« 嬉しい驚き | トップページ | マーブル&チャロ »

2006年9月13日 (水)

どんな庭にしようか・・・春の庭

涼しい日が続いて凌ぎ易くなりました。今朝なんか肌寒いを通り越して寒いくらいでした。残暑ってこんなにあっさりと引き下がってましたっけ?残暑が厳しいって予報でしたが、それほどでも無かった気がします。お彼岸くらいまで「暑い暑い」と言うんだと思ってました。

もう秋植えのチューリップの球根が届きました。来年の春に綺麗な花を咲かせる為にそろそろ準備に入らないといけません。プランターから土を出してプランターを空にします。土も再生して使えるようにしないと。園芸雑誌は“パンジー&ビオラ最新品種、人気品種”とか“スイセン、チューリップ、ムスカリ・・・秋植え球根で作るスプリングガーデン”などの特集を組んでいます。こんな雑誌を見て「庭のあそこはこうしよう、こっちはあれを植えて」と頭の中で構想を練っています。今年はグランドカバーにちょっと凝ってみたいと思っています。隠すのではなく木々の殺風景な足元を美しく飾るグランドカバーを考えています。大きな葉や細い葉、斑入りの葉や紅葉する葉、花が咲く植物も取り入れたいんです。どんな風になるかは出来てみないと分かりません(笑)

グランドカバーに向く鉢植えの植物が少しあるのでまずはそれを活用しようと思っています。それとクリスマスローズも。こぼれ種で増え続けているから・・・・鉢上げした10個近い数のクリスマスローズは友人におすそ分けの予定。でも来年初めに花をつけるかは微妙な所です。多分、クリスマスローズの花が咲くのは2年後くらいになるんじゃないかな。

これからガーデニングをするのには最適の気候なんだけど草が生え放題になっているのをやっつけてからじゃないと仕事になりません(泣)草が生えない庭が欲しい。今、草が伸び放題の所を花壇にする予定です。そこにバラとハーブを植えようと計画中。どんな庭になるのか楽しみです。

|

« 嬉しい驚き | トップページ | マーブル&チャロ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんちは!

いいですね!ガーデニング!

うちはマンションなのですが
都内では庭付き一戸建ては夢ですね~!

仮にあったとしても
お庭は猫のひたいですから・・・・

うらやましぃ~!!

投稿: 「感動創造」 | 2006年9月13日 (水) 15時15分

「感動創造」様
お住まいはマンションなんですね。マンションのベランダでもガーデニングは出来ますよ。
わたしも結婚してから数年間はアパートのベランダでガーデニングを楽しんでいました(笑)
田舎でなら少しは広い庭のある家が買えますよ。

投稿: *aprile | 2006年9月14日 (木) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11878398

この記事へのトラックバック一覧です: どんな庭にしようか・・・春の庭:

» 庭 ガーデニング, ベランダ ガーデニング情報 [ガーデニング エクステリア豆知識]
庭 ガーデニング, ベランダ ガーデニング情報♪ [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 17時48分

« 嬉しい驚き | トップページ | マーブル&チャロ »