« 台風の爪跡 | トップページ | ホルター心電図の結果 »

2006年9月21日 (木)

HPの更新とホルター心電図

いつもは午後のゆる~い時間にブログをアップしているのですが、今日は午後の時間をHPの更新に使っていたのでこの時間になりました。HPの更新って結構、時間がかかるんですよね。ちょっと時間が空くと「どうやってたっけ?」という事になるんですよね(笑)

我家の一員になったチャロのページを作りました。マーブルもチャロも我家の愛犬だから。でもチャロの写真が少ないんです。これからチャロの写真もいっぱい撮ってHPのページを更新するつもりです。お楽しみに。

24時間ホルター心電図って着けた事がありますか?わたしは今、この心電図を着けているんです。これで何を調べるのかって?心臓の調子がいいか、悪いかを調べるんです。不整脈が出ているかとか、その不整脈が多いか少ないか、不整脈が単発発生か多発発生かを調べるんです。これで心臓の病気が判るんです。心電図ってスゴイですよね。まあ、わたしの場合は半年に一度の定期検診ですけどね。

このホルター心電図って24時間装着だから初めて着ける人は「気になって寝られなかった」と言う人が多いらしいです。携帯電話を少し大きくしたような記憶装置を体に着けている違和感に眠りを妨げられるらしいです。わたしの場合は最初からぐっすり眠ってました(笑)わたしはデリケートには出来てないみたいです(笑)記憶装置には24時間分の心電図が記憶されるんです。この検査の時はお風呂に入れないことがちょっとねぇ。24時間後に病院で心電図を解析してもらって結果を教えてもらうんです。外せる時の嬉しいこと・・・体に貼り付けたテープの痒さから解放されるから。こんな事が嬉しく思えるなんてねぇ(笑)

やっぱり健康が一番ですが、元気過ぎると検査を軽視することって多いですね。わたしの妹がそうです。わたしみたいに一つの病気を持っているとキッチリ検査を受けるんですよね。皆さんも健康診断を受けて下さいね。お互い元気にブログをアップしましょう。

Marble_06920_4☆今日のマーブル☆

「何?何?誰か来たの?」って感じで横を向いているマーブル

何とも言えない格好で何かを見ているんですが、何だったのかは覚えていません(笑)

ゴールデンとかラブがよくこんな格好をしています

マーブルの中にもゴールデンの血が流れているんですね

こんな事で再認識するなんて・・・・(笑)

Cyaro_007 ☆今週のチャロ☆

少しずつ表情が柔らかくなって来たチャロです

ちょっと微笑んでいるようにも見えませんか?

環境にもなれたみたいでフェンス越しに外を見ては吠えています

きちんと番犬をしてくれています

マーブルにも吠えなくなって来ました・・・ちょっとした進歩かな

|

« 台風の爪跡 | トップページ | ホルター心電図の結果 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんは!

これって、ベルトにたいのにBOXをくくりつけて1日計測するやつですか?

以前、ちょっと動悸が激しくなったことがあり、これをつけた記憶があります。

結果問題なしだったのですが、緊張しましたよ。

投稿: 「感動創造」 | 2006年9月21日 (木) 23時23分

そうですよね、健康を過信してはいけません。
時々は健康診断受けるべきですよね。自分の身体の事が少しでも分かっていれば、労りつつ、無理しない程度に頑張れますものね。

チャロちゃん、マーブルちゃんに吠えなくなったのですか・・。それはすごい進歩!それに表情がかなり柔らかくなってきましたね。
もうすっかり家族の一員ですね。良かった!!!

投稿: iram | 2006年9月22日 (金) 08時23分

ブログで知り合った少年サッカーのコーチの方が、まさに24時間心電計をつけている話をしてました。病気は、早期発見が大事ですよねー。

投稿: yamamo8 | 2006年9月22日 (金) 12時31分

こんにちは。
24時間心電計かぁ、大変ですなぁ。
そう言えば、うちの奥方が付けていたなぁ。
不整脈か何かの検査でしてましたわ。
健康診断は大切ですね。
私の場合は、まず、「体重おとしてください。」と
医者に言われますよ(笑)。次に運動してくださいと。

投稿: ともくん | 2006年9月22日 (金) 14時28分

「感動創造」様
そうです。ベルトみたいなのにBOXが付いていて24時間測定するんです。
何の問題も無くて良かったですね。やっぱり緊張するんですね。わたしが変なのかも(笑)

投稿: *aprile | 2006年9月22日 (金) 14時38分

iram様
自分の体を知って労わりながら生活しましょう。
健康診断を受けない人ってわたしの周りには多いんです。健康だと必要ないと思うのか・・・・
チャロは嬉しいことがあるとシッポをグルグル振り回します。
もう少しマーブルと仲良くなってくれたらと思うのですが。

投稿: *aprile | 2006年9月22日 (金) 14時44分

yamamo8様
そうですね。早期発見、早期治療が大切ですね。何事も手遅れにならない方がいいですよね。中高年になると24時間ホルター心電計を着ける人って多いみたいです。中高年になると不整脈が増えるんでしょうね。

投稿: *aprile | 2006年9月22日 (金) 14時48分

ともくん様
奥様はまだお若いんじゃないですか?どこにも異常がなかったのならいいのですが・・・
不整脈は見過ごすと危ないですから気を付けてあげて下さいね。
ともくんさんは体重を落さないといけないんですね。これも大変ですね。幸せ太りかしら?

投稿: *aprile | 2006年9月22日 (金) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11985636

この記事へのトラックバック一覧です: HPの更新とホルター心電図:

« 台風の爪跡 | トップページ | ホルター心電図の結果 »