« 東北旅行に出発♪ | トップページ | 中尊寺とイーハトーブ »

2006年9月16日 (土)

東北:松島海岸

離陸が予定よりも30分遅れて仙台空港に到着したのが12時、お昼でした。空港からレンタカーで東北路に出発。道路沿いの蕎麦レストランでお昼にしました。お腹が満足したらいざ松島へ。松島の入口までは予定通りに着いたんだけど…そこから遊覧船乗り場までが渋滞していました。ここで時間を取られているうちに雨が降って来ました。

Tohoku_fujita_museum_1 最初に「藤田喬平ガラス美術館」に。まずは目の保養です。ステキなガラスの作品に感動しました。それから今日宿泊するホテル海風土(ウブド)にチェックイン。

一息ついてからホテル周辺を散策。「みちのく伊達政宗歴史館」で歴史の勉強です。それからお土産を探しに歩き買った物は日本酒『一の蔵ひやおろし』darling自身の飲み分です(笑)散策を終えて帰るとゆっくり大きなお風呂でリラックス。お腹もいい具合に空きお待ちかねの夕食。豪華な夕食はHPに載せます。明日はどんな道中になるのか今からワクワクです。

Tohoku_916_fujita_museum_pamphlet_1 藤田喬平美術館は「海とガラスと庭園のミュージアム」です。

第一展示室はガラス美を極めた『飾筥(かざりばこ)』は「藤田のドリームボックス」として世界的に有名らしいです。

う~ん、ガラスは好きだけど・・・藤田さんの名前を知りませんでした。勉強不足ですみません。ガラスとは思えない美しい芸術品でした。

Tohoku_916_fujita_museum_pamphlet_2 第二展示室はレース文様の鮮やかな花器類が並んでいます。ここはヴェネツィアの光と色彩の空間です。

松島とヴェネツィアは似ているそうです。

ペンダントの間はスタンドやランプシェイドなど柔らかな明かりの芸術が飾られています。癒しの空間になっています。

Tohoku_fujita_museum_3 第三展示室は入場料が必要です。この第三展示室は「一期一会」の精神を茶道具に見事に結実させた逸品が並んでいます。部屋の一角に茶室が設えてあります。窓からは美しい松島の景色が見渡せます。

第三展示室を出ると煎茶がサービスされます。景色を楽しみながら煎茶を頂くのって・・・・いいですよ。

ガラス細工のお土産を探すのならミュージアムショップで。ミュージアムショップの前にはティールームも有りますから綺麗な庭を見ながらゆっくり出来ます。

Tohoku_917_ubudo_5 今日のお宿は「ホテル海風土(うぶど)」です。

これが「海風土」の玄関です。エキゾチックな雰囲気のホテルですが、とてもアットホームなお出迎えが待っています。

ウェルカムドリンクも4種類有りました。わたしとdarlingはハーブティーを頂きました。とてもリラックス出来て美味しかったです。

|

« 東北旅行に出発♪ | トップページ | 中尊寺とイーハトーブ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんは!

那須キャンプから帰りました!

おっと、旅の真っ最中ですね!

平泉ネタが思いっきり、タイムリーのようでしたよね!

一の蔵も美味しいですが、裏霞もいいですよー!

秋の東北路を堪能してくださいね~!

投稿: 「感動創造」 | 2006年9月16日 (土) 22時24分

遊覧船には乗りましたか??
船の中で売っているかっぱえびせんは、カモメ用なんですよね。追いかけてくるカモメに向かって投げてやると、器用に口でキャッチするんです。手に持ったままでいると、指ごと食べようとしてけっこう迫力あります。

投稿: yamamo8 | 2006年9月18日 (月) 01時38分

「感動創造」様
那須のキャンプは如何でしたか?雨にはあわれませんでしたか?
東北路を堪能して来ました。美味しいものも楽しい事も綺麗な景色も・・・雨に降られましたが、それもまた旅の1コマです。
近々、HPの更新もします。お楽しみに。

投稿: *aprile | 2006年9月19日 (火) 16時16分

yamamo8様
残念ながら遊覧船には乗ってないんです。観光バスから乗船する人の多さに遊覧船はパスしたんです。今度は絶対に遊覧船に乗ります。その時はカモメの餌のえびせんをカモメにやります(笑)

投稿: *aprile | 2006年9月19日 (火) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11921283

この記事へのトラックバック一覧です: 東北:松島海岸:

» 風呂でリラックス [リアルスタイル]
いつも風呂でリラックスできないかいろいろ考える。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 23時33分

« 東北旅行に出発♪ | トップページ | 中尊寺とイーハトーブ »