« マーブルの寝顔 | トップページ | マーブルとチャロ »

2006年10月28日 (土)

トマトソースで何を作る?

トマトソースは何にでも使える万能ソースです。トマトソース=イタリアンかな?市販のトマトソースは美味しい。普通では手に入らない素材が使ってあるから市販のトマトソースを購入します。普通は自分でトマトソースを作ってます。それもトマトの水煮缶を使って・・・・

材料は4人分です。

★トマトソースのレシピ★ 

《 材料 》 タマネギ 2個 セロリ 1/2本 トマト水煮缶(400g入り) 2缶 サラダ油 大さじ 1.5 バター 大さじ 1.5 固形スープ(チキン・ビーフ) 各1個 ナツメグ・塩・こしょう 各適宜 

《 作り方 》 ①タマネギとセロリは薄切りにします

②サラダ油とバターを熱してタマネギを中火でじっくり炒めます(キツネ色になれば十分) 

③しんなりしたタマネギにセロリを加えて炒めます

④トマトの水煮は意外と崩れ難いので手でつぶしながら加えましょう

 缶の中の汁も一緒に加えて下さい

⑤固形スープ(チキン・ビーフ)を入れます

 *コクが出ます

⑥ナツメグを加えて弱火で30~40分煮込んで下さい

⑦塩・こしょうで味を調えます

⑧ターナーですくってポッテリ落ちるくらいになれば出来上がりです

上記のレシピはわたしが作る基本のトマトソースです。わたしとしては自信があるんだけど・・・どうぞ試してみて下さい。これをベースにパスタ、ピザ、グラタンと・・・工夫を加えてあなたなりのイタリア料理を作って下さい。

どんなイタリアンが食卓に並ぶのか楽しみです。   

|

« マーブルの寝顔 | トップページ | マーブルとチャロ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんはー!

そうですね!
やっぱりパスタでしょうか!

私は、トマトソースのパスタが一番好きなんですよね~!

なんか大人の味わいなんです(笑)

あー食べたくなってきました!!!

投稿: 「感動創造」 | 2006年10月28日 (土) 20時54分

「感動創造」様
パスタも美味しいですよね。
トマトソースにナスやバジルを入れるのもわたしは大好きです。でも一番ソースの良し悪しが分かるのもトマトソースのパスタですね。

投稿: *aprile | 2006年10月28日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12460609

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースで何を作る?:

« マーブルの寝顔 | トップページ | マーブルとチャロ »