって多いですね。わたしの妹がそうです。わたしみたいに一つの病気を持っているとキッチリ検査を受けるんですよね。皆さんも健康診断を受けて下さいね。お互い元気にブログをアップしましょう。

Marble_06920_4☆今日のマーブル☆

「何?何?誰か来たの?」って感じで横を向いているマーブル

何とも言えない格好で何かを見ているんですが、何だったのかは覚えていません(笑)

ゴールデンとかラブがよくこんな格好をしています

マーブルの中にもゴールデンの血が流れているんですね

こんな事で再認識するなんて・・・・(笑)

Cyaro_007 ☆今週のチャロ☆

少しずつ表情が柔らかくなって来たチャロです

ちょっと微笑んでいるようにも見えませんか?

環境にもなれたみたいでフェンス越しに外を見ては吠えています

きちんと番犬をしてくれています

マーブルにも吠えなくなって来ました・・・ちょっとした進歩かな

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

台風の爪跡

朝からカラッと晴れ渡っています。夏の暑さを思い出させるのは未だに一生懸命鳴いているツクツクホウシの声だけです。気温が上がっても乾燥した暑さだから苦になりません。

今朝、マーブルと一緒に久し振りに散歩に出ると公園の至る所に台風の爪跡が残っていました。高台にあるせいか柿や桜の枝が折れて散乱していました。熟れる前の硬そうな柿がたくさん落ちてました。雨はそれほどでは無かったらしいのですが、風は凄かったらしいですから柿も落ちるんですね。わたしが楽しみにしていた栗もイガが開く前に落ちてました。後どれくらい残っているのかな?秋の楽しみなのに~~(泣)

公園の木々の葉もみんな丸まってました。台風が日本海側を通ると塩害の被害が大きくなるし風や高潮の被害もいつも以上なんです。日本海側だと台風の東側で想像以上の被害になります。以前も電柱が倒れた事もあるし、高潮の被害で宇部空港が浸水した事もあるんです。山口県を通る台風は瀬戸内海側を通るコースが多いんです。瀬戸内海側だと台風の西側だから被害もそれほど大きくならないんですよね。今回は日本海側を通ったけれど停電くらいで済んで良かったです。でも、非常に強い台風14号がまた日本の方に向いていますね。今度はどちら方面に進むんでしょうね。少々、心配です。

Marble_06913_4 ☆今日のマーブル☆

マーブルの写真も久し振りです

お気に入りの骨ガムで遊んでいるマーブル

これは外出している誰かが帰って来ると咥えて見せに行くんです

これってマーブルなりの歓迎の意味みたいです

妹家族が来ても絶対持って行くんです

「いらっしゃい・・・熱烈歓迎」と言っているのと同じなのかも

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月19日 (火)

ただいま~~♪

台風一過。空は青空。たまに黒い雲が流れていますが、天気を崩すほどの物ではありません。こんな日は洗濯物を片付けないと。旅行中の洗濯物がたくさんあるから(笑)

台風の被害は有りませんでしたか?宮崎では列車が横転する被害が出ていましたが・・・旅行中の我家も塩害で十数時間、停電になっていたそうです。そしてケーブルテレビも今朝まで砂嵐状態でした。マーブルもチャロも元気で「お帰り」と言ってくれました。我家で一番被害が大きかったのは庭の木です。今現在も斜めに倒れているんです。ロープの支えが無かったら完全に倒れていたと思います。

昨夜は羽田発、山口宇部行きの飛行機が離陸までに30分送れたから到着も遅れていました。欠航にならなくて良かった。

今朝は寝坊を許して貰ってユックリしてましたが、darlingはいつも通りに出勤しました。今日はブログも短めに・・・・前のブログにも写真を入れましたから良かったら見て下さい。美味しいものを食べて楽しんできたら必然の如く体重が増えました(笑)近々、HPも更新します。お楽しみに。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年9月17日 (日)

中尊寺とイーハトーブ

松島を出て東北自動車道に向かいます。今日は奥羽藤原氏の栄華を今に遺す中尊寺と宮沢賢治の物語にちなんだ場所に行きます。

Tohoku_917_moroheiya_sofuto 東北自動車道に入るまでに道の駅を発見。そこでは果物などの農産物を売ってました。リンゴはとても安いんです。味見だけさせてもらいました。ここはモロヘイヤの加工品が多い。モロヘイヤソフトクリームをオヤツにしました。

モロヘイヤソフトクリームの味は・・・・バニラの味の中に青っぽい味。緑の野菜の味と言えばいいのかな?見た目も薄いグリーンなんです。写真で判るかな?これが以外に美味しい。

東北自動車道を岩手方面に走り中尊寺に。途中でSAに入りトイレ休憩。3連休のせいか車が多い。そして観光バスも多い。観光バスが到着するとトイレが混雑するんですよね。

Tohoku_917cyusonji_pamphlet_1 中尊寺に到着すると駐車場は満車。道路を挟んだ第二駐車場に。地下道を通って本堂まで650メートル、金堂まで850メートルは勾配の急な坂道です。未舗装の山道が続くからゆっくりと行く事にしました。

Tohoku_917_cyusonji_sando_2未舗装の山道は「月見坂」と名前がありました。月を見るのには良さそう。枝の間に見え隠れする月を見るなんて・・・秋の月がいいかも。両方に大木が聳えているから木々の間から見る麓には北上川が見えていました。平泉の小さな町はとても長閑に見えてました。

観光バスの駐車場は違う場所にあるらしく本道、金堂の近くに来ると大勢の観光客でごった返してました。大勢のツアー客に混じって歩くと観光ガイドを聞くことが出来るんでしょよね。ガイドする人の声って大きいしよく通る声だから。

ここで金堂を見て昼食を食べてから宮沢賢治の生まれた花巻に。

Tohoku_917_ihatobukan_3 イーハトーブ館と童話村に立ち寄って賢治の世界を堪能しました。

賢治は花巻で生まれ育ったからか温泉好きだったんですね。賢治の世界って誰でも一度は触れたことがあるんじゃないかしら。

イーハトーブ館の周りは山で賢治の設計した花時計や四季の花々を愛でられる所が作られていました。晴れていたら散策するにはいい所です。自然を愛した賢治だから自然に囲まれた場所にイーハトーブ館があるのは相応しいと思いました。

Tohoku_917_dowamura_gingastation 小雨の中を童話村に。イーハトーブ館からすぐの場所にあります。出迎えてくれるのは賢治の世界を思わせる可愛らしい「銀河ステーション」

ここを入ると午後4時発の最終の銀河トレインが待ってました。わたし達も銀河トレインに乗車。気分はジョバンニとカンパネルラです(笑)賢治の学校まで銀河テレインが運んでくれます。賢治の学校に入館する時には入館料が必要です。閉園時間まで童話村で楽しみました。もう一度、お天気の良い時に訪れたい場所になりました。

こちらは日没が早いです。5時過ぎにホテルに到着。今夜のお宿は花巻温泉の『ホテル千秋閣』お土産選びをして6時過ぎからゆっくり温泉に浸かりましたが、ゆっくりし過ぎて花火を見逃しました。悔しい〜!披露宴が終わるとホテルでは花火を上げるんですって。

夕食は三陸の山海の幸。食べ切れないほど…雑穀冷麺が美味しかった。こんなに食べるから体重が増加。う〜ん美味しいものを目の前にして食べないなんて出来ません(笑)明日は朝市に行って仙台まで帰ります。明日も楽しみま〜す♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

東北:松島海岸

離陸が予定よりも30分遅れて仙台空港に到着したのが12時、お昼でした。空港からレンタカーで東北路に出発。道路沿いの蕎麦レストランでお昼にしました。お腹が満足したらいざ松島へ。松島の入口までは予定通りに着いたんだけど…そこから遊覧船乗り場までが渋滞していました。ここで時間を取られているうちに雨が降って来ました。

Tohoku_fujita_museum_1 最初に「藤田喬平ガラス美術館」に。まずは目の保養です。ステキなガラスの作品に感動しました。それから今日宿泊するホテル海風土(ウブド)にチェックイン。

一息ついてからホテル周辺を散策。「みちのく伊達政宗歴史館」で歴史の勉強です。それからお土産を探しに歩き買った物は日本酒『一の蔵ひやおろし』darling自身の飲み分です(笑)散策を終えて帰るとゆっくり大きなお風呂でリラックス。お腹もいい具合に空きお待ちかねの夕食。豪華な夕食はHPに載せます。明日はどんな道中になるのか今からワクワクです。

Tohoku_916_fujita_museum_pamphlet_1 藤田喬平美術館は「海とガラスと庭園のミュージアム」です。

第一展示室はガラス美を極めた『飾筥(かざりばこ)』は「藤田のドリームボックス」として世界的に有名らしいです。

う~ん、ガラスは好きだけど・・・藤田さんの名前を知りませんでした。勉強不足ですみません。ガラスとは思えない美しい芸術品でした。

Tohoku_916_fujita_museum_pamphlet_2 第二展示室はレース文様の鮮やかな花器類が並んでいます。ここはヴェネツィアの光と色彩の空間です。

松島とヴェネツィアは似ているそうです。

ペンダントの間はスタンドやランプシェイドなど柔らかな明かりの芸術が飾られています。癒しの空間になっています。

Tohoku_fujita_museum_3 第三展示室は入場料が必要です。この第三展示室は「一期一会」の精神を茶道具に見事に結実させた逸品が並んでいます。部屋の一角に茶室が設えてあります。窓からは美しい松島の景色が見渡せます。

第三展示室を出ると煎茶がサービスされます。景色を楽しみながら煎茶を頂くのって・・・・いいですよ。

ガラス細工のお土産を探すのならミュージアムショップで。ミュージアムショップの前にはティールームも有りますから綺麗な庭を見ながらゆっくり出来ます。

Tohoku_917_ubudo_5 今日のお宿は「ホテル海風土(うぶど)」です。

これが「海風土」の玄関です。エキゾチックな雰囲気のホテルですが、とてもアットホームなお出迎えが待っています。

ウェルカムドリンクも4種類有りました。わたしとdarlingはハーブティーを頂きました。とてもリラックス出来て美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

東北旅行に出発♪

東北旅行に出発する日は生憎の雨。家を出る時は雷まで鳴ってました。後30分ほどでわたし、機上の人になります。
台風13号の影響で対馬、鹿児島方面に向かう飛行機は欠航や天候調査になってます。あ〜沖縄にしなくて正解でした(笑)
ちょこちょことブログの更新をします。ご一緒に東北の旅を楽しんで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

旅行の準備に入ります

明日からの3連休、待ちに待った東北旅行です。文章だけになると思いますが、必ずブログをアップします。本当は写真も入れたいのですが、写真を入れるのが下手なんです(笑)写真は帰ってから入れようと思います。

今から準備をしようと思っています。もう鞄に荷物を詰めるだけなんですが・・・それが大変。これあった方がいいよね。あれもあった方が・・・・こうなるとどうしようもないので決めた物だけを脇目も振らずに詰め込みます。仙台は最高気温が21℃だとか。秋物の出番ですぅ~。薄手のロングカーデガンが役に立ちそう。

宇部に帰って来る日の台風の動きがちょっと心配。宇部までの飛行機が欠航にならなきゃいいんだけど。もしかしたら東京に足止めなんて事になったりして・・・・まあそれならそれでいいんだけど。darlingは仕事があるから大変だけど。先の心配はせずに準備をする事にします。

Marble_06913_6 ☆今日のマーブル☆

「あ~気持ちがいいな~」なんて思っているのかな?

マーブルがわたしの膝枕で気持ち良さそうにしています

こんなシャッターチャンスは無いとわたしも携帯でカシャッ!

甘えられるとやっぱり弱いな~

マーブルの体温を感じながら・・・・ほのぼのとした時間を過ごしました

TB、コメントを頂いても連休明けまでお返事が出来ません。帰り次第、ブログにお邪魔します。そしてコメントさせて頂きます。どうぞご理解下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ノカンゾウの花

Fiore_011 ☆ノカンゾウ

マーブルと散歩する公園の道端に咲いていました。

園芸種ではヘメロカリスと呼ばれているものと同じです。

草丈はあまり大きくなかったのですが、花の色に目を引かれました。

雨にも負けずに咲いていました。

WOWOWでレアルマドリードvsビジャレアルの試合をやってました。06-07シーズンのリーガの試合の放映権を取得したんですね。土曜、日曜にレアルマドリードとバルセロナを中心に放映するらしいです。ライブで見ないから再放送を楽しみにしています。ジダンが抜けてファン・ニステルローイが入り監督がカペッロになったレアルマドリードはどんな風かと見てました。結果はスコアレスドロー。どちらのチームもまだまだ噛み合ってない感じ。レアルマドリードは昨シーズンから崩壊寸前って感じだったけどねぇ。昼真っからサッカーが見られるなんて・・・専業主婦ならではの喜びかな(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

スーパーは寒い場所

今日からテツが我家にステイです。16日の文化祭に向けて生徒会役員として忙しいらしくて・・・・「この1週間は勉強どころじゃない」と本人も言ってました。昨日も帰りは遅かったみたいです。こういう事が好きなテツだからテンションが上がっているみたいです。残念ながらわたしは今年の文化祭を見に行けませんが、全力投球で頑張るんだと思います。

今日も涼しいから過ごし易い。でも買い物に行ったスーパーは信じられくれないくらいに寒かった。スーパーって冷凍食品や肉、魚の陳列されている所は冷た~い空気に満ちているから“寒い”って感じますよね。そうじゃなくてスーパー自体が冷え切っているんです。スーパーに入って震えそうでした。わたしがジーンズにTシャツの夏服だったからかな?だって仕方ないじゃない・・・・晴れ間が覗いている中を歩いて買い物に行くと汗ばむんです。秋の装いよりもまだわたし的には夏服の方が活動し易いんですもの。凍死しなくて良かった(ホッ)

今の時期、着る物に困ります。建物の中で行われる催しなら秋物でお洒落して行きますが、戸外で行われる催しだとすごく迷います。秋物だと暑い?夏物でもいいかな?なんて悩みます。で時間が過ぎてしまい無難に夏物を着て上着を持って出かけます。迷うことなんてないのにね。ど~しても迷い悩むんです(笑)これって女の性なのかな?

Marble_06913_7 ☆今日のマーブル☆

大相撲を見ているマーブルです

豪風と十文字の取組みだったと思います

4時過ぎから我家では大相撲の時間なんです

テレビの前に陣取って大相撲見ているなんて・・・・変わってる犬です

マーブルのご贔屓は誰なのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

マーブル&チャロ

Marble_06913_1_1 ☆今日のマーブル☆

雨が上がった夕方の散歩の時

何だか嬉しそうに笑っているマーブル

散歩の時はいつも楽しそうにシッポを振って歩くマーブル

シッポを振るというよりもモンローウォークしている感じかな

こんな顔で見つめられるとこっちまで幸せになれます

Cyaro_003 ☆今週のチャロ☆

チャロ・・・何が見えるの?

首を傾げているけど不思議なものでも見える?

チャロの写真もたくさん撮ろうと思っていますが、 毎日ブログにアップ出来ないと思うから一週間の内に1・2度でも写真をアップしようと思います

どんなチャロに出会えるかお楽しみに!!まだ2ショットは無理だから2枚の写真をアップしました

チャロってご飯を食べるのが超早いんです。マーブルがのんびりゆっくり食べるのを見ているからかな(笑)骨ガムも血で染めながら一気に食べてしまいます。マーブルはちょっと噛んで置いてたりするから食べるまでに何日もかかります。マーブルはキャベツの芯とかブロッコリーの茎が好きだけど、チャロの好物はまだ発見してません。どんなものが好きなんだろうねぇ、チャロ。これから少しずつ探して行くからね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

どんな庭にしようか・・・春の庭

涼しい日が続いて凌ぎ易くなりました。今朝なんか肌寒いを通り越して寒いくらいでした。残暑ってこんなにあっさりと引き下がってましたっけ?残暑が厳しいって予報でしたが、それほどでも無かった気がします。お彼岸くらいまで「暑い暑い」と言うんだと思ってました。

もう秋植えのチューリップの球根が届きました。来年の春に綺麗な花を咲かせる為にそろそろ準備に入らないといけません。プランターから土を出してプランターを空にします。土も再生して使えるようにしないと。園芸雑誌は“パンジー&ビオラ最新品種、人気品種”とか“スイセン、チューリップ、ムスカリ・・・秋植え球根で作るスプリングガーデン”などの特集を組んでいます。こんな雑誌を見て「庭のあそこはこうしよう、こっちはあれを植えて」と頭の中で構想を練っています。今年はグランドカバーにちょっと凝ってみたいと思っています。隠すのではなく木々の殺風景な足元を美しく飾るグランドカバーを考えています。大きな葉や細い葉、斑入りの葉や紅葉する葉、花が咲く植物も取り入れたいんです。どんな風になるかは出来てみないと分かりません(笑)

グランドカバーに向く鉢植えの植物が少しあるのでまずはそれを活用しようと思っています。それとクリスマスローズも。こぼれ種で増え続けているから・・・・鉢上げした10個近い数のクリスマスローズは友人におすそ分けの予定。でも来年初めに花をつけるかは微妙な所です。多分、クリスマスローズの花が咲くのは2年後くらいになるんじゃないかな。

これからガーデニングをするのには最適の気候なんだけど草が生え放題になっているのをやっつけてからじゃないと仕事になりません(泣)草が生えない庭が欲しい。今、草が伸び放題の所を花壇にする予定です。そこにバラとハーブを植えようと計画中。どんな庭になるのか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月12日 (火)

嬉しい驚き

Fiore_009_1 ☆デンファレ

この花の開花時期が今頃だとは知りませんでした。綺麗な花が咲いたものを頂いたのは冬だった気がします。ランの花って冬の贈答品となっていますよね。だから本当の花の開花時期って知らないことって多いです。

水遣りで失敗しないようにとベランダの日当たりの強くない壁際に置いたんです。隣にはデンドロビュームの鉢もあるしランを置いても大丈夫だと思った程度・・・・。

Fiore_008 「雨が当たるしミズゴケに植えてあるから日当たりさえ強くなければ夏を越すだろう」くらいの軽~~い気持ちでした。だから花が咲くなんて期待もしてなかったんです。だからこの花が咲いてるのを見た時ははっきり言ってビックリしました。だって咲くなんて思いもしなかったから。それもこんなに大きな花を付けるなんて・・・・すご~く嬉しい驚きでした。

ねっ、ねっ、綺麗に咲いてるでしょう?もう嬉しくってブログにアップしない訳にはいかなかったんです(笑)

居間の窓辺が今はちょっと豪華な感じになっています。後4つも蕾があるんです。4つ全部が咲くのを楽しみにしています。

一昨年、花が咲いた後に新しいシュートを植え替えなかったから高い位置から出たシュートに葉と花がついています。今度はきちんと鉢替えしてあげるからね。

昨夜もマーブルが一度だけわたしを起こしました。マーブルも悪いと思っているんでしょうね。「ごめんなさい」と言いたそうに見てました。ちょっと言い聞かせるとマーブルは理解するんです。だから少しマーブルと話して解決。今朝、起こしに行った時は木の柵を齧ってなかったからイタズラを止めて寝たんじゃないかな。

Marble_06907_3 ☆今日のマーブル☆

まだマーブルもチョロの出現に戸惑っています

どうやって付き合えばいいのか分からないみたいです

まだまだ2匹の戸惑いは続きそう・・・・

マーブルを一番に考えてあげないとね

おっとりで大らかそうに見えるんだけどね

どんな犬とも仲良しになれたマーブルにとってチョロは不思議な存在なんでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

夜中の物音

昨夜からずっと涼しい風が家の中を通り抜けています。流石に窓を開けて寝ていたら肌寒さを感じました。ずっとこんな気候ならいいんだけどまた、暑さが戻って来るんでしょうね。

チャロも我家での一夜を無事に過ごして朝は父が散歩に連れて行ってくれました。マーブルはチャロに吠えられてからチャロの付近に近付こうとしないので別々に散歩させるのが正解みたいです。マーブルもリラックスして散歩が出来るしね。

おっとりしたマーブルですが、想像以上にストレスが溜まっているみたいです。夜中にわたしが目を覚ましたら何か音がするんです。窓も部屋のドアも開けて涼しい風を通していたから物音に気付いたんですが、ドアが閉まっていたら分かりませんでした。初めは「パンちゃん、今夜は派手な音立ててるじゃない」と思ったんですが、パンナが出す音にしては大き過ぎるんです。「何の音?」と思って部屋に行くとマーブルがハウスの周りにある木の柵を齧っているんです。まだ小さい頃、歯の生え変わりの時に齧っていたし、何か訴えたい事がある時(おなかをこわしてトイレに行きたい等)に齧るんですが、最近は滅多にやらなかったんです。マーブルはハウスを出てわたしを待っていたみたいです。わたしも「おなかでもこわしたかな?」と思ってマーブルをハウスの外に出して庭まで行きました。暗い庭の定位置でオシッコをしていたマーブルにチャロが「ワン」と一吠え。もうマーブル、オシッコどころじゃなくなって「家に入れて~」と目で訴えるんです。

チャロに吠え返すこともしない大人しいマーブルだからストレスを抱え込んでいたんでしょうね。お友達はいっぱい居るし吠えられる事も少ないからチャロに吠えられるのも応えたのかも。だからそのストレスを発散させる為と訴える為に柵を齧ったんだと思います。どこかでストレスを発散させないと不味いから散歩の時や一緒に居られる時は思いっ切り遊んであげる事にしました。

他の犬が来てdarlingを取られたと思ったのか、darlingが「マーブル」と呼びかけても拗ねたように知らん顔をするんです。そのくせdarlingがチャロの様子を見に行くとヤキモチ焼くんです。まあねぇ、今まで箱入り娘でdarlingを独り占めにしていたマーブルとしては面白くないわよね。darlingもお友達から預かった犬だからチャロの事が心配なのは解るけど・・・もう少しマーブルにも気持ちを向けてくれないとマーブルがグレちゃうかも知れないよ。

Marble_06907_7 ☆今日のマーブル☆

夏の暑い時はフローリングの床の上がマーブルのお気に入り

おなかを床にくっ付けて寝ています

犬や猫って涼しい所を知っている、と言いますよね

マーブルが居る所ってやっぱり涼しいんです

フローリングの床が温まるとまた違う場所に移動しているみたいです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

お待たせしました~!

今朝はまだ小雨が残っていましたが、10時前には晴れ間が出てきました。昨日の雷雨が嘘のようでした。それにチッポの運動会も無事に終わりました。

お待たせしました~!新しい家族を紹介します。

Cyaro_002 わたしの名前は「チャロ」、女の子です。

今日から新しいお家に来たんです。

どうかしら・・・・ちょっと美人でしょう?

庭の一角にお家を作ってもらったんです。

まだ、ちょっと緊張しているし慣れてないんです。

早く新しい環境になれたいと思っているんだけど・・・

Cyaro_001 アップでもいいでしょう?

今日はみんなにチヤホヤされています。

ここのお家に住んでいるマーブルって子が居るんだけど・・・・まだ慣れてないから唸っちゃうんです。

仲良く出来るかな~??

仲良くしてねって言われているから頑張ってみようと思っているの。

darlingがあれこれとチャロの為に気を配っているのがマーブルは嫌みたいです(笑)夕方にマーブルとチャロを連れて散歩に行ったんです。今まではマーブルを引っ張るのはdarlingだったのに今日はdarlingがチャロを引っ張っているし、マーブルを引っ張っているのはわたし。チャロはマーブルが近寄るとガルルルル~って言うしでマーブル大好きなdarlingの側に行けないんです。近寄りたいのに近寄れない・・・・それでマーブルちょっとご機嫌斜めなんです。

何日かすれば落ち着くんでしょう。今はお互いを牽制している感じです。マーブルとチャロのこれからはどうなることらや。仲良くして欲しいんだけどな~。

Marble_06907_2 ☆今日のマーブル☆

こんな感じでご機嫌斜めなマーブルです

だって・・・・知らない犬が居るんだもん

すっごくおっかないんだから・・・・仲良くなんてなれるのかな?

これからず~~っと玄関の所に住むんだって

明日の朝はそ~っと散歩に行こうっと

| | コメント (10) | トラックバック (0)

審判のジャッジが下手過ぎる

日曜日はお休みなんだけど今日は怒りのブログです!鹿島スタジアムで行われているアントラーズVS京都サンガの試合の審判のジャッジの下手さに腹がっ立ってます!

今日の主審は柏原。こいつが審判しているのが信じられないくらいジャッジが下手!こんな審判がジャッジしているから日本のサッカーは伸び悩むんですよ!前半に野沢が放ったシュートが綺麗にゴールして1点先制・・・・と思っていたらこれがなんとオフサイド。リプレイで見てもオフサイドの選手はボールがゴールに入ってから触っているのに得点にならず。これって得点でしょう。次は後半、田代がキーパーと競ってヘディングでゴール。これが何とキーパーへのファール??キーパーが躊躇した分、田代の頭の方がキーパーより高かったし田代の頭にボールが当たってからキーパーが田代にぶつかったというのに・・・これがキーパーへのファールならキーパーとは競るなって事ですか?絶対に2点を審判のヘボジャッジで無効にされました。

こんな試合全体も見渡せない審判なんか使うな!審判としての信頼性なんかないじゃない!どうしようもないくらい腹立たしい。どんなに面白い試合でも審判がつまらなくしている今の日本の実情は変えなければいけないと思います。

勝つには勝ったけれど・・・アントラーズ、気持ちの入ってない試合なんかしないで欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

予定変更です

秋雨前線が停滞して午後からまとまった雨の予報。この雨で予定変更になった事が有ります。今日、我家にやって来る筈だったワンコはこの雨が上がってから来る事になりました。マーブルと一緒で臆病なんですって。だから環境が変わってすぐに雷雨はかわいそうだと言うことになったんです。この雨が上がってお天気になったらやって来ます。

今週中には我家にやって来そうです。来週末はわたし達が家を空けるのでそれまでには来る事になっています。茶色い犬でマーブルくらいの大きさらしいです。名前は「チャロ」とかdarlingが言ってました。茶色い犬だからだそうです。

ブログに新しいワンコの写真を載せるのももう少し後になりそうです。我家に来たら一番に写真を撮ろうと思っています。そしてブログにアップするつもりです。マーブルと仲良しになれたら「2匹一緒の写真もいいな~」なんて思っています。

Marble_06907_5_1  ☆今日のマーブル☆

一番リラックスした時のマーブルです

気持ち良さそうに寝転がっている時がマーブルにとっても平和で幸せな時間なのかも

ゴロゴロマーちゃんの出来上がり~

たまにニッと笑う事もあります(笑)そんな時ってな~んにも考えていないみたいな顔してよからぬ事を考えてたりして(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

センニンソウ?

何日振りかにエアコンで涼を取ってます。昨日までは涼やかないい風が吹いていたのですが、今日は湿った風に変わっていて蒸し暑~い。明日から秋雨前線がまた活発になると天気予報で言っていました。一雨毎に秋本番に近付いて行くんでしょうね。

またまた散歩道で可愛らしい花を見つけました。

Fiore_007 ☆センニンソウ

湿った所を好むツル植物でキンポウゲ科の花です

花は可愛らしいのに有毒植物なんです

散歩する道端に沢山咲いているんです

山から染み出る水が溜まっているような所だから沢山あるんでしょうね

この花・・・公園で自生しているみたいです

今までこんな花があったのも気付かなかったな~。

darlingが帰って来ました。新しく来るワンコは今、倉庫の中に小屋を入れてもらって住んでいるみたいなんでです。だからdarlingが小屋の上に屋根を作ってあげているんです。これが休日だけでは間に合わなくて・・・・明日にはワンコが我家にやって来るのに。だから半日年休を取って完成させるみたいです。 明日は獣医の先生に診て貰おうかな~と考えてます。もうシニア世代に入っているワンコですから現在の健康状態をきちんと把握しておきたいんです。それにワンコの登録の名義変更をしないといけないし。

Marble_06908_1 ☆今日のマーブル☆

草の中に顔を突っ込んで遊んでいたマーブルが鼻の頭に水滴をつけて戻ってきました

ニッコリ笑いながらもイタズラを見つかったみたいな顔をしてます

「何かくれるの?」遊んでいてわたしの所に戻って来る時はいつもこう言っている気がします

明日は新しいワンコが来るから仲良くしてね・・・・マーブルなら仲良く出来るよ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

○○の秋

秋は行楽シーズンでもあるんですよね。今日、旅行会社に行くとお客さんで一杯でした。秋は旅行に行くにもいい季節ですものね。皆さん、どこにお出掛けなんでしょうね。温泉と紅葉があれば魅力的ですものね。それに美味しい料理があれば言うことなし!!

今年はロングカーディガンが流行るんですね。色んなタイプがあるみたいで雑誌を見ているだけで楽しくなります。薄物タイプはもうすぐにでも活躍しそうですね。日中は暑くても夜気はヒンヤリして肌寒い事も多くなるでしょうからね。ロングカーディガンだと冬も腰が冷えないでしょうね・・・・あ~こんな言い方すると何だかオバサン臭いですね(笑)

最近は日中でも窓を開けていれば涼しい風が入って来るのでエアコンが要らなくなりました。夜も窓を開けていると肌寒くて目が覚める時があります。やっぱり秋になっているんですね。でも、買い物で出掛けて歩き回るとまだまだ汗が出ます。汗が流れ落ちるほどではありませんが・・・じっとりと汗が出て来ます。

Marble_06907_1 ☆今日のマーブル☆

「マーブル」って話しかけようとしたらこんな風に知らん顔

「ど~して?」って近寄るともっと顔を背けるんです

だから意地悪してもっともっと近寄るんです

そんなマーブルを写真に撮りました

わたしは意地悪の最中です・・・・「嫌だな~」ってマーブルです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野草の名前

最近、マーブルの散歩する公園で気になっていた花があります。萩の花に似ているけど形態は全然違うんです。それともう一つ白い可愛らしい花なんです。「これって何かな?」とマーブルと話していたんですが、マーブルは興味なさげに横目で見てました(笑)

写真に撮ってやっと名前が解りました。下が気になっていた花です。

Fiore_yaso_1☆メドハギ

マメ科の多年草

淡い黄色のチョウ形の花が葉のつけ根に咲きます

小さな花が茎にたくさん咲いているので花が咲いている所は白っぽく見えます

草丈は1メートルくらいありこんもりと繁っています

秋の七草を知っていますか?わたしはうろ覚えだったので一応、調べて見ました。秋の七草は-はぎ、すすき、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょう-です。

Fiore_006_1 ☆オトコエシ

この小さくて可愛らしい白い花らしからぬ名前でしょう?

オミナエシの一種らしいです

オミナエシに比べて大振りで男性的です

匂いを嗅いではいませんが、この花もオミナエシ同様、いやな臭いがするそうです

小さいですが、白い花が目を引きます

名前が解って“喉に引っ掛かっていた骨”が取れたみたいな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 6日 (水)

日本VSイエメン

前回のサウジアラビア戦は夜中だったから見る事が出来なかったので今日は力入れて応援しているのに・・・・どうしてこんな試合なの?って感じです。

高地にあるイエメン。酸素濃度も薄くて後半に足が止まるそうです。イエメンはホームで強い結果を残しています。ピッチも見た目は緑なんだけどどうみてもボコボコ。すごいボコボコなんだとか・・・ピッチは最悪らしいからグラウンダーのボールは使えそうもありません。前半を見てあまりにもお粗末だと思ったのは決定力の無さ。決定機は3度は有ったのに全部外すんだから。これじゃあベンチのオシムが頭をかかえたくなるのも解ります。前にスペースがあり前に選手が走っているのにバックパスと横パスを多用する後ろ向きのサッカー。これじゃあ相手が疲れる前に日本選手の方が疲れてしまいます。サッカーって相手のゴールに向かってするものでしょう?巻の頭にぶつけるシンプルさがあってもいいと思うんだけどシンプルに入れてくる事が少な過ぎます。田中が絡む回数も少ないし・・・・田中が空回りしている気がしたのはわたしだけでしょうか?イエメンが守ってカウンターを狙っているのにそれを何度か許すなんて・・・基本の基が出来てないじゃないですか。これで考えながら走っているんですか?高さを生かさないなんて。それに1人の選手に対するサポートもないのも気になります。これで勝てるの?

後半は田中に代わって佐藤がピッチに登場しました。前半に得点出来なかった日本の足が止まり動けなくなりました。バックパスを読まれてボールは奪われてしまうなんて・・・三都主は無駄なファールが多いし敵にパスする回数が増えてきました。決定的なチャンスにヤットのシュートは枠の外。あれは決めなきゃいけないでしょう。ゴール前でパスを回してどうするのよ。ゴール前ではシュートでしょう。打っていかなきゃ得点は入らないんだと解っているの?3人の選手交代を使い切ったイエメンに対してトゥーリオを前線に残してパワープレーを開始。この後に日本がシュートを失敗するとオシムがペットボトルを悔しそうに投げ捨ててしまいました。見ている方も歯がゆくなります。指示が出たら指示のまま・・・これじゃあ子供のサッカーでしょう。

後半ロスタイム4分に突入して交代選手、梅崎をピッチに投入しようとした瞬間に我那覇が押し込んで先制。そして梅崎がピッチに登場。でも数分もピッチに居られませんでした。次に期待しています。1-0で日本が勝ちました。勝ちは勝ち。それでヨシとしなければいけませんね。過度の期待をすると失望も大きくなりますから・・・・成長途上の日本サッカーがどう変化するのか見守りましょう。あ~それにしてもイライラする試合でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オーダーメイドのジャケット

《1着90万円のオーダーメイドのジャケット》この見出しの記事に目が釘付けになりました。「こんなジャケット買う人が居るんだ~」と変に感心したわたしです。darlingのスーツもジャケットも大量生産の吊るしもの。以前、営業に出ていた時はオーダーメイドのスーツを着ていたけど・・・・今は違う方にお金を使っています(笑)

《1着90万円のオーダーメイドのジャケット》は御幸ホールディングスが作るそうです。この生地がとても綺麗な紫色なんです。紫貝を使って古代製法で染色する方法を再現したんですって。紫貝で染色したものを見た事があるのですが、これがとても綺麗な紫色なんです。古代の王や法王が好んだ紫色らしいです。瀬戸内海で採取されるアカニシ貝の分泌液を使うそうです。

こんな綺麗な紫色のジャケットは“チョイ不良オヤジ”に着せてみたい。すごくセクシーになりそう。紫色って嫌いじゃないわたしはdarlingに着せたいんだけど・・・・ど~見てもdarlingには似合わない色だとわたしは知っています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

梨と思い出

梨の美味しい季節になりましたね。先日、darlingが大学時代にお世話になった恩師の方から“ひさい梨”が届きました。梨の種類は幸水でした。今年の梨はみずみずしいだけでなく、甘さも十分あって美味しいですね。今も三重県に住んでおられる先生はdarlingが就職する時に何かとお世話になったらしくてdarlingは社会人になり結婚してからも先生とは連絡を取っていました。最近は年賀状とお中元、お歳暮のご挨拶程度ですが、先生からは手紙が届くんです。

先生がお住まいになっている地方で取れた“ひさい梨”を送って下さったようです。十数年前に三重県に住んでいましたから懐かしい思いもあるんです。梨の箱には風力発電の風車が・・・あの頃、久居には風力発電は無かったし、ひさい梨もありませんでした。「また三重県、福井県、石川県、岐阜県、愛知県方面を訪れるのもいいかもね」と梨を前に話が弾みました。数年暮らした地方に行ったり、その当時にドライブした道を車で走るのも楽しいと思いませんか?

Marble_06824_2 ☆今日のマーブル☆

草に埋もれているマーブルです

草丈が高くなって小さな犬は隠れてしまいますが、セイタカアワダチソウの群生する所に入るとマーブルでさえ姿が見えなくなります

自然の中で駆け回れるのはありがたいと思っています

アスファルトの上ばかりの散歩よりはグランドで転げまわる方が好きなマーブルです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝から騒がしい

朝から同じ番組ばかりです。紀子様が男児をご出産となれば騒がずにはいられないのでしょうが・・・・「ここまで大騒ぎしなくてもいいのに」と思うのはわたしだけでしょうか?皇族だから仕方が無いのでしょうね。それに待ちに待った男児(親王様)で皇位継承者を出産されたとなると大騒ぎにもなるんでしょうね。皇位継承者としての順位も第3位になるんですね。それに皇室にとっては41年ぶりの男児だったんですね。何はともあれ「紀子様、お疲れ様でした。そしておめでとうございます」と言いたいですね。

雅子様のお気持ちは複雑でしょうね。紀子様に男児がご誕生になってまた雅子様への風当たりが強くならなければいいんだけどな~とわたしは思っています。

買い物から帰る途中に信じられない物を見てしまいました。怖い現象なんです。近くのアスファルトの道路に穴が・・・・陥没が出来ているのに気付きました。最近、通ってなかった道なんだけど人通りは多いんです。あのまま陥没が大きくなったら道路に大穴が開くんじゃないかな?民家が集まっている所だからもう市役所には連絡してあるんでしょうが・・・役所の仕事は迅速じゃないですからね。地権者がどうの、近所の住人がどうのと仕事をするまでが遅いんだもの。大事にならないといいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

あ~腹が立つ~~

最近はお天気が変わりやすい。昨日も夕方から雨が降ったし、今も雨を降らせそうな雲が空の彼方此方にあります。「女心と秋の空」と言いますから・・・・変わり易いのは女心だけ?感情的になり易いのは女の方だけどね。男だって・・・これを言い出すと堂々巡りになるからまっいいか~。

今日は片付けたい用事があって出掛けたんだけど時間を取られて全部の用事を片付けられずに帰ってきました。昼ご飯の用意をせずに出掛けたから父と母にはお弁当を買って帰ったんです。買い物をしてから急いで帰ったんです。12時を少し回っていました。父は待っていてくれたんですが、母はもうお昼を済ませていたんです・・・・折角、お弁当を買って帰ったのに。スイミングに行くからってもう少し待ってもいいんじゃない?母はいつもこんな具合なんです。腹を立てながら母に文句をタラタラ・・・「これだったら用事を片付けて帰れば良かった」と思ったわたしでした。実の母娘でもこんなんですからねぇ。でも言いたい事が言える分、お互いにストレスが溜まらないのも事実です。

Marble_06904_3 ☆今日のマーブル☆

雨上がりの湿った草の上でゴロゴロ転げ回るのが大好きなマーブル

わたしの目を盗んであっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ

背中もおなかもびしょ濡れで見上げています

気持ち良かった~って顔しているでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「出口のない海」のモデル人間魚雷「回天」

Kaitendeguchi_no_nai_umi 「出口のない海」

http://www.deguchi-movie.jp/

9月16日(土曜日)に公開されます。

この映画のモデルになっている特攻兵器である人間魚雷「回天」をご存知ですか?

Kaiten_1

《夕日と回天発射訓練基地跡》

山口県周南市の沖にある大津島に「回天」の発射訓練基地跡があります。

「回天」は太平洋戦争末期に“天を回らし、戦局を逆転させる”との願いを込めて誕生したのが人間魚雷「回天」です。

「回天」は魚雷に大量の爆薬を搭載し、隊員みずからが操縦して敵艦に体当たりして自爆するんです。

大津島にはその「回天」の発射訓練基地跡が残っています。

Kaiten_4

《人間魚雷 回天》

「回天」には全国から20歳前後の精鋭達が集まり、窮地にたつ祖国を守る為、多くの若者がここから出撃して行きました。

「回天」は当時海軍が世界最高と誇っていた“九三式酸素魚雷”を改良し、操縦席と大量の爆薬が装備されました。

ハッチが閉められると操縦する以外は身動きが取れないほどの空間でした。搭乗員は1名。暗く狭い中での孤独な闘いだったのが解ります。

Kaiten_2

《調整工場から発射訓練基地に回天を運んだトンネル》

「回天記念館」には「回天」の模型や遺品や歴史などが展示されています。

祖国と愛する者達の為にみずからの命をかけた若者達の想いを今も伝えています。

「周南市回天記念館」のHPです。どうぞ一度、覗いて見て下さい。

http://www.city.shunan.yamaguchi.jp/hp/ed-shogai/kaiten_hp/kaiten.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

クズの花

Fiore_002_1 ←クズの花

マーブルの遊ぶグランドのフェンスに絡まったクズが花を咲かせています。葉と葉の間で綺麗な花を咲かせて甘い香りを周囲に漂わせています。

初めは何の花なのか解らなかったのですが、調べてみると「クズ」だと解りました。クズ粉のあの「クズ」みたいです。身近な所でこんなにクズが繁茂していたんですね。マメ科の植物らしい花の形です。

毎年、この葉と花を目にしていたんでしょうが・・・・ブログを書くまでは関心が薄かったんでしょうね。公園やグランドで目にする花や木を今まで以上に観察しようと思います。もうじき散歩道にある「栗」が熟れそうです。イガごと落ちた栗を楽しみにしています。

Fiore_003_2 ☆黄色のランタナ☆

葉が斑入りになっているのがお洒落でしょう?花も綺麗なんですが、わたしは葉に惹かれて手に入れました。

小さな鉢に植えてあるのですが、花の色と葉の色が強烈なインパクトを与えています。どこにあっても目を引きます。

綺麗な色の花や変わった形の花も面白いと思うのですが、最近は葉の形や色なんかが変わっているのも変化に富んでいていいな~と思うようになりました。

これもガーデニングの面白さですね。

ハーブも夏の蒸暑さを乗り切ってくれました。昨日は大きく育った新鮮なバジルを使ってピザを作りました。ピザ生地の上にトマトソースを塗ってイタリア産のソフトサラミとスライスピーマンを載せモッツァレラチーズとバジルを散らします。後はオーブントースターで約8分焼くだけで出来上がり。食べ終わってから「ブログ用に写真を撮っとけばよかった」と気付きました。おなかが空いているとブログのことも忘れてしまうわたしです(笑)

Marble_06904_1 ☆今日のマーブル☆

お友達のソルファちゃんと遊んで満足そうなマーブル

今からは散歩の時間が少しずつ遅くなるのでまたお友達と遊べそうです

夏の間に会えなかったワンちゃんとも会えそうです

会えないと「○○ちゃん、元気かな?」とよくマーブルに言ってました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

庭のカマキリと夏の疲れ

パソコンの周りにあるカレンダーはもう9月に変わっているのに違う部屋に入ってカレンダーを見るとまだ夏の名残の8月のまま。何かで気付かなければず~っとそのままかも(笑)こうやってブログを付けていなければ何日で何曜日かも忘れがちです。主婦してて緊張が無くなるとこんな風になるんですね。もっと日々の生活の中にメリハリ・・・・リラックスと緊張感を持って生活しないとグウタラになりそうです(笑)

Kamakiri_1 今朝、庭で見かけたカマキリです。夏前にはまだまだ小さくて可愛らしい姿でした。

秋の気配が漂う頃になるとこんなに体も大き立派になっていました。

う~ん、カメラ目線でカマキリらしいポーズもいいですね。

でも何だか青木さやかみたいに「なに見てんのよ!」と言ってる気がします。

そんな風に見えるのはわたしだけ???

夜気に秋の爽やかさを感じる頃になったからイメージチェンジをしようかな~・・・じゃなくて先週、美容院に行かなかったから明日行こうと思っています。ファッションも秋色になるから少し深い色のカラーリングにして貰おうかな。

夏の暑さが和らぐと肌のトラブルが増えてきませんか?最近、吹き出物が出来たりして夏の疲れが肌に出ている気がします。こんな時はハーブウォーターとハーブクリームの出番なんです。カモマイルやローズの蒸留水とティーツリーのクリームが肌を整えてくれます。即効性はありませんが、日々の継続が大切なんです。ハーブの効能ってゆっくりで体に優しいのが好きなんです。

Marble_06902_1 ☆今日のマーブル☆

今日は月に一度の体重測定日・・・・動物病院でフィラリア予防薬とノミの予防薬を貰う時に体重も量って貰います

体重も体調も変化無し

月に一度の検診の日と思っています

この写真、何だかボヤッ~としてます

今のマーブルの気分がこんなだったりして・・・マーブルには「撮影者が下手なんでしょう」と言われそうです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

癒し系・・・金魚

雨が上がって空は青空で吹く風も爽やか~だしカラリと乾燥した暑さです。空気が乾燥していると感じ方も違いますね。同じ温度でもそれほど暑さも不快さも感じません。この爽やかさが続けばいいのですが・・・・湿度の高い暑さがまた戻ってくるんでしょうね。

玄関のシューズボックスの隣で優雅に泳いでいた金魚が3日前に死んでしまいました。金魚の種類はコメット。コメットはヒブナのシッポが長~いタイプです。だから泳ぐ姿がそれは優雅でした。最近「元気がないねぇ~」って思っていたんです。でこの2~3日姿を見なくなって・・・・長生きだったから老衰だと思います。大往生なんじゃないかな。今まで癒しをありがとう。

20匹近くの金魚を近所の方に頂いてから10年は経っています。徐々に数が減ってとうとう2年前に1匹になったんですが、新しい仲間を入れたら病気になるかもしれないし、イジメられるかもしれないと思って広い水槽に1匹だけで飼ってました。多分、またこの水槽には何か入ると思います。今度は熱帯魚になると思います。母も「あそこに何か居ないと寂しいねぇ」と言っていたから・・・・愛でる人はそう言うんだけど世話をするのはこっちなんだけどなぁ。まあ、水槽があると目に優しい気がします。それに癒しの効果も大きいみたいですね。さてさて何を入れましょうか。

今の時期、桃やブドウが美味しいですね。桃は完熟して甘いしブドウも夏に雨が少なかったから甘さが強いです。やっぱり完熟した果物の甘さは格別ですね。木で完熟した物が一番美味しいと思いますが、そうも行きませんよね。でも桃やメロンなどは追熟するのを待って完熟してから食べられますよね。これからは秋の果物が沢山出てくるから楽しみです。

Marble_06831_2 ☆今日のマーブル☆

このクッションが大好きなマーブル

最初はマーブルの物じゃなかったのにねぇ

いつの間にかマーブルのクッションになってました

でも新しい物が好きなマーブルは隙を見ては違うクッションの上に頭を置いて寝ていることも・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »