« マーブルだけ | トップページ | 今日も忙しい »

2006年11月17日 (金)

今から・・・これから

今朝は冷えました。この秋一番の冷え込みじゃなかったのかな?全身がフリーズしそうな程の寒さでした。各地の紅葉の名所では照葉樹の色付きが遅いと言っていますけど確実に季節は冬に向かっているみたいです。ちょっと安心(ホッ)

もう11月も半分過ぎちゃいましたね。ショッピングモールの飾り付けが「クリスマス」になっていました。クリスマスソングを聴くと昔はワクワクしていたんだけど、最近はワクワクよりも忙しない気分になってしまいます。あれもこれもと考えるからでしょうね(笑)さっさと片付けてクリスマスからお正月にかけてはわたしもクリスマス休暇にした~い。

2年くらい前から冬から春にかけてティッシュペーパーに「保湿ペーパー」とか「鼻セレブ」とネーミングされた柔らか~いティッシュペーパーが売られているのをご存知?ティッシュに保湿成分、潤い成分が入っているから風邪の時にどんなに鼻をかんでも鼻が赤くならないんです。これを使い始めると一般のティッシュペーパーが硬く感じます。今まではそれが柔らかいと感じていたのにね。枚数は200組400枚。普通のティッシュに比べて価格が高いのですが、使い始めると良い感じだから買ってしまいます。でも花粉症の季節が終わるとお店の片隅でしか見かけなくなります。このティッシュで眼鏡を拭くとよけい眼鏡が曇りますからご用心。

今からの季節、恋しくなるのが“焼き芋”。美味しいお芋だと体も心もポカポカと暖まります。でもさつま芋って焼き芋だけじゃないですよね。スイートポテトだとか大学芋なんかも美味しいですよね。わたしが最近はまっているお芋は「ほし芋」。さつま芋の切干で「いもの花」と言うんです。これがもっちりしていて美味しいんです。そのままでも少し焼いてからでも食べられますが、わたしはオーブントースターでこんがり焼いてからの方が好きです。これを食べると止められなくなるから困ります。

「食べてみた~い」「ほし芋ってどんなもの?」と思われる方は下の写真をクリックして下さい。おいもやさんはさつま芋のスイーツなんかもあるのでどうぞ覗いて見て下さい。

 http://www.rakuten.co.jp/oimoya/

|

« マーブルだけ | トップページ | 今日も忙しい »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。わたしもほし芋大好きなんですよ!!やめられないですよねぇ。特に透き通りそうないろのやわらかいとこが大好きなんです。って、聞いてませんよね。なんだかとってもおいしそうなほし芋写真が載っていたのでお邪魔してみました。では、またお邪魔します。

投稿: kuma | 2006年11月17日 (金) 15時12分

*aprile さん

こんばんは!

やわらかティッシュはやってますね~!

フィギアの浅田姉妹もお気に入りだそうですよ!

一度使ってしまうとやみつきになるものってありますよね~!!

投稿: 「感動創造」 | 2006年11月17日 (金) 17時26分

こんばんは!
こちらも今朝は寒かったですよ。私も今日、ホームセンターでデッカイツリーをみて、あ~もうそんな季節なんだ・・・と思うと同時に何かしら気ぜわしさを感じてしまいましたよ。(笑)

お芋大好きです。 ケーキはやっぱりモンブランで。

投稿: iram | 2006年11月17日 (金) 18時33分

どうもです。毎朝寒いですねぇ。
ふとんから出るのに勇気がいりますよ。
もうクリスマスの時期に近くなってきましたね。
家ではアドベント(今年は12/2から)に合わせて、
ツリーやリースを飾りますよ。
なれべく、楽しい事だけを考えてるのでこう言った
イベント事は欠かさず何かしていますね。

投稿: ともくん | 2006年11月18日 (土) 11時33分

kuma様
始めまして。ようこそわたしのブログに。とても嬉しいです。
ほし芋は美味しいですよね。わたしも大好きなんです。焼き芋とは違った味と食感がたまりません。どうぞまたお越下さい。お待ちしています。

投稿: *aprile | 2006年11月27日 (月) 13時09分

「感動創造」様
そうそう。一度使うと一度味わうと止められない物ってありますよね。柔らかティッシュもその一つ。最近、わたしがはまっているほし芋も美味しくて止められなくなるんです。

投稿: *aprile | 2006年11月27日 (月) 13時13分

tami様
お芋は美味しいですね。焼き芋とほし芋の食感の違いと味の違いに驚きました。ケーキはモンブランですか。これも外せませんね。
芋、栗、南京が好きなのは女だから?

投稿: *aprile | 2006年11月27日 (月) 13時16分

ともくん様
クリスマスまであと一ヶ月を切りましたね。あ~慌しくなりますね。忙しない気分になりますね。ただ月が替わるだけだと言うのにねぇ。
ともくんさんの所のツリーやリースが見たいです。写真アップして下さい。お願いします。

投稿: *aprile | 2006年11月27日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12717798

この記事へのトラックバック一覧です: 今から・・・これから:

» 視力の低下が気になる・・・ [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
パソコンやテレビゲームの普及から視力の低下に悩む人、毎日のデスクワークや車の運転で眼精疲労(眼の疲れ)を感じる人も多いでしょう。何か視力が改善しないかとスーパービジョンやピンホールアイマスク、 ブルーベリーエキス粒を・・・... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 01時30分

« マーブルだけ | トップページ | 今日も忙しい »