« ゆっくり散歩を楽しめる公園 | トップページ | 雨のドライブ »

2006年11月10日 (金)

不思議なおじちゃん

午後にdarlingと合流しました。会議後に倉敷の駅前で落ち合ったdarlingはどー見てもオヤジです。お互いに歳を取ったという事です(笑)

Kurashiki_2006_1110_7  散歩でもしてお腹を減らそうと美観地区に。一通りお土産を売るお店を物色してホテルに帰ろうと明かりの灯り始めた美観地区を歩いてました。ライトアップされた建物を写真に撮っていた時でした。「いい写真は撮れましたか?」と初老のおじちゃん。それからこの一見ホームレス風のおじちゃんに付き合う羽目になりました。見た目とは裏腹にこのおじちゃん倉敷の街に異常に詳しいんです。あそこのお土産屋で買うといいとか本物を買うならここと教えてくれるんです。美術館には何時頃行けばゆっくり見られる…と教えてくれるんです。

それに写真にもコダワリが有るみたいでした。こんな時はこう撮ると綺麗とか印象的と教えてくれるんです。夜の倉敷もいいです。午後6時頃から8時頃までの何気ない風景がいいです。住んでいる人の営みが分かる朝か夕方にシャッターチャンスが多いとあのおじちゃんが言ってました。生活感と伝統が魅力です。それにしてもあのおじちゃん…なんだったんでしょうか?倉敷を愛しているのがよく分かりました。おじちゃんと過ごした時間は不思議なひと時でした。おじちゃんに案内して貰って普通では解らない倉敷を見られました。ありがとう…おじちゃん。

|

« ゆっくり散歩を楽しめる公園 | トップページ | 雨のドライブ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

倉敷でしたか!!!

旅情溢れるいいところですよね!

楽しんでくださいね!

投稿: 「感動創造」 | 2006年11月10日 (金) 23時33分

こんばんわ。

不思議な優しいおじちゃんですね。
でもガイドブックには
載っていないような事を知る事が出来て
良かったですね♪

せっかく行ったんですから、
思いっきり楽しみたいですもんね!(^皿^)

投稿: ひなた | 2006年11月12日 (日) 00時21分

こんにちは!
倉敷を楽しんでますねぇ!
私は、前に金沢へ行った時に街を案内してくれるサラリーマン風の人がいました。
会社はいいの??と心配でした。
街を愛する方は、観光客を案内せずにはいられないのでしょうか??

投稿: めめ | 2006年11月13日 (月) 14時53分

「感動創造」様
倉敷の情緒溢れる町並みに浸って来ました。
美観地区もチボリ公園もいいですが、吉備路もいいですよ。

投稿: *aprile | 2006年11月14日 (火) 13時26分

ひなた様
本当に倉敷を知り尽くしているおじちゃんでした。それもマニアックなんです。伝統・・・それも住んでいる人が今も織り成している生活に密着した伝統をよく知っておられました。

投稿: *aprile | 2006年11月14日 (火) 13時28分

めめ様
本当にその街を愛している人は案内したくなるのかもしれませんね。
このおじちゃんはマニアックでした。こんな案内人は探しても居ないかも。
金沢もいいですね。わたしも好きな街です。

投稿: *aprile | 2006年11月14日 (火) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12635271

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なおじちゃん:

« ゆっくり散歩を楽しめる公園 | トップページ | 雨のドライブ »