« 東北:松島海岸 | トップページ | ただいま~~♪ »

2006年9月17日 (日)

中尊寺とイーハトーブ

松島を出て東北自動車道に向かいます。今日は奥羽藤原氏の栄華を今に遺す中尊寺と宮沢賢治の物語にちなんだ場所に行きます。

Tohoku_917_moroheiya_sofuto 東北自動車道に入るまでに道の駅を発見。そこでは果物などの農産物を売ってました。リンゴはとても安いんです。味見だけさせてもらいました。ここはモロヘイヤの加工品が多い。モロヘイヤソフトクリームをオヤツにしました。

モロヘイヤソフトクリームの味は・・・・バニラの味の中に青っぽい味。緑の野菜の味と言えばいいのかな?見た目も薄いグリーンなんです。写真で判るかな?これが以外に美味しい。

東北自動車道を岩手方面に走り中尊寺に。途中でSAに入りトイレ休憩。3連休のせいか車が多い。そして観光バスも多い。観光バスが到着するとトイレが混雑するんですよね。

Tohoku_917cyusonji_pamphlet_1 中尊寺に到着すると駐車場は満車。道路を挟んだ第二駐車場に。地下道を通って本堂まで650メートル、金堂まで850メートルは勾配の急な坂道です。未舗装の山道が続くからゆっくりと行く事にしました。

Tohoku_917_cyusonji_sando_2未舗装の山道は「月見坂」と名前がありました。月を見るのには良さそう。枝の間に見え隠れする月を見るなんて・・・秋の月がいいかも。両方に大木が聳えているから木々の間から見る麓には北上川が見えていました。平泉の小さな町はとても長閑に見えてました。

観光バスの駐車場は違う場所にあるらしく本道、金堂の近くに来ると大勢の観光客でごった返してました。大勢のツアー客に混じって歩くと観光ガイドを聞くことが出来るんでしょよね。ガイドする人の声って大きいしよく通る声だから。

ここで金堂を見て昼食を食べてから宮沢賢治の生まれた花巻に。

Tohoku_917_ihatobukan_3 イーハトーブ館と童話村に立ち寄って賢治の世界を堪能しました。

賢治は花巻で生まれ育ったからか温泉好きだったんですね。賢治の世界って誰でも一度は触れたことがあるんじゃないかしら。

イーハトーブ館の周りは山で賢治の設計した花時計や四季の花々を愛でられる所が作られていました。晴れていたら散策するにはいい所です。自然を愛した賢治だから自然に囲まれた場所にイーハトーブ館があるのは相応しいと思いました。

Tohoku_917_dowamura_gingastation 小雨の中を童話村に。イーハトーブ館からすぐの場所にあります。出迎えてくれるのは賢治の世界を思わせる可愛らしい「銀河ステーション」

ここを入ると午後4時発の最終の銀河トレインが待ってました。わたし達も銀河トレインに乗車。気分はジョバンニとカンパネルラです(笑)賢治の学校まで銀河テレインが運んでくれます。賢治の学校に入館する時には入館料が必要です。閉園時間まで童話村で楽しみました。もう一度、お天気の良い時に訪れたい場所になりました。

こちらは日没が早いです。5時過ぎにホテルに到着。今夜のお宿は花巻温泉の『ホテル千秋閣』お土産選びをして6時過ぎからゆっくり温泉に浸かりましたが、ゆっくりし過ぎて花火を見逃しました。悔しい〜!披露宴が終わるとホテルでは花火を上げるんですって。

夕食は三陸の山海の幸。食べ切れないほど…雑穀冷麺が美味しかった。こんなに食べるから体重が増加。う〜ん美味しいものを目の前にして食べないなんて出来ません(笑)明日は朝市に行って仙台まで帰ります。明日も楽しみま〜す♪

「旅行・地域」カテゴリの記事

行きましたか!中尊寺!

黄金文化はまぶしかったんじゃないですか~!

それよりも、東北のグルメのあまりの美味しさに感動のご様子ですね~!

満喫されているようで何よりでーす!

投稿: 「感動創造」 | 2006年9月18日 (月) 22時11分

「感動創造」様
中尊寺の金堂は藤原氏三代の栄耀栄華を今に残していますね。まぶしかったです。
東北の美味しいものを食べ過ぎて・・・・ちょっとヤバイです。でも美味しいものには感動しました。
満喫して帰りました。

投稿: *aprile | 2006年9月19日 (火) 16時24分

モロヘイヤソフト、美味しそうです。旅行はやっぱり、おいしい食事が一番の楽しみになってしまいますね(僕だけ?)。

投稿: yamamo8 | 2006年9月20日 (水) 00時20分

yamamo8様
旅行に出たら美味しい食べ物が楽しみなのはわたしも一緒です。それにあちらこちらで目に付く美味しそうなものは試さずにはいられません(笑)

投稿: *aprile | 2006年9月20日 (水) 14時17分