« 歌ってるよ~ | トップページ | マーブルだけ »

2006年11月16日 (木)

サッカーとバレーと津波

昨日はお花の稽古があったのでアジア杯予選は後半からしか見られませんでした。前半は結構、いい動きをしていたみたいですね。後半5分に我那覇の2点目が入って3-1とサウジを突き放したのですが、前半の動きの良さが出てこない。後半10分くらいから足が止まってサウジに攻め込まれ日本は防戦一方。サッカーって90分試合時間があるのに前半飛ばしたからって後半早々に足が止まるようじゃ・・・・どうしようもないでしょう?高松を入れ、山岸を入れても後ろからの押上がイマイチでミスパスも増える。どんなに山岸と高松が積極的に上がってもビルドアップが無かったらシュートも出来ません。羽生が入ってから日本の動きに変化が出てきた。羽生が前後左右に積極的に動きながらサウジゴール前にまでボールが運べるようになった。羽生が起点になれば後ろから闘莉王が上がって来る。終了間際にPKをゲットしたのに・・・闘莉王が決められずに試合終了。

アジア杯予選は消化試合だけどオシム監督は「名誉がかかった試合」だと言っていました。名誉と誇りを賭けて戦った試合に結果が付いてきた事は良かったと思います。逆転で1位通過。今度は本戦でもっとオシム監督の目指すサッカーをして欲しい。

バレーボールも面白かったですね。ハラハラドキドキしながら見てました。オランダが1セットを取ってからはもう祈るような気持ちで応援してました。あ~勝てて良かった。今日は5位を賭けて中国戦ですね。今夜も応援しま~す。う~ん今夜も燃えそうです。

サッカー中継を見ている時に「津波警報・注意報」が発令されました。それも北海道のオホーツク海沿岸から静岡県の太平洋沿岸までの広範囲に渡っていたからビックリしました。北海道は竜巻にも襲われてるし・・・今度は津波。大きな被害が無くて良かったです。津波警報って出る事があるんですね。今までは地震のテロップが流れた後に「津波の可能性はありません」と出る事が多かったから本当に「津波の恐れがあります」と言われると驚きます。驚きが去ると「現実なんだ」と実感しますね。地震と津波はセットだと考えておいた方がいいみたいですね。

|

« 歌ってるよ~ | トップページ | マーブルだけ »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます^^;
コメントありがとうございました。
最初は”何このメンバー、知らん奴ばっかりじゃん”と思ったオシムジャパンですが、やっと僕自身もも慣れてきたという点もあるのかもしれませんが、チームとしての形が見えつつあると思います。来年になるとヨーロッパ組から何人か加わると思いますので、進化に期待したいと思います。

投稿: VIVACE | 2006年11月17日 (金) 14時01分

昨日は風邪でほぼダウンでしたが
病院でぶっとい注射をしてもらったら
一発で治りました!

バレーは順位以上に、手ごたえがあったのではないでしょうか!

しかしロシアの高さは異常ですねぇ・・・

投稿: 「感動創造」 | 2006年11月17日 (金) 17時28分

VIVACE様
お返事が遅れてすみません。
気にはなっていたのですが・・・
わたしも最初は「見たこと無い~」「彼どこのチームだっけ?」の連発でした。でも慣れてくると面白いじゃないですか。この先、どんな風に化けてくれるのかが楽しみです。わたしも進化に期待しています。

投稿: *aprile | 2006年11月27日 (月) 11時56分

「感動創造」様
お返事が送れてすみません。
風邪はもう完全に治っているんじゃないでしょうか?それほどの時間、コメントに対する返事をしていなかったわたしです。

投稿: *aprile | 2006年11月27日 (月) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12708075

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーとバレーと津波:

» ワールドサッカー@グッズ [ブランド@交差点]
こんにちは。サッカーワールドカップ関連グッズを紹介しています。ヒマがあったら寄ってみてください。よろしくですm(_ _)m [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 11時01分

« 歌ってるよ~ | トップページ | マーブルだけ »