« 父親たちの星条旗を見てきました | トップページ | パンジーとチューリップと金木犀 »

2006年11月 1日 (水)

♪国民文化祭 山口♪

国民文化祭ってご存知ですか?1986年から始まったんだそうです。今年は山口県がその会場になっています。山口県内で11月3日(金)~12(日)まで105のイベントが行われるそうです。グランドオープニングとグランドフィナーレの入場券は完売だそうです。オープニングは山口の歴史・・・・弥生時代から現在までをミュージカルで表現するんだそうです。このオープニングには皇太子様がお見えになるんだそうです。

宇部では彫刻に関するイベントがあるそうです。宇部は現代彫刻展を毎年、開いている彫刻の街ですからね。後は和楽器のイベントだったかな?山口市の県立美術館では11月1日~30日まで山口に縁のある雪舟展をするんです。そこでは国宝で長さ16メートルの絵巻物が見られるそうです。それも期間限定で・・・・1週間だったかな。山口市内のお寺には雪舟が作った庭もあるんです。

山口県の各地で色々な面白そうな事をやるみたいです。50年に1度ですからねぇ。都道府県の持ち回りで1年に1回開かれるのならそうなりますよね。わたしの周りではイマイチ盛り上がりに欠けています。「作品を出す」とか「踊るから見に来て」とお誘いが無いからなんでしょうね(笑)10日くらいは賑やかになりそうです。テレビでオープニングの様子を放送するらしいのでテレビを見て楽しみます。来年は「徳島」で国民文化祭が開催されるそうです。

Marble_061027_9☆今日のマーブル☆

薄目を開けて見ているのは分かっているんです

オヤツの袋を触ったり今、気になっているオモチャを触ろうものなら飛んで来るんです

寝た振りして様子を伺うのが上手いんだから

マーブルにしたら「寝てもいられない」と思っているのかも(笑)

|

« 父親たちの星条旗を見てきました | トップページ | パンジーとチューリップと金木犀 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

そんなスゴイのがあるのに盛り上がりがイマイチ?
トキワ公園にもおもしろい彫刻?モニュメント?がありますよね?行ったときにそれに感動したのを思い出しましたが。
雪舟が作ったというお庭があるお寺にも行きましたよ。
でも50年に一度っていうのもなんかスゴイ!

投稿: iram | 2006年11月 1日 (水) 19時14分

どうもです。
国民文化祭なんてあるんですね。
初めて聞きましたよ。
調べてみたら、当県ではまだ行われていない様です。
そのうち、順番が回ってくる事なのでしょうかね。
とは言っても、紹介出来るほどの文化財などあるかしら。
来年は大河で当県ゆかりの「風林火山」が放映されるので、
少しは盛り上がるかも知れませんね。

投稿: ともくん | 2006年11月 2日 (木) 11時42分

iram様
すごい事を県を挙げて行おう~って言うのに本当に盛り上がりがイマイチなわたしなんです。
宇部の商店街で彫刻展をするそうなので見に行こうと思っています。
常盤公園が本来の彫刻展のメイン会場だから彫刻がいっぱいあるんです。それに宇部市内のあちらこちらにも彫刻展に出品された作品が飾られているんです。それも見られたのかな?

投稿: *aprile | 2006年11月 2日 (木) 14時40分

ともくん様
国民文化祭の名前を知ったのも山口で開かれると準備に入った2年くらい前です(笑)だから知名度はまだ低いと思います。
山梨と言えば「風林火山」ですね。
大河ドラマで放送している時って妙に関連のイベントが多いですよね。
来年は山梨県が面白い?のかも。

投稿: *aprile | 2006年11月 2日 (木) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12513835

この記事へのトラックバック一覧です: ♪国民文化祭 山口♪:

« 父親たちの星条旗を見てきました | トップページ | パンジーとチューリップと金木犀 »