« オーダーメイドのジャケット | トップページ | 野草の名前 »

2006年9月 6日 (水)

日本VSイエメン

前回のサウジアラビア戦は夜中だったから見る事が出来なかったので今日は力入れて応援しているのに・・・・どうしてこんな試合なの?って感じです。

高地にあるイエメン。酸素濃度も薄くて後半に足が止まるそうです。イエメンはホームで強い結果を残しています。ピッチも見た目は緑なんだけどどうみてもボコボコ。すごいボコボコなんだとか・・・ピッチは最悪らしいからグラウンダーのボールは使えそうもありません。前半を見てあまりにもお粗末だと思ったのは決定力の無さ。決定機は3度は有ったのに全部外すんだから。これじゃあベンチのオシムが頭をかかえたくなるのも解ります。前にスペースがあり前に選手が走っているのにバックパスと横パスを多用する後ろ向きのサッカー。これじゃあ相手が疲れる前に日本選手の方が疲れてしまいます。サッカーって相手のゴールに向かってするものでしょう?巻の頭にぶつけるシンプルさがあってもいいと思うんだけどシンプルに入れてくる事が少な過ぎます。田中が絡む回数も少ないし・・・・田中が空回りしている気がしたのはわたしだけでしょうか?イエメンが守ってカウンターを狙っているのにそれを何度か許すなんて・・・基本の基が出来てないじゃないですか。これで考えながら走っているんですか?高さを生かさないなんて。それに1人の選手に対するサポートもないのも気になります。これで勝てるの?

後半は田中に代わって佐藤がピッチに登場しました。前半に得点出来なかった日本の足が止まり動けなくなりました。バックパスを読まれてボールは奪われてしまうなんて・・・三都主は無駄なファールが多いし敵にパスする回数が増えてきました。決定的なチャンスにヤットのシュートは枠の外。あれは決めなきゃいけないでしょう。ゴール前でパスを回してどうするのよ。ゴール前ではシュートでしょう。打っていかなきゃ得点は入らないんだと解っているの?3人の選手交代を使い切ったイエメンに対してトゥーリオを前線に残してパワープレーを開始。この後に日本がシュートを失敗するとオシムがペットボトルを悔しそうに投げ捨ててしまいました。見ている方も歯がゆくなります。指示が出たら指示のまま・・・これじゃあ子供のサッカーでしょう。

後半ロスタイム4分に突入して交代選手、梅崎をピッチに投入しようとした瞬間に我那覇が押し込んで先制。そして梅崎がピッチに登場。でも数分もピッチに居られませんでした。次に期待しています。1-0で日本が勝ちました。勝ちは勝ち。それでヨシとしなければいけませんね。過度の期待をすると失望も大きくなりますから・・・・成長途上の日本サッカーがどう変化するのか見守りましょう。あ~それにしてもイライラする試合でした。

|

« オーダーメイドのジャケット | トップページ | 野草の名前 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、コメントありがとう。
それにしても、イライラする試合でしたね。
何度、テレビの前で叫んだ事か。
シュート(?)するたびに、枠を外していく。
難しいコースでも狙っているんでしょうか?
頭の中で考えすぎて、身体がついていかないんですかね?
オシムイズムが根付くのにもう少し時間が掛かりそうですな。
考えながら走るのは、難しい事だと思います。
考えすぎて頭でっかちにならない様、見守りたいですね。
サッカーは走るのが基本だから。

投稿: ともくん | 2006年9月 7日 (木) 16時11分

こちらも失礼!

コンディションや疲労、その他考慮してあげるところは考慮したとして・・・

やっぱり決定的なチャンスに決められない・・・

重症ですね。

なにか、試合を重ねていくごとに、下手になっていくように思うのはいいすぎでしょうかね・・

投稿: 「感動創造」 | 2006年9月 7日 (木) 17時17分

ともくん様
わたしも何度叫んだ事か・・・シンプルにサッカーしてもいいと思うんだけど。
オシムイズムが浸透するまでには時間がかかるでしょうが、それを自分達の物にすれば強くなると思います。
走るサッカーを実践して欲しいです。

投稿: *aprile | 2006年9月 8日 (金) 14時14分

「感動創造」様
そんな感じは否めませんね。決定力がないのはず~っと言われ続けていた事ですが、シンプルさを忘れている気もします。
オシムの言う通り期待し過ぎない事にします。今はオシムがチームを若返らせてオシムイズムを若い選手達に叩き込んで欲しいですね。
今はまだ見守る時期なのかも知れません。

投稿: *aprile | 2006年9月 8日 (金) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/11789721

この記事へのトラックバック一覧です: 日本VSイエメン:

« オーダーメイドのジャケット | トップページ | 野草の名前 »