« 北海道の竜巻 | トップページ | 旅の始まりが… »

2006年11月 8日 (水)

灯台守が消える日

日本に灯台ってどれくらいあると思いますか?3300余りあるんですって。その中で最後の有人の灯台だった長崎県男女群島の女島の灯台が無人化されるそうです。まだ「灯台守」のいる灯台があったんですね。

♪俺ら岬の~灯台守は妻と二人で~♪と「喜びも悲しみも幾歳月」で歌われていた「灯台守」が消えていくんですね。船旅をしたことが無いのでわたしには判りませんが、darlingは灯台の光を暗い海で見ると「あそこに誰か居るんだ」と温かな気持ちや頑張る力を貰ったそうです。カッターの練習で何日も海に出ているとそう思うのかもしれませんね。そんな灯台から「灯台守」が居なくなるのはなんだか寂しい気もします。

Marble_061106_1 ☆今日のマーブル☆

「あ~何かが飛んでる~」と空を見上げるマーブル

マーブルってわたし達がよ~く見ないと判らない飛行機とか空を飛んでいる鳥、部屋の中にいる小さな昆虫を見つけるのが上手なんです

だからマーブルが見上げている方向を見ると鳥や飛行機、昆虫なんかを見つけられます(笑)

よ~く見えてますよね

Cyaro_20061106_1☆今週のチャロ☆

「手に持ってるものな~に?」と言ってます

手に持った物しか見えていないチャロです

いい顔してるでしょう?我が家に馴染めるかどうか心配でしたが、こんなに元気で留守番もよくしてくれます

新聞配達の人、牛乳屋さんには吠えなくなったんですが、なぜか郵便配達の人には毎回、吠え掛かっています

もしかしてチャロ、郵便配達の人に嫌な事されたとか・・・だからいつも吠えるのかな?

明日からちょっと遊びに行って来ます。でもブログは更新します。写真は帰って来てからブログに追加するつもりです。何処に行くのかって?それはブログを読んでのお楽しみ。

|

« 北海道の竜巻 | トップページ | 旅の始まりが… »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんは。

灯台守って言葉自体あんまり聞かなくなりましたよね。

時代の流れなんですかねぇ。

どこかへお出かけ!
どこだろぉ~!!!!

楽しみにしてますね!

投稿: 「感動創造」 | 2006年11月 8日 (水) 16時58分

こんにちは!
上を見上げるマーブルちゃんの表情は、なんだか哀愁を感じます。
マーブルちゃんも空を飛びたいのかしら??と(笑)
チャロちゃんは、顔つきが変わってきたように感じます。安心感が出てきたのでしょうか??
日本犬はいい番犬になりますね。
ご主人への忠誠心が強い犬種らしいですね。
マーブルちゃんともお友達になれればいいですね。

投稿: めめ | 2006年11月 8日 (水) 17時11分

「感動創造」様
灯台守ってもう死語になってますね。
でも、昔はその灯台守に憧れて灯台守になった人もおられるんですよね。
時代は流れて・・・無人化されるんですね。

投稿: *aprile | 2006年11月13日 (月) 16時42分

めめ様
チャロは落ち着いて来ました。
日本犬はいい番犬になります。若い頃は激しい面もありますが、老犬になると人間のようになります。優しさが出て来ます。

投稿: *aprile | 2006年11月13日 (月) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12604217

この記事へのトラックバック一覧です: 灯台守が消える日:

« 北海道の竜巻 | トップページ | 旅の始まりが… »