« 庭のカマキリと夏の疲れ | トップページ | 「出口のない海」のモデル人間魚雷「回天」 »

2006年9月 4日 (月)

クズの花

Fiore_002_1 ←クズの花

マーブルの遊ぶグランドのフェンスに絡まったクズが花を咲かせています。葉と葉の間で綺麗な花を咲かせて甘い香りを周囲に漂わせています。

初めは何の花なのか解らなかったのですが、調べてみると「クズ」だと解りました。クズ粉のあの「クズ」みたいです。身近な所でこんなにクズが繁茂していたんですね。マメ科の植物らしい花の形です。

毎年、この葉と花を目にしていたんでしょうが・・・・ブログを書くまでは関心が薄かったんでしょうね。公園やグランドで目にする花や木を今まで以上に観察しようと思います。もうじき散歩道にある「栗」が熟れそうです。イガごと落ちた栗を楽しみにしています。

Fiore_003_2 ☆黄色のランタナ☆

葉が斑入りになっているのがお洒落でしょう?花も綺麗なんですが、わたしは葉に惹かれて手に入れました。

小さな鉢に植えてあるのですが、花の色と葉の色が強烈なインパクトを与えています。どこにあっても目を引きます。

綺麗な色の花や変わった形の花も面白いと思うのですが、最近は葉の形や色なんかが変わっているのも変化に富んでいていいな~と思うようになりました。

これもガーデニングの面白さですね。

ハーブも夏の蒸暑さを乗り切ってくれました。昨日は大きく育った新鮮なバジルを使ってピザを作りました。ピザ生地の上にトマトソースを塗ってイタリア産のソフトサラミとスライスピーマンを載せモッツァレラチーズとバジルを散らします。後はオーブントースターで約8分焼くだけで出来上がり。食べ終わってから「ブログ用に写真を撮っとけばよかった」と気付きました。おなかが空いているとブログのことも忘れてしまうわたしです(笑)

Marble_06904_1 ☆今日のマーブル☆

お友達のソルファちゃんと遊んで満足そうなマーブル

今からは散歩の時間が少しずつ遅くなるのでまたお友達と遊べそうです

夏の間に会えなかったワンちゃんとも会えそうです

会えないと「○○ちゃん、元気かな?」とよくマーブルに言ってました

|

« 庭のカマキリと夏の疲れ | トップページ | 「出口のない海」のモデル人間魚雷「回天」 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「自然・風景」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんちは!
私も、こうみえてもピザ作れるんですよ!

強力粉と薄力粉、イースト菌で膨らませ生地からですよ!

手作りのピザって美味いっすよね~!

でも、一度だけイタリアに行った時の本場で食べたのには、さすがにかないませんでした!

投稿: 「感動創造」 | 2006年9月 4日 (月) 16時25分

始めてみましたよ、斑入りのランタナ。
そうですね、私もです。
今では道端の雑草の花さえしげしげと眺めるようになりました。

その雑草にもそれぞれちゃんと名前が付いている事も改めてしりました。

手作りピザですか・・・。
これからの季節にはピザもいいですね。

投稿: tami | 2006年9月 4日 (月) 22時38分

「感動創造」様
手作りピザって美味しいですよね。何度かわたしも手作りした事があるんです。
わたしもイタリアのナポリで食べたピザが忘れられなくてイタリアから冷凍ピザ生地をイタリア食材のお店から買って居ます。
イタリアのピザに近い味になります。

投稿: *aprile | 2006年9月 5日 (火) 15時33分

tami様
斑入りのランタナもいいでしょう?
道端の雑草の花をしげしげと見るようにもなりますよね。それで名前まで調べて・・・こんな名前なんだ~なんて多いです(笑)
手作りピザも美味しいですよ。
イタリアで食べた本場のピザは美味しすぎて・・・あ~また食べたい。

投稿: *aprile | 2006年9月 5日 (火) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11757732

この記事へのトラックバック一覧です: クズの花:

« 庭のカマキリと夏の疲れ | トップページ | 「出口のない海」のモデル人間魚雷「回天」 »