« 日本ハム優勝おめでとう! | トップページ | マーブルの寝顔 »

2006年10月27日 (金)

テディベアの日

今日は「テディベアの日」ですって。アメリカの第26代大統領のセオドア・ルーズベルトがミシシッピとルイジアナ州境の問題を解決する為にその地を訪れた時、余暇に大統領はクマ狩りツアーに・・・・でも、獲物がいない~!そこで気を利かせた人が小熊を追い込み「大統領、トドメをどうぞ」と言ったそうです。なんて奴だ~!大統領は「スポーツマンシップに反する」と無抵抗な小熊を撃つ事を拒否。

この様子を翌日のワシントンポスト紙が「ミシシッピにて一線を引く(DRAWING THE LINE IN MISSISSIPPI)」と掲載。ニューヨークの雑貨店では店頭に置いた小熊のぬいぐるみが完売。そこでこの雑貨店の店主は大統領の了解を得て小熊に「テディの小グマ」という大統領の別称(テディ)を借りた名前をつけたんですって。かくして「テディベア」が誕生。

10月27日がルーズベルト大統領の誕生日にして「テディベアの日」なんだそうです。テディベア人気はドイツのシュタイフ社から米国にもたらされたぬいぐるみで加速。テディベアが愛されるのは手触り(モコモコ感)が安心感を与え癒しの効果があるそうです。

「テディベア症候群」と呼ばれるのは、一人でいるのが不安だからと相手にテディベアの役割と安心感を求めて結婚すること、だそうです。う~~ん、そんな風に結婚した友人が居たような気がするな。何にでもベッタリ頼る癖は考え物ですね。

この「テディベアの日」について参考にしたのは日経新聞に掲載された中野香織の「モードの方程式」です。この「モードの方程式」って面白いんです。毎週金曜日に掲載されていますから機会があれば一度、読んでみて下さい。

|

« 日本ハム優勝おめでとう! | トップページ | マーブルの寝顔 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんちは!

頭痛治ってよかったですぅ~!!

私は、山口(長州)の偉人、松陰先生を取り上げましたが、今日はテディベアの日でもあったのですね!

テディベアといえば、「ミスター・ビーン」を思い出します(笑)
あれ、好きなんですよね~!!

投稿: 「感動創造」 | 2006年10月27日 (金) 16時06分

テディベアにそんな由来があったんですね。
ひとつお勉強になりました!
あの、モコモコ感はホントにかわいいですね!
「テディベア症候群」なるものまであるんですね。
一人でいる時間がかなり好きな私は、まだまだ結婚は遠そうです(笑)

投稿: めめ | 2006年10月27日 (金) 19時35分

「感動創造」様
ミスター・ビーンですか。あのクマも可愛いですよね。実はわたしあれと同じのを持っているんです(笑)流行ってた時に売られていたんです。
テディベアって同じ顔ってない気がします。それがいいんでしょうね。

投稿: *aprile | 2006年10月28日 (土) 15時37分

めめ様
わたしも一人の時間が必要な人間ですが、それを理解してくれるから主人と結婚したのかも(笑)
実は主人も一人で本を読んだりするのが好きなんです。だから似た者同士なんです(笑)
結婚って縁だと思います。縁ってどこに転がっているか判りませんよ。

投稿: *aprile | 2006年10月28日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12447685

この記事へのトラックバック一覧です: テディベアの日:

« 日本ハム優勝おめでとう! | トップページ | マーブルの寝顔 »