« 柿の好きな世代 | トップページ | 温かなミルクティー »

2006年9月23日 (土)

明日は「おでん」

今夜は久し振りにdarlingが飲みに出ています。秋分の日で祝日なんだけど東京から本社の人が来るとかで一緒に飲むんだそうです。休日なのにご苦労様です。まあdarlingも飲むのが嫌いな方じゃないからねぇ。たまの気分転換にはいいんじゃないかな。

もう窓が開いていると夜は肌寒いです。数日前までは窓を開けて寝てると気持ちが良かったのに。昨夜なんかは窓を開けてたら寒かったんじゃないかな?もう羽毛布団を出さないと風邪を引きそうです。そういえばdarlingも夜気が冷たいからと飲みに出るのに長袖のカジュアルシャツを着て出かけました。正解かもです。

カレーのCMがシチューのCMに場所を譲ってビールのCMに「おでん」が登場しています。もう温かな物が恋しくなりますね。我家の明日の夕食は「おでん」です。2~3日前から父やdarlingの口から「おでんもいいな~」と出始めたからです。今日から煮込んで明日の夜にはスジも柔らかく美味しくなっていると思います。「おでん」ダネの中で何が好きですか?わたしはハンペン、厚揚げ、タマゴかな。煮込んで味がしみたコンニャクと大根も好き。牛スジも柔らかくとろけるようなのが好きです。「我家ではこんな物が入ります」という物は有りませんか?絶対に欠かせない物も有りますよね。やっぱり「おでん」はじっくりと煮込んだ方が美味しいですね。晩酌をする父とdarlingは「おでん」だけでも良いらしいんですが、「おでん」だけだと野菜不足ですよね。だから酢の物とかの小鉢の物とかも用意します。でも「おでん」だと仕込んでおけば後は簡単で良いから・・・助かります(笑)

Marble_06922_1 ☆今日のマーブル☆

散歩の途中で一休みしているマーブル

これって「何か持ってないの?」と催促している顔です

オヤツを貰う前から笑顔なのはなぜ?

何が出てくるのが想像しているからこんな顔になっているのかな?

オヤツを持たずに出かけると拗ねるマーブルです(笑)

|

« 柿の好きな世代 | トップページ | 温かなミルクティー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんはー!

おでんいいですよねー!

わたしは「ちくわぶ」が好きなんですが
関西の方ってちくわぶをあんまり食べないみたいですね!

ツユを濁らせないで作るのがポイントっすよね!

投稿: 「感動創造」 | 2006年9月23日 (土) 23時51分

こんばんは
こちらでも、日中は長袖だと暑いですが夜になると寒いくらいです。着るもののチョイスに悩みますね。おでん、いいですねー。タマゴとダイコンが好きです。

投稿: yamamo8 | 2006年9月24日 (日) 01時22分

おでんの季節ですね。
私も柔らかくなった牛筋や味のしみた大根、こんにゃく、卵が好きです。
後、里芋かジャガイモ、たまにイカ、タコを入れたり
その時々で入れる物が変わります。(笑)

投稿: iram | 2006年9月24日 (日) 08時37分

「感動創造」様
「ちくわぶ」は入れませんね。我家は関西風です。主人も大阪出身だしわたしも山口だから。どんなものかも分かりません。「ちくわぶ」って美味しい?普通の麩とどう違うんでしょうか?
ツユを濁らせないで作るのは難しいですよね。

投稿: *aprile | 2006年9月25日 (月) 13時54分

yamamo8様
朝夕と日中の温度差が大きいから七分袖とかを選んでいます。薄手の羽織ものも欠かせません。
「おでん」の季節になりましたね。我家のおでんからもタマゴと大根は外せません(笑)

投稿: *aprile | 2006年9月25日 (月) 13時58分

iram様
我家もある時には里芋、ジャガイモを入れます。根菜類って合うんでしょうね。魚肉練り製品はその時々で違います。イカ、タコは入れたことがないです。鶏モモや手羽先なんかは入れますが・・・おでんもその家で入れるものが違って面白いですね(笑)

投稿: *aprile | 2006年9月25日 (月) 14時01分

こんにちは。
「おでん」いいですねぇ。
関東圏なので、「ちくわぶ」を好きで入れてます。
「ちくわぶ」は小麦粉を練って棒に巻き付け加熱し、
竹輪の様にしたもので、食感はすいとんの様な感じですね。
うちでは、牛すじはあまり入れませんね。

投稿: ともくん | 2006年9月27日 (水) 08時30分

ともくん様
「ちくわぶ」って食べた事がないから一度、東京方面に行った時にでも「おでん」を食べてみたいと思っています。
牛スジは入れない?美味しいけどこっちでも好き嫌いで分かれる食材ですね。我家では必ず入る一品です。

投稿: *aprile | 2006年9月27日 (水) 15時11分

こんばんは(●^o^●)
ビールの宣伝で佐藤浩市が食べているのはまさに「静岡おでん」!真っ黒いおつゆに串でさした「黒はんぺん」!!これが静岡で良く食べるおでんの具です。そしてそのうえに細かい削り節&青のりをふりかけます。
それからつゆは飲みません。
それから静岡ではおでんは夏でも食べます。
それから静岡ではおでんは駄菓子やにもあり、子供のおやつで食べます。
私の住んでいる富士は違いますが、40キロ離れた静岡市ではそれが常識!!
近頃この「静岡おでん」テレビで注目されるようになりスーパーにパック入りの「静岡おでん」が並ぶようになりました(ローカルな話題)
駄菓子やとかラーメン屋のおでんはほんと真っ黒ですよ!!

投稿: かかさま | 2006年9月27日 (水) 23時10分

かかさま様
「静岡おでん」ですか。フ~ン。
こっちでもおでんは夏でも食べます。海の家なんかで売っています。海で食べるおでんも美味しいです。
一度「静岡おでん」を食べて見たいものです。真っ黒なおつゆの「静岡おでん」・・・沼津辺りでも食べられるのかな?友人が居るから聞いてみよう。

投稿: *aprile | 2006年9月28日 (木) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12010124

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は「おでん」:

« 柿の好きな世代 | トップページ | 温かなミルクティー »