« わたしの驚き2つ | トップページ | 北から雪の便り »

2006年10月21日 (土)

我家の金と銀

Kinmokusei_061021 ☆金木犀☆

今、外に出ると甘~い香りが風に運ばれて来ます。オレンジ色の花をいっぱい咲かせた金木犀の花。窓を開けていると今の時期は芳香剤も必要ないくらい庭の金木犀が香っています。キッチンの側に1本と玄関の脇にも1本あるので家の周囲に香りが充満しています。

わたしが住んでいるのは家が30軒くらいの小さな団地。その団地の前の方何軒かだけに金木犀が植えられているらしいんです。だから団地の奥に行くに従って匂いが薄くなるんですって。「どうして裏の方の人は植えなかったのかしらねぇ」と母が話してました。金木犀の匂いが窓から入ってくるとちょっと贅沢な気分になりませんか?

Ginmokusei_061021 ☆銀木犀☆

我家の庭には金木犀のオレンジと銀木犀の白があります。わたし達は銀木犀と呼んでいるんですが・・・・本当にそんな名前なのかどうか分かりません(笑)

金木犀の甘い主張の強い香りと比べると香りはほんのりと優しい感じです。花色も白でよく見ないと花が咲いているのが分かりません。金木犀ほど一箇所にたくさんの花が付きませんが、やはり5~10輪の花が一箇所に固まって咲いています。

今は金木犀の匂いに押され気味だけど・・・木の下に行くと金木犀とは別の香りでわたし達を癒してくれてます。

Marble_061019_4 ☆今日のマーブル☆

今日はこんな格好ですみませ~~ん

もうそろそろマーブルのおパンツ姿も見れなくなるので・・・・ちょっとアップしました

薄手のパンツじゃなくてトレーナーの生地みたいな厚手のパンツを穿いてます

縄のおもちゃで遊んでいる姿です。この格好でぬいぐるみを噛んだり、縄を噛んだりするのが大好きなマーブルです。この格好って気持ちいいのかな?

|

« わたしの驚き2つ | トップページ | 北から雪の便り »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんちは!

いいですね!

やっぱりお庭のあるお家ってあこがれます!
それはそれで手入れや清掃が大変なのでしょうけど
やっぱりいいものですよね!

パンツ姿は、なんかドリフのコントっぽいですね(笑)

投稿: 「感動創造」 | 2006年10月21日 (土) 16時35分

こんばんは。

わが家にも金木犀の木があるのですが、剪定時期を間違って、今年は全然花をみることができませんでした。

剪定の時期って難しいですね。

投稿: tami | 2006年10月22日 (日) 00時23分

こんばんわ。

キンモクセイの匂いは良いですよね↑▲■●◆一瞬トイレを連想させますが…(笑)懐かしい感じがして好きです(^-^)
花はこんな感じなんですね!ちゃんと見たのは初めてかもしれません。ちょっと得した気分です♪

投稿: ひなた | 2006年10月22日 (日) 03時50分

金木犀も銀木犀もどちらも植えてません。(残念)
でも散歩をしているとどこからともなく匂ってきます。秋の香りですね。
この匂いも秋の風物詩のひとつです。(私のね)

マーブルちゃんたら、かなりくつろぎモードですね~
(笑)

投稿: iram | 2006年10月22日 (日) 08時45分

こんにちは!
小学生の頃は、小瓶にお水と金木犀のお花を入れて香水?を作って遊んでました。
1,2日で、金木犀の香りがお水に移るんですね。
早く、ダメになってしまいますが楽しかったのを覚えています。

今日のマーブルちゃんの格好はかわいいですね~!お腹をなでて、一緒に遊びたいです(笑)

投稿: めめ | 2006年10月22日 (日) 17時21分

「感動創造」様
小さな庭でもわたしを癒してくれます。
パンツ姿がドリフのコントっぽいと家族に話したらみんなが大笑いしてました(笑)
そう言われれば・・・そうですね。やっぱり我が家の笑いの中心はマーブルです。

投稿: *aprile | 2006年10月23日 (月) 15時14分

tami様
残念でしたね。剪定を失敗すると花を見られなくなるからがっかりですね。
剪定の時期って木によって違うけど金木犀って花後すぐだと大丈夫なんじゃないかな。
来年はたくさん花を着けるといいですね。

投稿: *aprile | 2006年10月23日 (月) 15時17分

ひなた様
そうですね。香りがトイレを連想させる・・・分からないでもないですね(笑)
自然な花の香りは優しく甘~い香りです。人工的な香りよりは深さがありますね。

投稿: *aprile | 2006年10月23日 (月) 15時20分

iram様
金木犀の香りはすぐに気付きますが、同じ頃に咲く銀木犀の香りは金木犀の香りに負けてしまうのでちょっとかわいそうです。
マーブルはくつろぎモード・・・完全にリラックスモードです(笑)

投稿: *aprile | 2006年10月23日 (月) 15時24分

めめ様
金木犀の香水ですか。ステキですね。
香りは水に移りやすいんですね。バラ水みたいに香りの付いた水ってあるんじゃないですかね。
マーブルはお腹を撫でられるのって大好きですよ(笑)

投稿: *aprile | 2006年10月23日 (月) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12363412

この記事へのトラックバック一覧です: 我家の金と銀:

« わたしの驚き2つ | トップページ | 北から雪の便り »