« 日本VSイエメン | トップページ | ○○の秋 »

2006年9月 7日 (木)

野草の名前

最近、マーブルの散歩する公園で気になっていた花があります。萩の花に似ているけど形態は全然違うんです。それともう一つ白い可愛らしい花なんです。「これって何かな?」とマーブルと話していたんですが、マーブルは興味なさげに横目で見てました(笑)

写真に撮ってやっと名前が解りました。下が気になっていた花です。

Fiore_yaso_1☆メドハギ

マメ科の多年草

淡い黄色のチョウ形の花が葉のつけ根に咲きます

小さな花が茎にたくさん咲いているので花が咲いている所は白っぽく見えます

草丈は1メートルくらいありこんもりと繁っています

秋の七草を知っていますか?わたしはうろ覚えだったので一応、調べて見ました。秋の七草は-はぎ、すすき、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょう-です。

Fiore_006_1 ☆オトコエシ

この小さくて可愛らしい白い花らしからぬ名前でしょう?

オミナエシの一種らしいです

オミナエシに比べて大振りで男性的です

匂いを嗅いではいませんが、この花もオミナエシ同様、いやな臭いがするそうです

小さいですが、白い花が目を引きます

名前が解って“喉に引っ掛かっていた骨”が取れたみたいな気分です。

|

« 日本VSイエメン | トップページ | ○○の秋 »

「自然・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11795563

この記事へのトラックバック一覧です: 野草の名前:

» 秋の七草 [秘密の花園]
秋の七草の解説と写真が見れます。遊びに来てください。 [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 01時15分

« 日本VSイエメン | トップページ | ○○の秋 »