« ホルター心電図の結果 | トップページ | 明日は「おでん」 »

2006年9月22日 (金)

柿の好きな世代

公園の柿が色付き始めてきました。公園の柿ってどう見ても渋柿。秋になると取りに来る人が多くなります。軽トラで柿をもぎに来る人もいます(笑)最近はカラスも柿を突付いて遊ぶだけで食べないんです。カラスも食べ物には困ってないんでしょう。

わたしは柿ってあまり好きではないんですが、わたしの両親の世代は柿が好きだという方が多いですよね。父曰く「あの頃は柿が一番のおやつだった」そうです。だから今でも柿が好きなんだそうです。それも硬い柿ではなくてあんぽ柿ってあるじゃないですか、あんな熟した柔らかいのがいいそうです。わたしはあれがど~も苦手なんです(苦笑)。

戦後のものの無い頃の最高のオヤツだったんでしょうね。砂糖が貴重だった頃は柿の甘さが子供達の気持ちを慰めていたんでしょうね。今、飽食の時代で何でも手に入る現在では柿の甘さよりも甘いものって多いですものね。

そろそろ衣替えの時期になりました。天気が良くて乾燥した日がいいと思うので来週中には衣替えに取り掛かろうと思います。「暑さ寒さも彼岸まで」って言うじゃないですか。あっと言う間に寒くなるんですよね。早く雪が降らないかな~ってこれは気が早すぎますね(笑)でも、今年もあと3ヶ月しか残っていないんですよ。早いですよね~。後3ヶ月でやり残したことがあるかな?有ったような無かったような・・・・そんな気分です。

Marble_06920_1 ☆今日のマーブル☆

ちょっとウィンクしているみたいに見えませんか?

目にゴミが入ったみたい・・・とマーブルは言うかもしれません

生真面目な顔したマーブル

もっとオチャラケたマーブルが見たいでしょう?

オチャラケたマーブルって結構笑えますよ

|

« ホルター心電図の結果 | トップページ | 明日は「おでん」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

柿食いの病気知らずとか言いません?

柿って体にいいんですよね。
二日酔いしそうな人は飲む前に柿を食べると良いともいいます。

でも本当にカラスも近頃ではつつきません。(笑)

そうい~くつ寝ると雪が降る~♪ですね。

投稿: tami | 2006年9月23日 (土) 20時20分

tami様
柿の効用って大きいんですよね。
柿の葉茶もいいっていいますね。
でもあんまり好きじゃないんです(笑)

投稿: *aprile | 2006年9月23日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11994026

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の好きな世代:

« ホルター心電図の結果 | トップページ | 明日は「おでん」 »