« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

長州ファイブを見てきました

Photo_19 山口県人でありながら長州ファイブが言えませんでした(恥)だから今日は映画「長州ファイブ」を見て勉強して来ました。この5人・・・すごい人達でした。

先ずは長州ファイブの5人をご紹介しましょう。伊藤俊介(伊藤博文)、野村弥吉(井上勝)、山尾庸三遠藤謹助志道聞多(井上馨)の5人です。

あらすじ-尊皇攘夷の気運が勢いを増す1862年12月。長州の志士、志道聞多(北村有起哉)山尾庸三(松田龍平)伊藤俊介(三浦アキフミ)らは高杉晋作(寺島進)の計画で「幕府がいかに無力無能であるか天下に示す為」品川御殿山に建設中のイギリス公使館の焼き打ちを行う。炎に包まれた公使館を見ながら「こねーなことで幕府を困らして何になるんか」と俊介は庸三に疑問を投げかけ、聞多も「むなしーのー」と呟いた。信州松代の佐久間象山(泉谷しげる)に「敵である西欧に人材を派遣して陸海軍の軍事技術を習得させる必要性を説かれて聞多の目は海外へと向くことになった。聞多は庸三にイギリスへの密航を打ち明け同行を頼み込む。庸三は函館で一緒だった野村弥吉(山下徹大)を誘い密航の覚悟を固める。密航に必要な金を借りる妙案を授ける俊介も密航に加わる。そして噂を聞きつけた遠藤謹助(前田倫良)も「命がけで異国を見たい」と聞多に食らい付く。イギリス密航の前夜、日本最後の夜とばかりに飲み騒ぐ聞多達に庸三が厳しい言葉を投げかけた。「真の攘夷の為、死を賭けて異国へ行こうとせちょる。その覚悟とせて、侍をすげるべきじゃ」と言い髷を切落とした。庸三の覚悟に胸を突かれた4人も後に続く。1863年5月の未明、5人は小船でイギリスの帆船に乗り込んだ。

命を賭けてまで「わしらが日本を変えるんじゃ」と5人の長州藩士。「生きた機械」になって日本を変える覚悟が5人を動かしていたんです。武士まで捨て人知れず異国で朽ち果てるかもしれない危険をも顧みず、突き進んだ熱き想いは真剣に日本を変えようとした情熱から来るのだと思います。生麦事件のすぐ後に俊介が「異人を切ったからと本当に攘夷が出来るんじゃろうか?」と聞多に聞く場面があります。「入ってくる異人を全員切るのは不可能じゃ」と聞多が返します。攘夷とは何なのか、誰もが惑っていた時代だったのかもしれません。密航した5人がロンドンで目にした光景は幕府が海外に門戸を開かなかった時間の遅れでした。文明社会を目の当たりにしてに5人は西欧強国と渡り合うには日本は無力だと痛感します。「生きた機械」になるために5人はロンドンでの生活を始めます。志半ばで帰った者、イギリスに残った者。どちらもが日本を文明開化へと導く事になります。

伊藤俊介こと伊藤博文は初代内閣総理大臣。志道聞多こと井上馨は外務大臣。遠藤謹助は大阪造幣局長。野村弥吉こと井上勝は新橋~横浜間に鉄道を開通した鉄道の父。山尾庸三は工部大学校(東大工学部)を設立した日本工学の父。盲聾教育の普及にも貢献。

こんなすごい5人が長州藩から出たなんて・・・歴代総理大臣が8人出ているとは言っても今の山口県はこんな先進的な考えをしてません。ガチガチの保守県です。今、こんな時代だから長州ファイブから学ばなければいけないのだと思いました。日本を変えるためには今のままではいけないんです。学問を実践してこの国を変える時なのだと思えてなりません。

山口県、福岡県は10月28日から先行上映されています。どうか皆さんの所でも上映が始まったらご覧になって下さい。今、日本人が忘れているものを思い起こさせてくれる映画です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

今夜は部屋の整理整頓

今夜、darlingは飲み会で出掛けています。こんな日は寛ぎの場所でもある居間を整理整頓するのに丁度いいんです。darlingがいるとそれも出来ないし・・・昼間は違う用事が多いんだから夜は好都合。

昨日はテツが来ていて2階の居間でパソコンをいじっていたんだけど3人で寛ぐにはちょっと狭い。乱雑になり過ぎているのが気になる・・・・カタログとか雑誌、ダイレクトメールってどーしてこんなに溜まるんでしょうね。まだ11月、12月が残っているのに雑誌やカタログ、ダイレクトメールの多い事。これを整理するだけで時間がかかります。あ~嫌になる。

11月の文化の日にもテツはやって来るらしい。新しいオモチャ、iPodに色々と入れたいんだって。動画も見られるらしいから我が家のパソコンで遊ぶんですって。テツの家にもパソコンはあるんだけどインターネットに繋いでないんです。珍しいでしょう(笑)インターネットを始めると絶対にのめり込むタイプのテツだからインターネットに繋がないんです(笑)だからインターネットが使いたい時は我が家に来るんです。学校の帰り道だしね。

あ~早くブログをアップして整理整頓をしようっと。部屋の整頓をしてないとベランダにある観葉植物を部屋に入れられないんです(笑)寒さに弱い植物が多いから・・・冬は部屋の中が植物だらけになります。

Marble_061027_7 ☆今日のマーブル☆

何だか全然やる気なさそうに伸びているマーブル

こんな格好でも視線は窓の外に向いているみたいです

何も見逃さないって事なんでしょうね

でも不細工な顔してませんか?お嬢さん

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

マーブルとチャロ

Marble_061027_2 ☆今日のマーブル☆

マーブルがリラックスしている時の正面からの顔

鼻ずらはあんまり長くないし・・・ゴールデンを思わせる太さがあります

う~~ん、顔が大きい

何だか床に溶けてる感じがするのはわたしだけでしょうか?

Marble_061027_3 上の写真の全体像はこんな風です

犬の開きっぽくないですか?

ベッタリとお腹を床に付けて寝るんですよね

この格好は夏に多い格好です

こうした方が体温を発散し易いんでしょうね

上目遣いに見ているのが・・・「何、見てるの?」って言われている気がします

Cyaro_20061028_2 ☆今週のチャロ☆

今週はチャロの姿をアップしてなかったと思います

だから今日は特別に2枚の写真をアップします

庭を散策中のチャロです

「何か匂うんだけどな~。何の匂いかな?気になるな~クンクンクン」

その匂いはきっとマーブルの匂いです

Cyaro_20061028_6 チャロの家が・・・アゲハ蝶の幼虫に占領されそうです~

ちょっと大袈裟に騒いじゃいました(笑)

実はこのアゲハ蝶の幼虫はチャロの家の扉を上っていたのです

アゲハ蝶はこのままサナギになりそうな予感

明日の朝にアゲハ蝶がどうなっているのか楽しみ~

サナギになっていたらそのままにしておこうかな

チャロは嫌かもね(笑)チャロは気付いてなかったけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトソースで何を作る?

トマトソースは何にでも使える万能ソースです。トマトソース=イタリアンかな?市販のトマトソースは美味しい。普通では手に入らない素材が使ってあるから市販のトマトソースを購入します。普通は自分でトマトソースを作ってます。それもトマトの水煮缶を使って・・・・

材料は4人分です。

★トマトソースのレシピ★ 

《 材料 》 タマネギ 2個 セロリ 1/2本 トマト水煮缶(400g入り) 2缶 サラダ油 大さじ 1.5 バター 大さじ 1.5 固形スープ(チキン・ビーフ) 各1個 ナツメグ・塩・こしょう 各適宜 

《 作り方 》 ①タマネギとセロリは薄切りにします

②サラダ油とバターを熱してタマネギを中火でじっくり炒めます(キツネ色になれば十分) 

③しんなりしたタマネギにセロリを加えて炒めます

④トマトの水煮は意外と崩れ難いので手でつぶしながら加えましょう

 缶の中の汁も一緒に加えて下さい

⑤固形スープ(チキン・ビーフ)を入れます

 *コクが出ます

⑥ナツメグを加えて弱火で30~40分煮込んで下さい

⑦塩・こしょうで味を調えます

⑧ターナーですくってポッテリ落ちるくらいになれば出来上がりです

上記のレシピはわたしが作る基本のトマトソースです。わたしとしては自信があるんだけど・・・どうぞ試してみて下さい。これをベースにパスタ、ピザ、グラタンと・・・工夫を加えてあなたなりのイタリア料理を作って下さい。

どんなイタリアンが食卓に並ぶのか楽しみです。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

マーブルの寝顔

Marble_061027_4 ☆今日のマーブル☆

大きなクッションはマーブル専用

ソファのここはマーブルの定位置

クッションを抱えて寝ているマーブルです

いつもストレスをぶつける大好きなフクロウのぬいぐるみと一緒です(笑)

Marble_061027_5 これが上の写真のアップです

気持ち良さそうな寝顔です・・・・どんな夢を見てるんだろう

可愛らしい・・・やっぱり愛さずにはいられない存在です

こんなマーブルを見ているわたしって多分、娘を見ている親バカな母親みたいなんじゃないかな(笑)

そういえば今週はまだチャロを載せてない気がするな~

明日は今週のチャロの為に写真を撮ってこよう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テディベアの日

今日は「テディベアの日」ですって。アメリカの第26代大統領のセオドア・ルーズベルトがミシシッピとルイジアナ州境の問題を解決する為にその地を訪れた時、余暇に大統領はクマ狩りツアーに・・・・でも、獲物がいない~!そこで気を利かせた人が小熊を追い込み「大統領、トドメをどうぞ」と言ったそうです。なんて奴だ~!大統領は「スポーツマンシップに反する」と無抵抗な小熊を撃つ事を拒否。

この様子を翌日のワシントンポスト紙が「ミシシッピにて一線を引く(DRAWING THE LINE IN MISSISSIPPI)」と掲載。ニューヨークの雑貨店では店頭に置いた小熊のぬいぐるみが完売。そこでこの雑貨店の店主は大統領の了解を得て小熊に「テディの小グマ」という大統領の別称(テディ)を借りた名前をつけたんですって。かくして「テディベア」が誕生。

10月27日がルーズベルト大統領の誕生日にして「テディベアの日」なんだそうです。テディベア人気はドイツのシュタイフ社から米国にもたらされたぬいぐるみで加速。テディベアが愛されるのは手触り(モコモコ感)が安心感を与え癒しの効果があるそうです。

「テディベア症候群」と呼ばれるのは、一人でいるのが不安だからと相手にテディベアの役割と安心感を求めて結婚すること、だそうです。う~~ん、そんな風に結婚した友人が居たような気がするな。何にでもベッタリ頼る癖は考え物ですね。

この「テディベアの日」について参考にしたのは日経新聞に掲載された中野香織の「モードの方程式」です。この「モードの方程式」って面白いんです。毎週金曜日に掲載されていますから機会があれば一度、読んでみて下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本ハム優勝おめでとう!

おめでとう日ハム!!日本シリーズは日ハムの優勝で終わりました。嬉しい~!新庄は最後の打席に入った時からもう泣いてました。う~ん、こみ上げて来るものがあったんでしょうね。最後の打席で新庄が三振してもスタンディングオベーションなんて愛されていたんですね。北海道に本拠地を移してから日ハムは地域の皆さんから愛され応援して貰っていたのが分かりました。選手と応援してくれるファンで勝ち取った優勝ですね。本当におめでとう!

中日が1勝しただけでズルズルと4連敗してしまったのは驚きです。中日の巻き返しに期待していたんですが、日ハムの勢いが勝ったという事かな?数年間、三重県で生活したわたしとしては中日が嫌いでも落合監督が嫌いな訳でもないけど・・・・選手時代の落合さんを応援していた口なんですけどねぇ。なぜか日ハムを応援してしまったわたしです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月26日 (木)

歌うピータン

ピータンは朝早くからいつも以上に饒舌。2階の居間にあるデスクトップのパソコンの前にわたしが座った途端に歌うようにお喋りを始めました。2階の居間に誰も居ない時は窓の外のスズメに反応するだけなのにね。

昨夜から鈍くて重い頭痛を抱えているわたしにはこのピータンの歌声が耳障り。「う~ピータン、今日だけは静かにしててくれない?」そう言いたくなります。まだ痛みが軽い時にブログをアップしないと・・・ひどくなってからだと今日のブログはお休みって事になりかねません。

Jupiter1 ☆ジュピター☆

これはミニバラの「ジュピター」

今年の春の一番花です

オレンジ色に赤が混じった不思議な色合いに魅せられて入手したんです

最近はミニバラも色彩が豊富でお洒落なものが多いです

まるでオールドローズかと思わせる物まであるんですから

Jupiter_061021_3 これが秋の「ジュピター」です

オレンジ色に赤が混じっているのは分かるのですが、春とは違った感じです

外側の花びらから中心にかけて色が濃くなるグラデーションを見せています

ほんのりと花びらの先に赤が入っているのですが、春ほどの濃さはありません

春と秋で違う表情を見せてくれるバラはやっぱり魅力的です

Marble_06928_1 ☆今日のマーブル☆

う~ん、今日のマーブルはちょいピンボケ

何かを企んでいる様子のマーブルの表情

笑っているみたいに見えるでしょう?

何を企んでいるんだか・・・・こんな顔している時は絶対に何かよからぬ事を考えているに違いない

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

深まる秋

Fukei_asayake_061025_1 今日もオレンジ色の綺麗な朝焼けの写真からスタートです。最近は夜が明けるのが遅くなりました。そろそろマーブルの散歩の時間を遅くしないと暗い中を散歩しなければいけなくなります。

公園は緑もいっぱいで癒しの場所なんですが、暗い所も多いんです。不審者がいるとの話も聞くので用心も怠らないようにしないとね。

まあ、寒くなればどうしても布団から出るのが嫌になるからユックリになりそうです(笑)

天気が良くなると予報で言っていたのに今日も小雨交じりの不安定な天気です。北よりの風が吹き始めました。忙しく動き回っていないと肌寒さを感じるようになりました。少~しづつ秋が深まっているんでしょうね。

週末の天気はどうなのかな?天気が良かったら小さな花壇を作ろうと思っています。ちょっと深い花壇を作ってハーブ類を植えようと考えています。寒くなる前に花壇を作りたいんです。寒くなったらどうしても花壇なんか二の次になってしまうから(笑)

花壇にはハーブを植えます。日本の夏の気候に弱いハーブ類が多いから水はけのいい用土を作って使おうと考えています。本当はロックガーデンを作りたいんだけどいい場所がないんです。だから細長い花壇を作ります。植えるのはオレガノ、タイム、セージ、イタリアンパセリ後は1年草のバジルを植えるつもりです。気付けばイタリア料理に使えるハーブが多いんです(笑)

Marble_061019_2 ☆今日のマーブル☆

朝日で逆光になっているんだけどこんな写真も面白い

このマーブルを正面から見たら笑った顔になっています

テーブルの上に好きなものが載っているんだと思います

「美味しそうなものが有るのにな~」と思いながら見ているんじゃないかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

朝焼けと虹

Fukei_asayake_061024_2 今朝の朝焼けです。マーブルの散歩に出た時は小雨交じりの天気でしたが、こんな朝焼けを見ることが出来ました。厚い灰色の雲が綺麗に色付いているでしょう?

ラッキーって喜んでマーブルといつもの散歩コースを歩いているとな・な・な・なんと今度は目の前に薄っすらと虹が出始めたんです。キャ~、今日って本当にラッキー!と今度も携帯で写真を撮りました。

Fukei_niji_061024_1 ねっ、ねっ、すごいでしょう?

こんなにはっきりとした虹が撮れました。バックが青空に変わり始めていたから綺麗に撮れているかどうか自信が無かったのですが・・・いい具合に撮れてました(ホッ)

今日は妹と美味しい地魚をランチで出してくれる「キャプテン」というお店でランチして来ました。今日は地物のイトヨリのムニエルでした。ここはソースが絶品なんです。やっぱり美味しかった~。満足、満足です。

Marble_061019_5 ☆今日のマーブル☆

マーブルが軽い膀胱炎になってしまいました

ストレス?発情が終わって体調を崩した?原因ははっきりとしないのですが、原因はたくさんあるそうです

でも、症状が軽かったし腎臓の疾患だという兆候も無かったからホッとしています

う~ん、今月はマーブルとチャロが交互に体調を崩しているみたい

あ~、ペット達の医療費ってバカになりませんね。ストレスを溜めない生活が出来るようにしてあげないとね。人間もペットも元気が一番ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

北から雪の便り

久し振りに雨が降って気温が少しだけ下がったような気がします。庭の木々や鉢植えのバラには恵みの雨でしたが、金木犀の花が散り始めました。秋の甘い香りもそろそろ終わりが近いみたいです。

北海道の手稲山は初冠雪だとニュースで言ってました。去年よりは7日早いらしいです。もう雪の便りが届くなんて嬉しい~!!北の地方から日本が白く染まり始めます。今シーズンのスキーツアーのパンフレットも入手しました。東北のスキー場も面白そうだけど・・・やっぱり北海道かな。今シーズンは富良野方面もいいかな~と思っています。

Marble_061021_2 ☆今日のマーブル☆

毎週土曜日はマーブルのシャンプーの日

シャンプー後・・・お風呂上りのマーブルです

シャンプーが済むとこんな風にバスタオルの上に座って自分の体を舐めるんです

綺麗好きのマーブルです

Marble_061021_1 頭から背中・・・後姿はマーブル模様なんだけど前は胸の部分に真っ白な毛があります

マーブルはちょっとした所に白い毛がポイントみたいに入っています

お風呂上りはタオルとわたしを相手に遊びたがるマーブルです

この遊びが激しいんです。シャンプーした後に付き合わされるこっちの身にもなってよ~、マーブル。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年10月21日 (土)

我家の金と銀

Kinmokusei_061021 ☆金木犀☆

今、外に出ると甘~い香りが風に運ばれて来ます。オレンジ色の花をいっぱい咲かせた金木犀の花。窓を開けていると今の時期は芳香剤も必要ないくらい庭の金木犀が香っています。キッチンの側に1本と玄関の脇にも1本あるので家の周囲に香りが充満しています。

わたしが住んでいるのは家が30軒くらいの小さな団地。その団地の前の方何軒かだけに金木犀が植えられているらしいんです。だから団地の奥に行くに従って匂いが薄くなるんですって。「どうして裏の方の人は植えなかったのかしらねぇ」と母が話してました。金木犀の匂いが窓から入ってくるとちょっと贅沢な気分になりませんか?

Ginmokusei_061021 ☆銀木犀☆

我家の庭には金木犀のオレンジと銀木犀の白があります。わたし達は銀木犀と呼んでいるんですが・・・・本当にそんな名前なのかどうか分かりません(笑)

金木犀の甘い主張の強い香りと比べると香りはほんのりと優しい感じです。花色も白でよく見ないと花が咲いているのが分かりません。金木犀ほど一箇所にたくさんの花が付きませんが、やはり5~10輪の花が一箇所に固まって咲いています。

今は金木犀の匂いに押され気味だけど・・・木の下に行くと金木犀とは別の香りでわたし達を癒してくれてます。

Marble_061019_4 ☆今日のマーブル☆

今日はこんな格好ですみませ~~ん

もうそろそろマーブルのおパンツ姿も見れなくなるので・・・・ちょっとアップしました

薄手のパンツじゃなくてトレーナーの生地みたいな厚手のパンツを穿いてます

縄のおもちゃで遊んでいる姿です。この格好でぬいぐるみを噛んだり、縄を噛んだりするのが大好きなマーブルです。この格好って気持ちいいのかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

わたしの驚き2つ

わたしが住んでいる辺りでは求人情報が広告と一緒に入っているんです。この求人募集を見るのって結構、楽しい。「へぇ~~こんな職があるんだ。あっ、これ面白そう」と思いながら見てます。わたしが仕事を探しているんじゃないんですけどね。わたしは専業主婦を辞める気ありません(笑)

この求人情報を見始めたのはフルタイムで働いている妹の為なんです。今、妹はやりたい仕事をしていなくて・・・本当は妹、調理関係の仕事がしたいんです。だから「何かいい仕事は無いかな~」と目を通しています。でもねぇ、勤務地とかがネックになっているんですよね。妹が住んでいる近辺がいいんだけど無いんですよね。

これがメインじゃなかった!わたし的に驚いた事があったんです。実は求人情報を見ていて驚いたんです。宇部に“インターネットカフェ”が出来るらしい・・・へぇ~こんな田舎にねぇ。大学とかは有るんだけど。今までも都会的なものが出来てたりしたけど長続きしないんです。わたしの大好きだったサンドイッチのお店も3年も持たなかったし・・・何か田舎っぽい店は残っているんですよね。ど~してだか。

もう一つは“メイド喫茶”が出来るんだって。“メイドカフェ”じゃなくて“メイド喫茶”。その求人広告が載ってました。「あなたもメイドスタイルでお仕事しませんか?」ですって。「ほぉ、宇部にもこんなのが出来るんだ~」とちょっと驚いたけど・・・田舎にだってそんなのに行きたい男性居るんでしょう・・・興味あるな~。darlingが帰ってきたら訊いてみよう「メイド喫茶が出来るらしいけど行ってみたい?」って。どう言うかな?楽しみ~(笑)

Marble_061019_3_1 ☆今日のマーブル☆

「なんだかねぇ、やる気が出ないのよねぇ」って顔です

何かやる気のな~~い格好でソファで寝そべっています

こんなマーブルもいいでしょう?

と言うか・・・いつものマーブルってこんな感じなんです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2006年10月19日 (木)

みかんと年賀状

これから寒くなるとみかんの季節になりますね。寒くなれば・・・・なんだけど本当に寒くなるの?日中の気温が25℃以上あると寒くなるって思えません。コタツやストーブ、ほかほかカーペットなんか考えられない。

そうそうみかんの話でした(笑)緑色のみかんを貰ったんです。大きくて美味しそうだから早速、皮をむいて食べてんです。う、う~~ん?みかんってこんな味だった?甘さも酸っぱさも何にも無い。香りだけはみかんなんだけど味が無~い。どうして?見た目は美味しそうなのにね。甘かったり、酸っぱかったりした方が「あ~みかんだ」と思うんだけど。みかんの季節はこれからですね。次に期待しよう!

季節物って食べ物ばかりじゃないですね。書店には既に来年の年賀状のデザイン集が何種類も出てました。「そんな季節なんだ~」と思って見てて年賀状の予約を思い出したわたしです。わたしはすっかり忘れていましたが、皆さんは年賀状の予約しました?わたしは今日、インクジェット葉書を予約して来ました。デザイン集も入手しておかないと・・・・妹家族が年賀状を作りに来るから。さ~てこれから色々なデザイン集を物色しよう。

Marble_061019_1 ☆今日のマーブル☆

散歩から帰って来て朝日を浴びています

朝から可愛い~~顔で見つめないで・・・な~んだわたしが食べている物が欲しいだけ?

マーブルはもう朝ご飯を食べたじゃない

体調が思わしくなかった時は寄り付きもしなかったのにねぇ

体調が良くなったという事でしょうね。今日は朝からお気に入りのぬいぐるみを痛めつけていたし・・・わたしの足に抱き付いて来るし。これがマーブルだわね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

カロリーカット?

我家の庭に見た目はそれはそれは美味しそうな甘柿の木があります。家を建て替えてから父の希望で植えた柿木です。その柿木はまだ大きくないんですが、毎年、大きな実を何個も付けてくれるんです。

今年も細~い枝に大きな実を付けているんです。ところがこの柿木、最近の流行に乗っているのか甘くないんです・・・というよりも甘さ控えめなんです。甘~い柿を期待していると「これって柿?」というくらい甘くないんです。食感も見た目もは柿なんですけどねぇ。糖尿気味の父には「甘さ控えめでいいじゃない」って言ってますが、父は不満らしくて「美味そうな柿なんだけどな~」って返してきます。この柿も最近の流行で「カロリーカット」なんでしょうか?糖度の高い柿の苗を買ったはずなのにどうしてなんでしょうね。

Marble_061015_2 ☆今日のマーブル☆

マーブルの後姿・・・いえいえ後ろ頭です

やっぱりマーブルは名前の通りどこもかしこもマーブル模様です

まあ、この模様で名前が決まったんですものねぇ(笑)

母親のゴールデンっぽい色も入っているんです

マーブルの毛って一本の毛を見ても白、茶、黒とグラデーションになっているんです

だからマーブルの毛だとすぐに分かります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワールド・トレード・センターを観て来ました

1_6 オリバー・ストーン監督の「ワールド・トレード・センター」を観て来ました。フィクションでなくドキュメンタリーだけあって重いものがありました。

-あらすじ-2001.9.11火曜日の朝。ニューヨーク湾岸局警察のジョン・マクローリン(ニコラス・ケイジ)は「お互いを守り合い、事故の無いように」と言って警察官達をそれぞれの現場へと送り出します。午前8時46分、ニューヨークの街が巨大な地響きに包まれます。現場の警察官達は全員が本部に呼び戻され、退去命令が出たタワー1の緊急避難援助チームが結成されます。リーダーはマクローリン。現場に近付く警官達は言葉を失い、今まで見た事の無い光景に呆然とします。タワー階上で救出を待つ人々の為にマクローリンと共にビル内部に入る事を志願したのはウィル・ヒメノ(マイケル・ペーニャ)、ドミニク(ジェイ・フェルナンデス)、アントニオ(アルマンド・リスコ)、クリス(ジョン・バーンサル)。緊急装備に身を固め酸素ボンベを持って地階からタワー1に向かおうとする彼らの上にタワー2のエレベーターシャフトが音を立てて崩壊し始めます。轟音と共に柱と壁が押し潰され瓦礫が彼らの頭上から降りかかってきます・・・・ここから瓦礫に埋もれた暗闇の中に残された警官達の闘いが始まります。

20001.9.11の同時多発テロは全世界に衝撃的に伝えられました。ツインタワーに航空機が激突する場面は今でも忘れられません。そして・・・ツインタワーが倒壊するのをテレビ画面から見てこれから世界はどうなるのだろうと思ったものです。あのツインタワーの中に生き埋めになった警察官達から話しを聞いて作られただけに胸に迫る物があります。映画としてはドキュメンタリー映画と言ってもいいかもしれません。瓦礫の中で生きる為の闘いをした警官達の会話やツインタワーの崩壊を目の当たりにした残された家族の心情が細かいタッチで描き出されています。3000人近くの犠牲を出した中で消防士の犠牲者が一番多く。次いで港湾職員。この内の37名は警察官だそうです。そして市警の犠牲者が23名。救出されたのは20名。ヒメノ巡査は18番目にマクローリン班長は19番目に救出されたそうです。エンドロールの前に港湾局警察官の犠牲者の名前がスクリーンに表示されます。終わってからも重いものが残る作品ですが、2001.9.11の悲劇が平和の尊さを教えてくれています。

瓦礫の下で生き残ったマクローリンはヒメノに「眠ったら死んでしまう・・・お前が死んだら俺も死ぬ」と言うとヒメノが「じゃあ、死なないようにします」と返して彼らは最後までこの約束を守り通します。タワーが崩壊して何度もこれが最期かと思う瞬間が来ますが、二人は諦めませんでした。その内マクローリンとヒメノは自分の事やお互いの家族の話を始めます。ヒメノの家族の話を聞いたマクローリンが無反応な無線に向かって「ヒメノは生まれて来る子供の名前を妻が考えた名前だからオリヴィア」と言い「妻と子供達に愛していると伝えてくれ」と呼びかけるシーンは泣けます。マクローリンが朦朧とした意識の中で妻に対して「俺は力いっぱい君を愛せただろうか?」「俺は君の期待通りの夫だっただろうか」と自問すると妻のドナが「瞬間、瞬間に幸せを感じていたわ・・・幸せってそんなものでしょう」と返すんです。どんな時でも「瞬間、瞬間に相手に対してわたしは幸せを感じさせているのだろうか」と自問してしまいました。darlingはどう思っているんでしょうか・・・こんな風にわたしの事を思い出してもらえるのかな?

残されたマクローリンとヒメノの家族の苦悩はどんなものだったのでしょう。死んでいるかもしれない・・・・そう思った時の心の張り裂けそうな思い。子供と一緒に過ごす姿や何かをしている夫の姿、印象に残っている会話を思い出す妻達。信じられない思いとままならない状況の中で待つ事しか出来なかった辛さ。「生存者が居る」の一報が伝えられて駆けつけた病院ですれ違う2人の妻。妻達の苦悩するシーン、辛さは痛いほど共感出来ます。自分がドナやアリソンの立場だったらと思うと涙・涙・涙です。

この惨事の中で救助に向かう誰もが「何かあったら妻と子供に愛している、と伝えてくれ」と言い残して瓦礫の下に入って行ったそうです。救助する側もされる側にも家族愛があり、瓦礫の下からマクローリンとヒメノを救ったのも家族愛でした。モデルとなったマクローリン氏とヒメノ氏がスクリーンに登場しているんですよ。マクローリン氏はラストシーンにヒメノ氏は警官に扮しています。

2001.9.11・・・1年前の同じ時期にdarlingは研修でアメリカに滞在しこの地に居ました。darlingの研修が1年後だったらと思うと今でもゾッとします。わたしもドナやアリソンと同じ立場に立っていたかも知れないのですから。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お礼の気持ち

1_5 ☆二重の虹☆

ちょっと珍しい写真をアップします。一昨年に撮影した物ですが、あれ以来こんな虹は見ていません。

どうして古い写真を持ち出したかって?

実は今日でブログを始めて1年になるんです。

だからちょっと嬉しい気持ちを皆さんにもと思って・・・・それに感謝の気持ちも入っています(笑)

1年があっという間に過ぎて長続きをさせる事の下手なわたしがまだ、ブログを更新しているのもいつもわたしのブログに来て下さる皆さんのお陰なんです。

TBやコメントを残して下さる皆さんとのコメントを通してのお喋りと皆さんのブログにお邪魔してコメントを残すのがわたしの1日の楽しい日課になっています。

皆さんのブログにお邪魔してからわたしは色々と教えられる事も多く、たくさんの事を知ることが出来きた事にも感謝しています。

1年間、ブログを続けて来られたのも皆さんからのTB、コメントがあればこそです。本当にありがとうございます。これからも他愛無い日々を綴るブログになりますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

この顔に見覚えない?

今朝、マーブルと一緒に散歩から帰る途中で面白い顔の猫を発見!その猫は公園に住み着いている野良猫だと思います。猫の集会場所が公園には何箇所か有るみたいで。面白い顔の猫も仲間の2匹と一緒に居ました。

後ろ向きだった時は分からなかったのですが、こちらを振り返ったら思わず笑いが・・・この顔はみなさんも見た事があるんじゃないかな?

Cat_1_061017_1 この猫の顔・・・・どこかで見た顔じゃないですか?一番最初に思い出したのが大五郎。額の模様が何ともそれらしいでしょう?

それからロナウド。02年日韓ワールドカップの時にこんな髪型をしてたじゃないですか。

どうしても写真を撮らない訳にはいきません。

こんなに朝から笑える猫に会えるなんて・・・今日はいい事ありそうな気がします(笑)

どうかみなさんもこの猫ちゃんの顔で和んで下さい。笑って下さい。

Marble_061015_1 ☆今日のマーブル☆

この角度で見るとマーブルも鼻が長く感じます

本当はゴールデンタイプだから長くなくて鼻はずんぐり丸っこい感じなんです

人間でも角度によって美人に見える事もあるからねぇ

マーブルはこんな角度の写真の方が洋犬っぽくて違う犬種に見えるよ

う~~ん、飼い主としてマーブルが洋犬だと再認識です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今朝も霞が…

今朝も春霞がかかったように遠景がぼんやりしています。晴れの日が続いているために起こる『煙霧』という現象なんですって。小さな埃やゴミが上空に舞い上がっているらしいです。本来なら雨が埃やゴミを洗い流してくれるらしいのですが…ずっと晴れているから。未だこの現象は続きそうですね。
今日は映画に行って来ます。多分、「ワールドトレードセンター」を見るつもり。今週末には「イゾルデとトリスタン」が始まるし、来週末から「長州フアィブ」が…毎週火曜日は映画の日になるかもです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

秋の顔のバラ

Bellaroma1 ☆ベラ・ローマ☆

ベラ・ローマは色も香りも大好きなバラです。一目惚れして入手したバラだけに春、実際に咲いた時の色は期待以上でした。

春の一番花の“ベラ・ローマ”はこんな色でした。四季咲きのバラは夏にはあまり花を咲かせずに秋にもう一度、今度は秋のバラを咲かせています。

さ~てさて、秋の花はどんな花かな?

Bellaroma_0610 これが秋の“ベラ・ローマ”

秋の方が中心の黄色が濃いですね。反対に花びらの縁を彩っているピンク色は薄いです。同じ“ベラ・ローマ”とは思えないでしょう?花の大きさは同じだし、香りも強いです。

バラって春と秋の表情がこんなにも違うんです。だから楽しみ方も一通りって訳じゃないんです。楽しいでしょう?

ミニバラも蕾が付き始めたからどれほど違うのか楽しみです。春と秋のバラの違いをまた、アップします。ミニバラがそろそろ咲き始めます。

Marble_061015_3 ☆今日のマーブル☆

庭で土いじりをしていると付いて来たがるマーブルです

みんなが外に出ているのは気にいらないんです(笑)

庭に出ると至る所の匂いをクンクン嗅いでから自分が気に入った場所に落ち着きます

何をするでも無くゴロゴロとしているのが好きなんです

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年10月14日 (土)

チャロの初めて物語

蚊が少なくなっては来たもののまだまだ蚊は活発です。マーブルとチャロにとって蚊は大敵。小さい時からフィラリア駆除しているマーブルは問題ないのですが、今までフィラリア駆除をしていないチャロは問題あり。フィラリアの予防をするにしても先ずは血液検査をしてフィラリアに感染していない事を確かめてからでないとね・・・・という事でチャロは今日、生まれて初めて(?)の採血。この間は初めてお尻に体温計を入れられて体温測定だったし・・・ここのところ、チャロは災難続き(?)かな。

血液検査の結果は陰性。何の予防もしていなかった事を考えるとこれは奇蹟かも。チャロも今月からフィラリア駆除開始です。今のフィラリア駆除薬ってチュアブルとか錠剤、注射もあるみたいです。マーブルは最初からチュアブル。ビーフジャーキーみたいな物に薬が入っているんです。チャロは錠剤にしました。下痢止めの薬を飲ませる時にパンに薬を包んで食べさせると何の疑いも無くパクッ、ゴクッで終わり(笑)簡単に薬を飲ませられる事を発見。だからチュアブルよりは錠剤の方が飲ませやすいと思うんです。

Cyaro_20061014_1_1 2~3日、チャロは下痢で苦しんでいたけど体調はすっかり良くなりました。

頑張ったチャロにご褒美・・・・新しい首輪を買ってあげました。黒の皮の首輪には何個かのハートが抜いてあるんです。そのハートは赤いんです。チャロが薄い茶色だから黒い皮の首輪が引き立っています。

おニュ~の首輪をしているチャロです。ちょっとだけ赤いハートが見えるんですが・・・分かります?

今までチャロは赤い皮の首輪だったんですが、くたびれていたので切れない内に取り替えました。

Marble_061012_4 ☆今日のマーブル☆

ど~もマーブルの毛並と枯れ始めた草の色が重なります

またまたマーブルがハウスを囲む木枠を齧り始めました

発情しているから体調も思わしくないのでしょうが、ストレスも溜まっているのかも・・・・こんな時に限ってチャロの存在が目障りになっているのかもしれません

一昨日、昨日とすごい音で目が覚めるんです

完全に家を壊しています。バキッ、バキッと板が・・・・マーブルが壊した板を見たら目が点になります。「マジっすか~」と言いたくなります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ありがとうセールと古着

日本ハムがパ・リーグ優勝しましたね。ソフトバンクの斉藤投手がマウンドに崩れ落ちた姿には涙が。好投していた斉藤投手だっただけにサヨナラ負けだなんてねぇ。

我家の近くにあるスーパーはもう昨日の朝刊に「ホークス感動・応援ありがとうセール」の広告が入っていました。昨日の朝にそれを見たわたしは「何で?未だ負けたわけでもないのに」と首を傾げました。今日の朝刊の広告に入るのならまだしも・・・・昨日の朝刊の広告ですよ。「ホークス、勝つ気があるの?」って思っても変では無いでしょう?だから負けたんじゃないの~~?何が安いのかな?セールが始まるから楽しみ~。この時期は応援セールとか優勝セールがあるから主婦にとっては嬉しいです。主婦の味方だ~。でも、中日が日本一になったら何が有るのかな?名古屋だけが盛り上がるのかな?日ハムが優勝したらハムとかソーセージが安くなるのかな?それは嬉しいな。

衣替えがほぼ終了。セーターとかはもう少し後でいいから未だ出してません。衣替えをすると古着が出るから今回はどこかに寄付しようと思ってます。甥や姪が着なくなった衣類もまだあるし・・・・子供服は綺麗なんです。ワンシーズンで着れなくなったものが多いから。子供は成長が早いから。それに捨てるのは「モッタイナイ」です。我家では不必要でもどこかで必要でしょう?

Marble_061012_1 ☆今日のマーブル☆

朝日を浴びて気分も爽快~!

露に濡れた体を乾かしていたりして

マーブルの視線はグランド側の道をソルファちゃんが通っているからでしょうね

何だかこのマーブルは凛々しい

親バカでした(笑)

Marble_061012_2 マーブルのシッポl

今はまだ夏仕様だけどもうすぐ立派な冬仕様になります

腰を振って歩くマーブルだから揺れるシッポは冬仕様のフサフサの方が可愛いです

マーブルのシッポは結構長いです

シッポまでマーブル模様はお洒落です

| | コメント (6) | トラックバック (1)

朝焼けと朝もや

Fukei_asayake_061013_2_1

東の空がほんのり色付いて来た午前6時20分頃。

Fukei_asamoya_061013_2

ここからはいつも河口と海が見渡せるんですが、今日は朝もやで見えませんでした。

Fukei_asayake_061013_1

午前6時半頃の朝日です。朝焼けが綺麗でした。

Fukei_asamoya_061013

マーブルのお気に入りのグランドも朝もやが・・・・草には露が降りているからこの草の上でゴロゴロするのが大好きなマーブルも濡れています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

チャロの脱走

やっとや~っと衣替えも半分終わりました。まだセーターは早いからチュニックとかカットソーが今は一番活躍します。それにボレロがあれば着回しは自在。darlingは薄いシャツや長袖のTシャツとポロシャツ、フランネルのシャツ類があれば大丈夫。ボトムはオールシーズン、ジーンズだから。

今日は暑かったから衣替えも大変でした。汗だくで冬物を出している自分が何だか妙な感じでした(笑)まだ半袖が必要じゃないですか?日中は暑いんですから。朝夕は涼しいんだけどねぇ。でも、北海道は日中でも寒いくらいだとか・・・・う~~ん、山間部では雪ですか~。いいですね。当然、スキー用品はもうすぐに出せる所に置いてありま~~す(笑)

もうちょっとタイムリーじゃないけど昨夜のインド戦は不満が・・・・三都主、いいセンタリングを上げるな~と思っていると信じられないミスパス。あのインドを相手に正確なパスも出せないなんて。それにトラップの下手な事と言ったらどうしようもない。前半はどうにか日本ペースだったけれど・・・後半は攻め込まれる、パスは乱される、アタフタとボールが落ち着きがない。3-0で勝ったものの完勝では無かったですね。播戸の2点は収穫かな。それに中村(憲)のシュートは久々に見た綺麗なゴールでした。あんなシュートをコンスタントに見せてほしいな。まあ、今は土台作りだからね。しっかりした土台を作って欲しい。水本は大丈夫かな?暫く動かなかったし・・・でも、インドでの試合って停電が付き物?ジーコの時もスタジアムが真っ暗になったし、昨夜もライトが消えたしねぇ。真っ暗にはならなかったけど、後半には犬が乱入するんだから。何かが起こりますね。オシムも苦笑いですね。

チャロの下痢が治まらないので今日は病院に連れて行きました。darlinに早めに帰って貰ってマーブルのかかり付けの病院に行く事にしたんですが、チャロを車に乗せようとしてハプニング発生!!チャロがリードを付けたまま大脱走。日頃、走らないdarlingがチャロを追って疾走。どうなったんだろうと待っているとチャロとdarlingが帰ってきました。藪に入ったチャロの後を追ったdarlingは手を負傷していまい・・・・やっとの思いでチャロを車に乗せて病院に。チャロは微熱があるものの、検便した限りでは細菌も出なかったし、回虫なんかもいないとのことでした。環境が変わったのが原因なのかも。それにお腹を冷やしたのかも。小屋に入って寝ないからかも。下痢止めと抗生物質を処方して貰いました。薬を飲ませてからはチャロも落ち着いたみたいです。今夜は鳴かないでくれるかな?

Marble_061015_6 ☆今日のマーブル☆

ちょっと失礼・・・とマーブル

発情しているとどうしても気になるんですよね

まあ、こんな格好がいつも撮れる訳じゃないし

最近は毎朝、朝露に濡れているマーブル

草の上でゴロゴロするの大好きだから仕方ないね

Cyaro_010 ☆今週のチャロ☆

隙を見つけて大脱走したチャロ・・・下痢で体調が悪いとは思えないほどの俊足

ほっそり見えるチャロなんだけど体重の量れる診察台に乗せてビックリ

だって18.3㎏もあるんだもの

ウエストはくびれてるのにねぇ

どこにそんなに肉が付いているんだか・・・初めての体温測定にビビッタのかそれからは大人しくなりました。土曜日は血液検査だからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

修学旅行・・・他いろいろ

今朝、テツは我家から3泊4日の修学旅行に出発しました。行き先は沖縄。朝の集合時間が早いから我家にお泊りだったんです。だからこそテツにとってはいい事があったんです。darlingが「軍資金だ~!」と言ってお小遣いを上げていましたから・・・・多分、へそくりから出たんでしょうが、darlingはこうやってテツやチッポを可愛がってくれます。いつもではないから効果はてき面です(笑)さてさてdarlingにお小遣いを貰ったテツはお土産にどんなものを買ってくるのかな?「泡盛」なんて買ってくるかな?「泡盛」を買って来たらdarling、感激するだろうな~。そしてテツの株が急上昇なんだけどなぁ。そこまでテツが気付くかどうか・・・・友達と一緒で楽しみ過ぎてそこまで頭が働かないかな?わたしは「沖縄産のマンゴー」を頼みました。楽しみ~(笑)

修学旅行って楽しかったな~。高校の時は金沢の兼六園から富山を通って黒部ダムを見学しました。そこから長野側に出て河口湖から東京に・・・明治神宮に行き原宿で「たけのこ族」を見て盛り上がっていた「オノボリサン」の女子高校生でした。金沢の兼六園で外人さんに下手な英語で話しかけ一緒に写真まで撮りました(笑)河口湖のホテルで先生公認のディスコタイムがあったりして。帰りは特急寝台「あさがぜ」で帰ってきたんです。あの修学旅行は一番楽しかった。皆さんの修学旅行の思い出も楽しいものでしょうね。

もう鈴虫が鳴かなくなりました。今、残っているのはメスだけ。でも晩夏からずっと綺麗な音色でわたし達を楽しませてくれました。ありがとう・・・鈴虫さん。

衣替えに本腰を入れようと思っていたのに他の場所の整理を始めてしまいました。とても乱雑になっていたのが気になって整理を始めたら衣替えどころじゃなくなってしまいました(苦笑)明日は絶対に衣替えをします!今はお天気が続いているから助かってます。

今日からお花の稽古が始まります。右足首を複雑骨折した先生は驚異的な回復力で早くも復活です。もう車の運転までしているんだから・・・リハビリで頑張ったそうです。歳なんだから無理しなくてもいいんですけどね。今は野外のススキが綺麗だしセイタカアワダチソウもあるからそれを生けてもいいんですけどねぇ、先生。こんな言い方をするともっとムキになるタイプだからそっとしておくのが正解です。

昨夜からチャロがお腹をこわしています。下痢が続いているので心配なんですが、水も良く飲むしオヤツを食べられるから大丈夫だと思います。下痢が続くようなら動物病院の先生に相談するつもりです。この土曜日にはフィラリアの検査の為に動物病院で血液検査をして貰う事になっているんだけど・・・・それまでに治るといいんだけど。チャロがいつもみたいに元気じゃなかったからマーブルも今朝はちょっと心配そうに見てました。マーブルも気にはなるんですね。

Marble_061010_3 ☆今日のマーブル☆

なんだか騙し絵のような写真です

さ~てマーブルは何処にいるでしょうか?と言いたくなります

こうやって見るとマーブルは枯れ草に隠れられると分かりました

擬態出来る犬なんて珍しい

マーブルは臆病だから身を守る為に枯れ草と同化しそうです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年10月10日 (火)

セイタカアワダチソウとマーブル

Seitakaawadachiso マーブルが毎朝、遊びに行く公園のグランドにセイタカアワダチソウが目立ち始めました。

まだ満開にはなっていませんが、少しずつ色付き始めています

最近まではカヤなどの雑草ばかりしか無かったのにね

背が高く淡い黄色の花が風に揺れて綺麗なんです

これが綺麗な黄色の花を満開にさせる日は間近です

セイタカアワダチソウの濃い黄色い花・・・とても綺麗だとわたしは思うんです。

Marble_061010_1 ☆今日のマーブル☆

バックが枯れ草だとマーブルが地面と同化して見えます

冬に向けてマーブルもまた換毛期がやって来ます

冬毛になると夏に比べて毛色が濃くなります

夏毛と冬毛では体の模様自体も違うんです

マーブルって横顔もいいでしょう?美人じゃないですか?これって飼い主には似ていません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「出口のない海」

久々に映画に行ってきました。やっと映画を観る時間が取れるようになりました。何を見ようかと迷ったのですが、今日は佐々部清監督の「出口のない海」を見てきました。

Kaitendeguchi_no_nai_umi_2

「出口のない海」

あらすじ-1945年、1隻の潜水艦イ36号が敵の爆雷を掻い潜って海中を進んで行くシーンから始まります。爆雷に激しく揺れる艦内には「回天」の乗組員である4人の若者もいました。甲子園の優勝投手だった並木浩二(市川海老蔵)、並木の同窓生の長距離ランナー北勝也(伊勢谷友介)、いつも朗らかな佐久間安吉(柏原収史)、歌の得意な沖田寛之(伊崎充則)。彼らは青春真っ只中の青年たち。二度と帰れないと知りながらも最後まで夢を諦めなかった若者たちの物語です。最後の秘密兵器「回天」のほとんど知られていない真実を伝えてくれる映画です。

人間魚雷「回天」の名前は知っていました。そしてそれが海中の特攻兵器だという事も知っていましたが、戦局が悪化し始めてから戦局を逆転させる為に考案されたものだとは知りませんでした。「回天」とは不思議な名前だな~と思ったのはわたしだけではないはずです。その「回天」の名前には“天を回らし、戦局を逆転する”願いが込められていました。でも当時は機密保持のため「○六金物」という秘密名称で呼ばれていたそうです。

戦争によって希望に満ちた未来を断ち切られた若者たちはたくさんいたと思います。夢を諦めて愛しい人々への気持ちを胸に秘めて青年達は「回天」に志願します。「回天」に乗り込む青年達は壮絶な使命に向かって突き進みました。何の為に死ぬのか・・・北中尉は「軍神になる為に回天で死ぬしかない」と言います。並木少尉は「それは自殺行為だ」と返します。並木は「回天という特攻兵器があった事を後の時代に伝える為に死ぬんだ」と言いました。一人乗りの「回天」で出撃を待つ時の孤独と恐怖はどれほどのものだったでしょう。映画の中で隊員がストップウォッチ一つで行動する場面が有りました。そのストップウォッチ一つが命の長さを刻んでいたのだそうです。こんな極限の状況は平和に暮らしているわたしには想像も付きません。愛する人々を守りたい気持ちを胸に秘めて散って行った青年達の壮絶な生き様、死に様を見ることが出来ます。そして「回天」という海中の特攻兵器があったという事実を知ることが出来ます。涙腺の弱い方はどうぞ大きなタオルを用意して見に行って下さい。戦争の悲惨さ、その戦争の中で必死に生きる青年達の姿に涙が止まらなくなります。月並みですが、やはり戦争は二度と起こしてはいけないと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

お休みのつもりが・・・

そろそろ携帯の機種変を考えています・・・・というかCMが欲しいって気持ちを煽っているんです。ちょっとショップに行ってどんな機種なのかを聞いてみようと思っています。でも、ここまで来ると考える域を越えている気がします(笑)

「今日はブログ、お休みしようかな~」と思ったんだけどね。テツの所のビデオデッキが壊れたから我家で遊んでいたDVDデッキを譲ったんです。今日は暇だったからテツの家までDVDデッキを置きに行ったらテツが忙しそうにしているんです。何でかな~とチッポに訊いたら「彼女が来てるから」だと教えてくれました。「う~~ん、彼女ねぇ。彼もそんな歳になったんだね。」と妙な納得をしたわたしです。それにマーブルが可愛い顔をしたのでブログをアップです。

Marble_06108 ☆今日のマーブル☆

遅めの昼食を食べていたらマーブルが「おねだり」のこんな顔をしたんです

あまりにも可愛過ぎて携帯でパチリ

「それ欲しいな~~」とマーブルが見てるのはわたしの食べていたミスドのポンデです

わたしのお気に入りのポンデは駄目だからオールドファッションの端を少しだけ貰ったマーブルです

マーブルってオールドファッション好きよね~。ミスドの関係者が喜びそうですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月 8日 (日)

ピータン・・・現る

いつもはお休みする日曜日。

でも今日は特別。我家にまた新しい家族が増えたのでそのお知らせです。

名前は『ピータン』。所属しているのは鳥類です。歌うのも話をするのも大好きな男の子です。体の色は水色と白・・・さ~て、この子は何でしょうか?

Fiore_004_1 新しい家族、ピータンはセキセイインコでした

前の飼い主さんが単身赴任を終えてご自宅に帰られるのですが、この子は連れて帰られないそうなので我家で譲り受けたんです

単身赴任で一人の時には心慰められ癒されたんでしょうね

名前もあやふやだったので、新しくピータンと名付けました

ステキな男の子でしょう?でも、もういい年らしいです

元気に歌うしお喋りも大好きなピータンの事もよろしく

Fiore_005_2マーブルはピータンがお喋りするのが気になって仕方が無いんです。今までこんなにお喋りなのはわたしくらいだったから(笑)

マーブルは今朝も不思議そうな顔でピータンのお喋りを聞いてました

ヤキモチ焼きのマーブルは「ピータン、ピータン」とピータンに声をかけるのが気に入らないみたい

darlingが昨夜、ピータンを連れて帰ってからは「また、何か連れて来て~~」と言いたそうでした

その後はマーブル、darlingを無視するんです。どうもdarlingがマーブルの機嫌を損ねたみたいです(笑)愛娘に無視されて悲しげな父親みたいなdarlingです。

すご~く久し振りにF1日本Gを見ています。お花の後片付けに行かなきゃいけないので3時過ぎまでしか見られないんだけど・・・・M・シューマッハとアロンソが面白い。最後までは見られないだろうな~。残念(泣)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

darlingは今日もゴルフ

朝は薄手でも長袖が欲しいくらいに冷えるのに日中は半袖でも動くと暑いくらいです。こんなに温度差が大きいと体調を崩し易いですね。風邪をひかれてませんか?

今日もdarlingはゴルフです。前回は送別ゴルフって感じだったみたいです。今回は職場の気の合う人達が集まってのゴルフみたいです。今日は自分の車で行ってないからお昼はビールが入っているんじゃないかな(笑)アルコールが入ると昼からはスコアが滅茶苦茶になるんじゃないかな~と思います。分かっているんですよね(笑)

今朝は花展の会場が開く1時間前に全ての花器の水替えをしてきました。水を替えて痛んでいた花を取り替えて・・・・これで1時間が過ぎるんです。この1時間、過ぎるのが早い事といったらありません。10時には完璧にしておかないといけません。10時から5時まで花展が開催されます。わたし達の活けた花が見にいらっしゃるお客様の心を癒せればいいと思っています。

Marble_06911 ☆今日のマーブル☆

マーブルのお友達、茶々丸君の飼い主さんが撮って下さった写真です

なかなか可愛く写っているしょう?

茶々丸君の飼い主さんはマーブルにいつも美味しいオヤツを下さるんです

だからマーブルは茶々丸君の飼い主さんが大~好きなんです。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年10月 6日 (金)

自由花が出来ました

Fiore_012_edited 今回の花展の作品が完成しましたから写真をアップします

いかがでしょうか、これがわたしの自由花の作品です

昨日のブログに書いた花材が全て使って有ります

一番苦労したのはアレカヤシの葉の先が下向きに垂れることでした

その解決策は葉先をカットする事でした。

アレカヤシの葉のカットだけで野暮ったさが消えるんです。ちょっとした事なんですけどね。明日は朝、花のコンディションを保つ為に水を替えに行きます。朝のこの作業が花を美しく保つ秘訣なんです。あ~今日も早く寝ます。疲れました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

緊張する~

午後からの活け込みの前にブログのアップです。今夜はブログをアップする元気も残っていない気がするので・・・・人様にお見せする恥ずかしくない花を活けようとすると稽古の時とは違う緊張感があります。稽古の時って本当に気軽に花を活けているんだと感じています(笑)わたしらしい花を活けられるように頑張ります。

右足首を複雑骨折して手術を受けたお花の先生・・・・元気なんです。それに杖も無しで歩いているし車にだって乗っちゃうんです。このすごさはどこから来ているんでしょうね。わたしの両親とあまり変わらない年齢なのに。お花の先生、この花展に照準を合わせて退院したらしいです。6週間足を固定していたにも関わらず2週間のリハビリで退院の許可が出たって言うんだから只者じゃありません。先生曰く「若い人と同じリハビリをしてきたからねぇ」・・・このバイタリティには脱帽です。やっぱり花を活ける事が大好きなんですね。花を活けられない生活は刺激が無くて駄目だそうです。わたしもこんな気持ちで花を活けられたらと思います。少しでも先生に近付きたいですね。

Marble_06104_1 ☆今日のマーブル☆

真正面からのマーブルって・・・鼻がデカイ

ちょっとでも笑ってくれればいいのにこんな時には笑わないマーブル

親バカなわたしは可愛いと思うけどねぇ

誰に対しても愛想のいい子なんだけどカメラに対しては無愛想

小さい時に何か嫌な事をしたかな?覚えてないんだけど

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ご一緒に自由花を活けて下さい

お花の準備が一応、終わりました。何だか疲れが忍び寄っている感じ。今日は早めに寝る事にします。

さて今回の自由花で使う花材を発表します。花材だけで自由花を想像してみて下さい。いえいえあなたの自由花を作って下さいな。では行きま~~す。

○アレカヤシ(5枚)・・・・大きなヤシの葉です

○グロリオーサ(2本)・・・・5枚の花弁が波打ち弓なりに反る赤い洋花です

○オンシジューム(3本)・・・・黄色い小さなラン、茎にたくさんの花を付けています

○コスモス(白1本、ピンク2本)

○カスミソウ(1本)・・・・たくさんの白い花

○ゴットン(2本)・・・・黄色、白、緑色がまだらに混ざった葉です

○セローム(2枚)・・・・葉の縁が波型で観葉植物です

花器はV字型です。これを2つ使います。どんな自由花を活けられましたか?明日はわたしの作品をブログにアップ出来ると思います。お楽しみに~!

でも絶対に今日、活けた花のままだとは思えない。明日は午後1時から会場準備。活け込みは多分、午後3時頃からだと思います。頑張らなければです。

Marble_06104_3 ☆今日のマーブル☆

ちょっと意地悪そうなマーブルです

今夜、帰って来た時にはすご~く嬉しそうな顔で「ウォ~ウォ~」と大きな声で鳴くんです

こんなマーブルは超カワイイんです

わたしの手にお花の先生の所にいるワンちゃんの匂いがしたんでしょう・・・・「誰なのよ!この子知らない」って顔するんです。独占欲の強い子です(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

友人の電話で大盛り上がり

昨夕、友人から久し振りに電話を貰いました。子育てに忙しい彼女とは今は年に1回くらいご飯を食べに行く事しか出来ませんが、いい友人なんです。2人の男の子を育てている彼女と「元気だった~?」から始まってわたしの旅行の話とか共通の知人、友人の話で一気に盛り上がってしまいました。わたしがゆっくり話がしたいから「ランチに誘えればいいのにねぇ」と言ったら彼女もその気になって「今度はランチに誘って」と言うんです。よくよく彼女の話を聞くと下の子供を預けている幼稚園が最近は数百円出せば延長でお預かりをして貰えるらしいんです。これも少子化の対策の一つみたいです。幼稚園も競争が激しそう・・・・。それで彼女から「ディナーなんかも大丈夫だから一緒にしたいね」とまで話が行ってしまいました(笑)

わたしの花展が一段落したらお昼に時間の取れる数人でランチを囲むのもいいかな~、何て考えています。一緒に話したい友人はいっぱい居るんだけど・・・・仕事で忙しくしているキャリアウーマンも居るから昼間に会えるのは子育てが一段落した主婦かわたしのような不良主婦くらいです(笑)

明日から花展の用意が始まります。午前中から花を買いに行ってどんな作品にするのかイメージを作って・・・一応、明日は花と形を作って活けてみるつもりです。でも、絶対に会場に行ったらもっとインパクトのある花がいいとか、派手さが少ないと問題が出て来るんです。こんなのはもう織り込み済みですから最初からパーフェクトなんて思ってません。明日と明後日を乗り切ればいいんです。さ~てどんな花になるのか楽しみです。ブログのアップも携帯からするつもりです。短いブログが何個かになると思います。

Marble_06104_2 ☆今日のマーブル☆

舌をペロリ・・・美味しかった~

散歩が終わるとお腹が空くのよねぇ

チャロが居るから最近は何でも分けなきゃいけないんだ~何だか損している気もするんだけど

でもお気に入りのオヤツはあげないからからね

意地悪しそうなマーブルです

Cyaro_011 ☆今週のチャロ☆

チャロも舌をぺロッて出してます

でもチャロはわたしの持っているオヤツが欲しくてオネダリのペロです

チャロは我家にも自分の環境にも慣れたみたいでオヤツやご飯を催促します(笑)

ご飯を催促する時は玄関の方を向いて吠えるんです

食欲もあるし元気に散歩も出来るチャロは元気です。それに飼い主の名義変更も獣医さんにお願いしたし・・・来週、フィラリアの検査をして貰います。昔、我家に居た犬がフィラリアで苦しみながら死んだからチャロにはそんな風になって欲しくないから。でも、血液検査をさせてくれるのかどうか・・・・ちょっと不安です。

今夜の日本vsガーナは楽しみです。どんなサッカーを見せてくれるんでしょうね。何でもガーナは本気モードだとか。う~~ん楽しみ。

早実が1-0で駒苫にまた勝っちゃいましたね。それも斉藤君の1点が決勝点になるなんて・・・でも斉藤君と田中君見たさの観客が7000人には驚きました。「普通の日なのにねぇ」って思ったのはわたしだけかしら(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

今日はマーブルだけ

メンテナンスが終わりました。

今日はマーブル一色で行きます。

Marble_06103_2 ☆今日のマーブル☆

昨日は鼻息も荒くどうしたものかと心配でしたが、今日は昼間も穏やかな呼吸で昨日の心配は消えました

やっぱり人間と同じで体調が変わると興奮したり反対に鬱になったりするんでしょうね

ブログをご覧になっている皆さんにはご心配をおかけしました・・・・今回の発情期はどうも興奮を伴うみたいです(笑)

今朝、出会ったお友達もみ~んなマーブルのお尻の方に回って匂いまわっていました。マーブルは恥ずかしいって感じですぐにオスワリをするんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

メンテナンスのお知らせ

メンテナンスのお知らせです

明日、10月3日(火曜日) 午前1時~午後3時までの14時間、メンテナンスがあります。メンテナンス中はTB、コメントの受付が出来ません。こちらからもコメントをお返しする事が出来ませんのでご理解下さい。

明日は午後3時以降にブログをアップする予定ですが、もしかしたら明日はブログをアップしない可能性もありです。ブログをアップしなくてもどうぞご心配なく。

Marble_06927_1 ☆今日のマーブル☆

夕方に獣医さんに診察して貰いました

心臓や肺に異常はないみたいです

でも、鼻息の荒さの原因は分からないんです

昼間と夜の温度差のせいかも・・・発情しているから体温が少し高いらしいのです

明日も鼻息が荒いなら獣医さんに連絡する事になっています

何でもないといいんだけど・・・ちょっと心配。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミック2冊、ご紹介

久し振りの雨が上がった今日はまだ、雲が多いながらも秋晴れになって気持ちいい~。でも、ちょっと気になることがあるんです。それはマーブル。昨夜はそうでも無かったんですが、今朝は鼻息が荒いんです。何か鼻が詰まった様な感じなんです。呼吸が速いとか食欲が無いとかの症状がある訳ではないのですが、鼻息が荒いのが気になっています。う~ん、獣医さんに相談するべきかな??それに加えてマーブルが発情したみたいで今日からおパンツ生活に入りました。マーブルの憂鬱でブルーな日々が始まります(笑)

2_3 「岳 -第2集-」

発売されました。わたしの大好きなコミックの一つの「岳(ガク)」がです。サンポ君こと島崎三歩の山岳救助物語です。

山の素晴らしさと山の怖さを知っている三歩君。山岳救助の中で三歩君が見せる優しさと山の厳しさに逆らわない強さを感じさせてくれます。

わたしは登山をしませんが、スキー場で山頂に立つ事があります。そんな時にこの三歩君を思い出します。こんなわたしでも厳しい自然の中に見える美しい眼下の光景に感動します。

さあさあ、まだ三歩君に出会っていない方、書店で一度、三歩君に会って下さい。このコミックは「試し読み大歓迎!!」の本ですから。

もう一つコミックをご紹介。

Book_1_tenshi 「砂の城」「デザイナー」「有閑倶楽部」でもお馴染みの一条ゆかりさん。昔から好きなんですが、最近はコミカルな「有閑倶楽部」なんかがお気に入りです。

「天使のツラノカワ」

これが面白いんです。クリスチャンで慎ましい大学生活を送っていた美花(ミカ)ちゃん。その美花の生活に小説家の龍世(リュウセイ)、自由気ままな紫生(シキ)、魔性の女、沙羅(シャラ)が関わる事で美花の生活が激変・・・一気にハイテンションな生活に突入。テンポのずれた美花の純粋さと素直さに誰もが引き込まれてしまって・・・・美花、龍世、紫生、沙羅が繰り広げる四角関係。どう決着すればハッピーなんでしょうか。わたしは紫生も可愛いと思うけどヤッパ龍世がいいな~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »