« 朝から騒がしい | トップページ | オーダーメイドのジャケット »

2006年9月 6日 (水)

梨と思い出

梨の美味しい季節になりましたね。先日、darlingが大学時代にお世話になった恩師の方から“ひさい梨”が届きました。梨の種類は幸水でした。今年の梨はみずみずしいだけでなく、甘さも十分あって美味しいですね。今も三重県に住んでおられる先生はdarlingが就職する時に何かとお世話になったらしくてdarlingは社会人になり結婚してからも先生とは連絡を取っていました。最近は年賀状とお中元、お歳暮のご挨拶程度ですが、先生からは手紙が届くんです。

先生がお住まいになっている地方で取れた“ひさい梨”を送って下さったようです。十数年前に三重県に住んでいましたから懐かしい思いもあるんです。梨の箱には風力発電の風車が・・・あの頃、久居には風力発電は無かったし、ひさい梨もありませんでした。「また三重県、福井県、石川県、岐阜県、愛知県方面を訪れるのもいいかもね」と梨を前に話が弾みました。数年暮らした地方に行ったり、その当時にドライブした道を車で走るのも楽しいと思いませんか?

Marble_06824_2 ☆今日のマーブル☆

草に埋もれているマーブルです

草丈が高くなって小さな犬は隠れてしまいますが、セイタカアワダチソウの群生する所に入るとマーブルでさえ姿が見えなくなります

自然の中で駆け回れるのはありがたいと思っています

アスファルトの上ばかりの散歩よりはグランドで転げまわる方が好きなマーブルです

|

« 朝から騒がしい | トップページ | オーダーメイドのジャケット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんちはー!

山口の温泉では、湯田温泉に行った事があります。
でも、関西から西はやっぱりまだまだ少ないので、今後研究していきたいですね(何者じゃ?)

それから大河ドラマだいぶ進んできましたね~!
もうそろそろ豊臣家も・・・

投稿: 「感動創造」 | 2006年9月 6日 (水) 14時23分

僕も梨は大好物です。2~3個くらいはいっぺんに食べられるんじゃないかな。実家が千葉なので毎年大きな梨(幸水)を送ってくれます。

投稿: yamamo8 | 2006年9月 6日 (水) 17時45分

こんばんわ(^◇^)
昔デートした記憶・・・きっと時間をかけて思い出せばいろんなドライブの想いでがあると思うのですが・・・今は無理??
梨は富士でも富士梨とよび幸水や豊水がたくさん取れます。家族全員大好きで贅沢な時は朝から食べてしまいます。梨って運動会の時必ずデザートにもって行きましたよね~~富士ではゆで落花生も運動会で食べました~~

投稿: かかさま | 2006年9月 6日 (水) 21時49分

「感動創造」様
湯田温泉に来られた事があるんですね。研究してまた遊びにいらして下さい。
豊臣家もそろそろヤバイですね(笑)
大詰めですね。

投稿: *aprile | 2006年9月 7日 (木) 14時42分

yamamo8様
一度に2~3個も食べられるんですか?それは別腹なんですか?
今年はもう梨を食べられました?今年の梨は甘いですね。頂いた梨はとてもみずみずしくて甘かったです。

投稿: *aprile | 2006年9月 7日 (木) 14時46分

かかさま様
梨は地方地方で呼び方も変わるんですね。味も少しずつ違うのかも知れませんね。
運動会のデザートに梨は付き物でした。ご飯よりも梨を沢山食べた思い出があります。
ゆで落花生は数年前に食べた事が有ります。不思議な食感でしたが、美味しかった。

投稿: *aprile | 2006年9月 7日 (木) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11783578

この記事へのトラックバック一覧です: 梨と思い出:

« 朝から騒がしい | トップページ | オーダーメイドのジャケット »