« 雨のドライブ | トップページ | 朝の大雨 »

2006年11月13日 (月)

旅の恥はかき捨て?

昨夜、無事に帰宅しました。帰宅直後はマーブルのすごい歓迎を二人で受けました(笑)わたし達が居ない間の雷雨でマーブルがパニクって大変だったそうです。だから今朝、父と一緒に散歩に行く前にわたし達のベッドルームまでわたし達が本当に帰っているのか見に来ました(笑)マーブルも不安だったんでしょうね。眠っていたdarlingはマーブルの冷たい鼻を押し付けられたみたいで・・・災難でした。

今までの文章だけのブログに写真を追加しました。今回の旅行の詳細はHPで紹介しますので今は数枚の写真を楽しんで下さい。

「旅の恥はかき捨て」とは言いますが、旅行先だからっていいおじさん達が子供以下の振る舞いをするのは見苦しい。ランチタイムにアイビースクエアのレストランも大騒ぎをしていたおやじ軍団・・・自分達は楽しいのでしょうが、周囲で静かに食事をしたいと思った人はソソクサと食事を済ませて席を立ってしまいます。周囲の人々への気遣いがなさ過ぎませんか?

帰りの新幹線の中でも迷惑なオヤジ軍団がいたんです。50~60代の外国人のご夫婦がなにやら困り顔で自分のチケットを見ていたんです。「指定席なのに自分達の席に違う人がいる」って・・・・そのご夫婦のチケットを見せて貰うと列車の時間を間違えている訳でもなく、指定席番号もあるんです。外人さん専用のチケットを初めて見ましたが、チケットには全てが英語で書かれていました。見るとわたし達の1つ前の席。そこには「ちょっと切符を見てやれよ」とか言いながら指定席券も無く座って様子を伺いながら喋っていたオヤジ達が居たんです。darlingがチケットを確認してやっと座席を確保出来た外国人のご夫婦の旦那様がdarlingに向かって「ごめんなさいね」と言われたんですが、こっちの方が「ごめんなさい」って言わなきゃいけないのにね。指定席券も無いのに平気な顔で座っているんオヤジ達はあっと言う間に居なくなりました・・・「一番の元凶はあんたたちじゃないの」って言いたいくらいでした。本当に日本人として恥ずかしい。

どうしてこんなにも品位の無い日本人が多いのか。マナー違反をしても平気なんですからね。これじゃあ子供よりも悪いじゃないですか。大人がこんな事では子供がよくなりようがありませんね。「わたしはどうなのかな?」と自問して見なければ・・・・。

|

« 雨のドライブ | トップページ | 朝の大雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。お帰りなさい!

ひなたも前に似たような事がありました。
新幹線の指定席チケットを確認しながら
指定された席に行ったら
年配のご夫婦が座っていたんです。
しかも、旦那さんの方は靴を脱いで
前の席に足を乗せて!
いくら空いてるからといって
やっていいものではありませんよね。

それにひなた達が席に行くと
何の悪びれもなく
「ここ指定席だったんか~」
とボソボソ言って
そそくさと席を離れたんです。
一言位、謝ってくれてもいいのに…。

こういう我が物顔の大人がいるから
子供にも示しがつかないんでしょうね。

投稿: ひなた | 2006年11月13日 (月) 23時06分

こんばんは(^◇^)
おかえり~
終わりよければすべてよし・・・っていうのにね!
せっかくの楽しい思いでもなんとなく、だよね。
でも、情緒ある旅行のようで、よかったね(゜▽^☆)d
私はど~してもマーブルが気になってしまったよ。帰ってきた時の様子想像できますよ~

投稿: かかさま | 2006年11月13日 (月) 23時30分

お帰りなさいませ!
どこに行っても、マナーの悪い人はいますねぇ・・。
でもそんなことは忘れて、楽しい思い出だけを心のアルバムにしまいましょう(笑)
マーブルちゃんたちは、さぞかし寂しかったのでしょうね。熱烈な歓迎が想像できます(笑)

投稿: めめ | 2006年11月14日 (火) 10時12分

ひなた様
どこにでも居ますね。それもいい歳の大人が・・・と言いたくなる人が多いのには驚きます。
自分勝手な人だから自分が悪いとは思ってないんでしょうね。だから謝らないのでしょう。
こんなマナー違反の大人だらけだと子供にも示しが付きませんね。困った物です。

投稿: *aprile | 2006年11月14日 (火) 13時34分

かかさま様
ただいま~!情緒ある街を楽しんで来ました。大原美術館も町並みもチボリ公園もそれぞれによさがありましたね。
マーブルはわたしの父が居れば大丈夫なんです。わたし達夫婦が居なくても。でも帰った時の大喜びする姿を見るとこっちもホッとしますし、嬉しいですね(笑)

投稿: *aprile | 2006年11月14日 (火) 13時38分

めめ様
ただいま~!楽しい旅行から帰って来ました。
嫌な事にも出会いましたが、楽しい思い出だけを心に保存しようと思います。
マーブルの喜びようはすごいです。それを見るとすっごく嬉しいですけどね。

投稿: *aprile | 2006年11月14日 (火) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12670459

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の恥はかき捨て?:

« 雨のドライブ | トップページ | 朝の大雨 »