« 犯人は誰? | トップページ | 地デジとテレビ »

2006年9月29日 (金)

トラフグの季節

下関と言えば・・・・壇ノ浦?巌流島?いえいえ、これからの季節はやっぱりフク。下関ではフグではなくフクと言います。幸福のフク、福を呼ぶ魚フクなんです。今年は外海物の天然フグの水揚げもいいそうです。今日は下関で豊漁を願ってフク祭りがありました。外海物は大体が首都圏、大阪方面で消費されるそうですが、地元でも食す事が出来ます。でも天然物のトラフグは少々お高いです(笑)

フグもトラフグはこれからですが、地元ではシロサバフグで通っているフグは1年中、フグ刺として鮮魚店に出ています。このシロサバフグは今が美味しいです。価格も安いのでフグが食べたくなったら買います。でも、フグって美味しい時期が違うらしいです。だからフグの中でも夏が美味しいフグもいるそうです。だからフグって冬だけの楽しみじゃないんです。天然物のトラフグの旬は寒さが厳しくなるこれから春までですね。寒くなるとフグ刺とフグちりもいいですね。寒~くなるとトラフグが食べたくなります。だから何かのお祝いの時はちょっと贅沢してフグにします(笑)

Tsurubo_1 ☆ツルボ☆

別名を参内傘(サンダイガサ)と言うそうです

名前の由来は公卿が参内する時に傘をたたんだ形から来ているとか

最近、たくさん公園に群生しているんです

日当たりのいい所に群生して咲くそうです

可愛い花だから写真にパシャッとしてみました

Marble_06927_2 ☆今日のマーブル☆

ちょっと顔を傾げた笑顔です

何かをオネダリしたそうなそんな顔に見えませんか?

こんな表情が撮れてたなんて・・・何だか嬉しい気分

表情が豊かになったのか、チャロに対抗して可愛さをアピールしているのか

まあ、こんな可愛い顔ってあまりしないから貴重です

|

« 犯人は誰? | トップページ | 地デジとテレビ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんは!

フグ美味しいですよね~!

高いのでめったに食べられませんが・・・

しかしこちらも「ふぐ」という呼び名ですが、関西では、「てっちり」とか、「てっさ」とかいいますよね。

なんでなんでしょう?ご存知ですかぁ~!

投稿: 「感動創造」 | 2006年9月29日 (金) 23時03分

こんにちは。
フグ良いですねぇ。
私は海のない県なもので、
お魚系は少し高い気もするし、それほど新鮮じゃ無いと思います。
けど、お魚系は大好きなのです。
フグはココ1,2年食べて無いですなぁ。
下関の現場でふぐを食べて見たいです。

投稿: ともくん | 2006年9月30日 (土) 14時18分

「感動創造」様
そうそう関西では「てっさ、てっちり」と言いますよね。フグってテトラドトキシンって猛毒がありますよね。「当たったら死ぬ」と言われてフグの事を鉄砲とも呼ぶんです。その鉄砲を「鉄」とも呼ぶんでそこが由来になっているとか聞いた事があります。
間違っていたらごめんなさい(笑)

投稿: *aprile | 2006年9月30日 (土) 14時29分

ともくん様
お魚系が好きなんですか。主人もわたしもお魚系が好きです。山口は三方を海に囲まれているので地魚は多いです。最近はアンコウの水揚げも多いです。ぜひ一度、下関に来てフグを食べて下さい。お待ちしています。
他の地魚も美味しいですからお勧めです(笑)

投稿: *aprile | 2006年9月30日 (土) 14時35分

そうですね、フグの季節到来ですね。

大分もフグ料理屋さんとても多いんです。
肝も食べさせてくれます。

まあ、お高いからそんなにいつもは食べられませんが。(笑)

投稿: tami | 2006年10月 1日 (日) 00時18分

tami様
福岡や大分でもフグ料理のお店多いですね。
フグって外海物だけじゃなくて内海物も結構水揚げがあるし・・・フグの養殖も多くなってますからね。同じトラフグだったら安い方がいいですよね。

投稿: *aprile | 2006年10月 2日 (月) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12083665

この記事へのトラックバック一覧です: トラフグの季節:

« 犯人は誰? | トップページ | 地デジとテレビ »