« ♪国民文化祭 山口♪ | トップページ | テツのステイ・・・アントラーズ戦 »

2006年11月 2日 (木)

パンジーとチューリップと金木犀

11月に入りました。昨夜の天気予報でこの秋初めて「霜注意報」が出てました。朝夕は肌寒くなりましたものね。でも未だ本来の寒さではないらしいです。昼間の暑さも異常だけど朝夕の冷え込みもイマイチって感じだし。そろそろ観葉植物を室内に取り込まないと。

朝からパンジーとビオラを植え替えてました。プランターの古い土をふるって底石と分ける作業に時間を取られてしまいましたが、どうにかプランター5つにパンジーとチューリップ、ビオラとチューリップのそれぞれを植える事が出来ました。天気がいいとガーデニングが出来るのでいいのですが、春に向けて植えたい植物が多くて悩んでいます。

この後に計画しているのはアネモネとラナンキュラスの球根をプランターに植えることです。アネモネとラナンキュラスの球根って見たこと有りますか?乾燥させた小さくて硬い球根なんです。これをそのまま植えつけると失敗し易いんです。乾燥した球根が一気に水を吸って腐ってしまうんです。だから失敗しない為には最初に低温でジックリと給水させて普通の球根に戻すんです。我が家では水を染み込ませたミズゴケを使って冷蔵庫で1週間~10日かけて球根を大きくします。もう植え頃なので明日にでも植え付けようと思っています。春に綺麗な花を咲かせる為の作業が多くなる頃です。

驚いた事に金木犀が2度目の花を付けています。

Kinmokusei_06112_1 ←花が付かなかった枝だけでなくて花が終わった枝にもまた蕾が付いているんです。

昨日頃から金木犀の近くを通ると甘~い香りがしているじゃないですか。見上げてビックリ。また蕾が付いているんです。

今日はいい香りが漂い始めました。塩害で花が咲かなかった枝だけでなく花ガラの残っている枝にも花が付いているんです。すご~くラッキー・・・とは思うのですが、ちょっと・・・・いえいえ、すごく異常です。何かの前触れでないといいんだけど。

Kinmokusei_06112_2 今年の異常な気候のせいにしておきましょう。まだ、日中は暖かいですものね。

今の気候が金木犀の木に蕾が付き花が咲く為の条件にあっているのかもしれませんね。

皆さんの周囲ではどうですか?金木犀が2度咲きしてませんか?

蕾がたくさん付いているのでまた、いい香りが楽しめそうです。

Marble_061030 ☆今日のマーブル☆

朝、マーブルとグランドに行くと枯れ草に露が付いています

それだけ朝夕は気温が下がるんでしょうね

そんなグランド状態でもマーブルは嬉しそうにお腹を上にしてゴロゴロしています

グランドを後にする時はシットリと湿っているマーブルです

ゴロゴロをしないと1日が始まらないのかな?

|

« ♪国民文化祭 山口♪ | トップページ | テツのステイ・・・アントラーズ戦 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんは~!

もう11月ですね!
遅ればせながら、今月もよろしくお願いします!

金木犀ですか!
職業柄、キンモクセイといえば、芳香剤の種類なんですよ!!

やっぱり人気が高いんですよね!
あの香りは落ち着きますね!

投稿: 「感動創造」 | 2006年11月 2日 (木) 17時21分

こんにちは!
金木犀が2度咲くなんて、ちょっと得した気分ですね!
きっと*aprileさんの愛情が通じたのでしょうね!
マーブルちゃんは、すごしやすい季節になりますね。私としては、昨日の薄目のマーブルちゃんがお気に入りです(笑)
あんな仕草をされると、ギュッとしたくなりますね!

投稿: めめ | 2006年11月 2日 (木) 18時48分

「感動創造」様
お仕事柄で思い出される金木犀の香りってやっぱり芳香剤なんですね。
金木犀って聞いて芳香剤を思い出す人って多いんじゃないですか?
自然の花の匂いって甘くていい香りです。

投稿: *aprile | 2006年11月 4日 (土) 21時51分

めめ様
そうですね。得した気分です。
今年は塩害で花が咲かないんだろうな~って思っていた枝に花が付いているんです。
だから花が偏って咲いています(笑)

投稿: *aprile | 2006年11月 4日 (土) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12525525

この記事へのトラックバック一覧です: パンジーとチューリップと金木犀:

» 芸能人・アイドル・お宝画像・お宝動画 [アイドル×アイドル]
期間限定!!イロイロあります!!お見逃し無く!!! 見たいアイドル・芸能人の名前をクリック!!! 井上和香 広末涼子 いとうあいこ 伊東美咲 磯山さやか 綾瀬はるか MEGUMI ソニン 安田美沙... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 18時05分

» 大腸がんとお酒・たばこの関連 [大腸がん手術・今は元気で稼ぐ!]
ブログ管理者は、20代から発病までヘビースモーカー(3箱)でした。人工肛門手術をして退院後タバコを止めました。術後17年、今は元気です。 「厚生労働省研究班による多目的コホート研究」「がんになりたくない人、なった人」参考になります。★以下転用 ★1日平均1合以上の飲酒者は、お酒を飲まない人に比べて、大腸がんになりやすい男性では、アルコール摂取量が日本酒にして1日平均1合以上2合未満の人は、飲酒しない人に比べて、大腸がんの発生率が1.4倍、1日平均2合以上の人は、2.1倍でした...... [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 17時37分

« ♪国民文化祭 山口♪ | トップページ | テツのステイ・・・アントラーズ戦 »