« 旅の恥はかき捨て? | トップページ | 歌ってるよ~ »

2006年11月14日 (火)

朝の大雨

今朝は大雨が降って驚きました。昨夜、予報を耳にした時に雨は夜中に降るものと思い込んでいたので・・・朝の雨が嘘のように天気が回復して2階の居間は暖かです。でも戸外は冷たい北風が吹いています。寒冷前線が通過した後は寒くなるんですね。今から先、天気のいい日にはレースのカーテンを開けて太陽を取り込んだ方が暖かいです。観葉植物にとってもその方が嬉しい筈だし。インコのピータンもれースのカーテンを開けるとよく歌います。外が見える方が好きなんでしょうね。

暖房器具の用意もしないといけません。ストーブやホットカーペットは欠かせません。掃除や点検をしておかないと「すぐに使いたい時に使えない」なんてよくある事ですから(笑)寒~い思いをしながら我慢するのはイヤですもの。これが雪の積もったゲレンデだと我慢も出来るんですけどね。何て自分勝手なんでしょうね・・・わたしって(笑)

我が家の庭にあるミニトマトはまだ生り続けています。夏に生っていた時よりも大きいんです。それに味も甘さが強くなっているんです。でもミニトマトっていつまでなり続けるんでしょうね。もう少し生ってくれたら嬉しいな。サラダバーネットも株が大きくなり若葉は柔らかいのでサラダにしています。ちょっと癖があるのですが、それがサラダになると美味しいんです。冬までの短い間に楽しめる味・・・・次は春が来て若葉が出るまではお預けになる味です。今の間に楽しんでおきます。

Marble_0611072 ☆今日のマーブル☆

テーブルの下から顔を出したマーブルです

わたしとdarlingの間に割って入るのが得意なマーブル

「何か美味しいものがあるんじゃない?」とたま~にテーブルの下から顔を出します

食事の時にはいつもテーブルの下か、自分の定位置のソファで大人しくしているのですが、何か音がするとどこからともなく顔を覗かせます

耳ざといマーブルです。期待いっぱいで見上げています。

|

« 旅の恥はかき捨て? | トップページ | 歌ってるよ~ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんは!

そしてお帰りなさい!

写真、拝見させていただきました!
すっかりと堪能されてきたようですね!!

しかし、指定席もないのにちゃっかり居座っているオヤジ達はタチが悪いですね。

そんな奴らが日本を悪くしているんですよ。

せっかくの旅が、後味が悪くなってしまいますよね。
でも、外人さんもきっと喜んでくれたでしょうから、それはよかったです!

投稿: 「感動創造」 | 2006年11月14日 (火) 16時51分

こんばんは。

やっと、ホットカーペット出しました。ストーブも。でもまだ灯油が入っていません。
ストーブと、扇風機が廊下のあたりでハイタッチしていました。(笑)

まだミニトマトがなっているとは。よっぽど*aprileさんの家が気に入ったんでしょうね。(笑)

投稿: tami | 2006年11月14日 (火) 20時48分

こんにちは。
旅は楽しかったですか?
嫌な思いもした様ですけど、楽しい思い出は
大事にして下さいね。
まぁ、バカな大人はどこにでもいて困りもんですね。
人の振り見て我が振り直せとは良く言ったものです。
自分が周りに迷惑な存在になってないか
考えさせる一件ですね。

うちでは、既にコタツにホッとカーペットが
稼働中ですよ。コタツムリ増加中ですよ。
ストーブは待機中ですが。

投稿: ともくん | 2006年11月15日 (水) 12時39分

こんにちは!
私は、ストーブを買うことにしました。
今度の土曜日にでも、見に行ってきます!

マーブルちゃん、お久しぶりですねぇ♪
訴えかけるような熱い眼差し。
そんな目で見られたら、やられちゃいそうです(笑)

投稿: めめ | 2006年11月15日 (水) 13時01分

「感動創造」様
倉敷の旅行を堪能してきました。
一定のマナーだけは守って欲しいですよね。最近はモラルの低下や常識ハズレをよく見かけます。それが当たり前だと思っている人が多いんですね。外人さんの印象が悪くなってなければいいと思っています。

投稿: *aprile | 2006年11月15日 (水) 15時15分

tami様
ストーブと扇風機がハイタッチですか。今年は暑さからいきなり寒さがやって来た感じですものね。
ミニトマトの花はもう咲かなくなりましたが、実は大きくなっています。色付くのを楽しみにしています。

投稿: *aprile | 2006年11月15日 (水) 15時18分

ともくん様
そうですね。「人の振り見て我が振り直せ」を実践しなければと思います。人に迷惑をかけるような大人にはなりたくないですね。
山梨ではもうホットカーペットもコタツも稼動しているんですね。やっぱり寒さが違うんですね。
今週末に我が家も暖房器具をセッティングします。

投稿: *aprile | 2006年11月15日 (水) 15時22分

めめ様
留守中はマーブルを掲載出来なくてすみません。めめさんはいつもマーブルを楽しみにして下さっているんですね。ありがとうございます。
この瞳で見上げられると主人も父もメロメロになってしまいます。主人も父も甘いんだから(笑)

投稿: *aprile | 2006年11月15日 (水) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12682856

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の大雨:

« 旅の恥はかき捨て? | トップページ | 歌ってるよ~ »